2016.08.11
転職・資格試験証明写真

[就活、転職希望の方必見!]思い通りの証明写真を撮ろう!~男性編~

 

毎日暑い日が続きますね…

水分補給をしっかりして熱中症にならないように気をつけましょう!

 

さて今回もスタジオでの撮影テクニックを伝えていきますよー!

メモの準備はいいですか?

 

就活、転職の為の写真、会社に提出するための写真、各種証明書に使う写真など…

用途によって表情、恰好は変わってきます。

女性の方は恰好などの他にも、髪型やメイクにも気を配らないといけません。

お化粧の濃さも、濃ければいいというものでも無いので中々難しいですよね。

その反面、髪型、お化粧など細かいところまでこだわって自分を良く魅せる武器にできるのが女性の良い点でもあります。

それでは男性の方はどうでしょう?

確かにお化粧も女性に比べると一般的ではありませんし、ヘアアレンジも多くありません。

実際当店でも、「それなりに見えれば…」「そんなにこだわってないんですけど…」という

お客様の声を良く聞きます。

それってすごくもったいなくないですか?

せっかくスタジオで撮るんですから、細かいところまでこだわって撮影に望みましょうよ!

「そうは言うけど、写真を撮ることなんて普段ないんだから分かんないよ…」

そうなんです。

普段、皆さんは写真を撮るといってもスナップ写真ぐらいで、

証明写真のようなかしこまった写真なんて撮って数回だと思います。

「表情はどうすれば…」「格好はこれで合っているのかな…」

と不安なことばかりですよね。

そんな方でも大丈夫です!

今回は男性の証明写真に焦点を当て、よりきれいに撮影できるテクニックを伝授しようと思います。

証明写真を撮る上で大事なことは大きく3つあります。

姿勢 表情 服装(身だしなみ) 

この3つ全て揃って綺麗な証明写真にみえる訳です。

ここは女性も男性も変わりません。

 

1.姿勢について

最近スマートフォンやPCの普及で猫背の方が増えているのが現状です。

証明写真にも姿勢の悪さは写ってしまうもので、なんだか覇気のない暗い写真になってしまいます。

お腹に少し力を入れて背筋をピンと伸ばして撮影しましょう。

撮影をしていて、割と多いのが左右の肩のずれです。

証明写真は小さい範囲しか写りませんが、案外肩のラインがずれているとすぐに分かります。

2 (2)

このように左と右の写真では印象が違うと思います。

カメラマンからも指示が来るので修正前のようにひどい写真にはなりませんが、頭に入れておいて損はないと思います。肩はまっすぐに!です。

2.表情

さぁ、姿勢はよくなりました。上の修正後の写真を見ると表情に覇気が無く、イマイチですよね。

ちょっと意識して変えていきましょう。

 

男性の場合、少し口角を上げていたほうが明るくて優しい印象を与えることができます。

ただ、女性と違うのは多少笑顔ではなくてもきりっとした表情をすることによって

かっこいい表情を作り上げることもできます。

少し目を開いてあごを引くとより目力が強くなりますので、就職、転職活動されている方におすすめです。

3

転職活動されている方は、笑顔で好印象を狙う他にも、余裕のある落ち着いた表情を狙うのも良いかもしれません。

各種証明書用の写真にはお顔がしっかり写っていることが大事です。

お顔を少し上げて撮影することによって照明が当たりますので、より表情がはっきり分かる写真が撮れます。

3.身だしなみについて

さぁ、いよいよ佳境です!最後に服装をチェックしましょう。

男性はネクタイがしっかり結べているか、曲がっていないかで大分印象が変わります。

表情、姿勢が完璧でもネクタイが曲がっていれば、身だしなみに関心がない人だなという話になってしまいます。

特に就活生や転職者の方は重要なポイントになりますので、気をつけましょう。

1 (2)

ネクタイをしない撮影でも襟が曲がっていないか、ボタンがきちんと閉められているか確認してください。

 

以上が撮影で気をつけてもらいたい点になります。

本人が居ないところでも、自分をアピール(証明)してくれるのが証明写真です。

きれいな写真ならば、見る相手に好印象をあたえてくれます。

反対にどうでもいいように写っていると、写真から受けるイメージも悪いものになってしまうのが証明写真の怖いところです。

ほんの少しのことで証明写真の印象は変わります。数回しか撮らない写真だからこそ細かいところに気を配って相手に好印象を与えましょう!

 

各種プラン案内はこちら↓

http://studio728.jp/service/

 

ご予約はこちら↓

https://studio728.jp/reserve/

おすすめ撮影メニュー

マイナンバー

著者情報

著者

studio728京都店

〒600-8004京都府京都市下京区奈良物町372番

営業時間 10:00~20:00日・祝10:00~19:00
定休日 年中無休
所在地 〒600-8004京都府京都市下京区奈良物町372番
電話番号 075-257-7100

お知らせ

INFORMATION

2016.09.07
【スタジオ728銀座店】改装工事に伴う休業のお知らせ
2016.02.12
内定者インタビューページを開設しました
2015.09.28
棚卸に伴う営業時間変更のお知らせ