2016.03.31
転職・資格試験証明写真

期待のニューカマー【情報セキュリティマネジメント試験】

平成28年4月!!

この春からスタートするもの、ご存知でしょうか?
電力自由化と連ドラ以外で。

IMG_7942連ドラ

そう!そこのあなた大正解。

【情報処理技術者試験】のひとつに【情報セキュリティマネジメント試験】が加わります!

 

 

<ざっくり解説1>
情報セキュリティマネジメント試験とは?


【情報処理技術者試験】は現在10区分で、4段階のレベルが設定されています。
またその10区分は、ITを利活用する人>を対象にした試験と、技術者>を対象にした試験に分かれています。

その中で【情報セキュリティマネジメント試験】は、ITを利活用する人>を対象にしたレベル2の国家試験です。
会社の情報、お客様の個人情報…等々、仕事で扱う様々な情報を守り、安全・適切に扱うための能力を認定します

 

 

<ざっくり解説2>
どんな人が受験したらいいの?


仕事で情報を扱わない人はほとんどいませんので、社会人であれば誰でも受験をオススメします。
中でも特に、情報管理を担当する部門に就いている方は、仕事に役立つのではないでしょうか。

<ITを利活用する人>を対象にしたレベル1の試験として【ITパスポート試験】がありますので、そちらに合格している方もぜひチャレンジしてみてください。

 

 

<ざっくり解説3>
受験するにはどうしたらいいの?


【情報セキュリティマネジメント試験】は、春と秋の年2回試験があります。
平成28年度の春期試験は申込受付期間が終了していますので、これから受験を考えている方は秋期試験になります。

【情報処理技術者試験】の秋期試験日程はまだはっきり出ていませんが、例年試験日は10月第3日曜日が予定されています。
平成28年度は10月16日ですね。
申込受付期間はおそらく7月中旬~8月中旬です。
インターネットや願書郵送等の申込方法によって期間が異なりますので、夏になったら詳細の確認をお忘れなく。

受験票には顔写真の貼付が必要です。
サイズは4cm×3cm(顔のサイズは2cm程度)、脱帽、正面上半身、6か月に撮影されたもの、が条件です。

当日は顔写真付きの本人確認書類の提出を求められる場合もあるそうなので、運転免許証やマイナンバーカード、パスポート等も持参していきましょう。

 

 

<ざっくり体験>
サンプル問題にチャレンジしてみよう


IPA情報処理推進機構のHPに【情報セキュリティマネジメント試験】のサンプル問題が掲載されています。
https://www.jitec.ipa.go.jp/sg/sample.html

興味が湧いたら資格取得に向けてがんばってみてはいかがでしょうか。
有資格者の少ない今なら、キャリアアップにも有利かもしれませんよ!?

おすすめ撮影メニュー

マイナンバー

著者情報

著者

studio728梅田店

〒530-0012大阪府大阪市北区芝田2-1-3

営業時間 10:00〜20:00日・祝10:00〜19:00
定休日 年中無休(※年末年始は除く)
所在地 〒530-0012大阪府大阪市北区芝田2-1-3
電話番号 06-6292-8291

お知らせ

INFORMATION

2016.09.07
【スタジオ728銀座店】改装工事に伴う休業のお知らせ
2016.02.12
内定者インタビューページを開設しました
2015.09.28
棚卸に伴う営業時間変更のお知らせ