2016.08.31
転職・資格試験証明写真

転職用の写真ってどんなのがいいの?

今回のブログは転職用の証明写真についてです。 

簡単に言いますと、新卒との差は有りません。よく転職用だから新卒ほどキメキメ写真でなくてもと、髪の毛が整っていない人やインナーのシャツがヨレヨレだったり。男性の場合は髭が伸びていたりと、写真に無頓着な人が少なからずいらっしゃいます。 

写真は第一印象でとても大切ですし、履歴書の写真を見た相手方(企業)の事を考えてみれば適当でいいハズが有りません。本気度を訴えるいい機会を逃してはいけません。 


まず、スタジオ728では、 

1、撮影当日に納品致します。 
  但し、フォトレタッチ(修正)の場合は翌日納品となります 

2、写真をお選び頂けます。もちろん、カメラマンから写真選びのアドバイスも致します。 

3、撮り直しも致します。 

4、美肌加工、フォトレタッチ(修正)も承ります。 

5、WEBエントリー用のデータの作成も致します。 
 ※2016/09/01より、WEBエントリーデータ付きのお得な就活セットをご用意致します 
 ※背景に水色などのグラデーションを施すことも出来ます(有料) 

6、背景紙は一般的な白、ブルー、グレーを用意しております。 
  但し、東京の3店舗(新宿・秋葉原・銀座店)では、履歴書を白黒コピー取られることを想定して、白をオススメしております。 

と、お客様を受け入れる体制を整えております。 


次にお客様にご準備頂きたい点ですが、 

1、髪型 
 ・男女共通:眉を出し、出来る限り額を出して清潔感を出します。 
 ・男性:寝癖を直します。TPOを考えた髪型にします。トンガリ頭はNGです 
 ・女性:髪が長い方は背中に真っ直ぐ垂らすか、後ろで1つに縛り襟に髪の毛が掛からないようにします。 

2、服装 
 ・男女共通:スーツ(ジャケット)やインナー(ワイシャツ、ブラウス、カットソー)のシワ、ヨレ、ズレがないように着こなしま   す。奇抜な色は避け、清潔感を出します。 
 ・男性:シャツはボタンダウン不可です。ネクタイの結び方は問いませんが、色はおとなし目の色が望ましいです。 
 ・女性:ブラウスの襟は出しても出さなくても、どちらでもOKです。カットソーの場合は胸元が空き過ぎていると写真にすると写らなくセクシー過ぎる写真になってしまいますので注意が必要です。鎖骨が隠れれば問題有りません。 

3、メイク 
 ・男女共通:Tゾーン中心にテカリを抑えます。 
 ・男性:撮影前に髭剃りをオススメします。 
 ※男性の方もヘアメイク・プランの需要が高まっております 
・女性:清潔感があり健康的な印象を与えるように。口紅は自然な感じで落ち着いた色を用い、アイシャドウは薄くて明るめの色を選び、アイラインは細くハッキリといれます。 
 ※自身のない方はヘアメイク・プランをご用意しております 

4、表情 
・男女共通:基本は笑顔です。「仕事が出来る」は職務経歴書でアピールできますので、写真は「この人と一緒に働きたい」と思わせる、または、職種によってはお客様と接する際の笑顔で面接官が働くイメージを持ちやすくさせるような表情が望ましいです。 
 ※笑顔が苦手な方は、「微笑む」を意識して下さい 
 ※エアライン、マスコミは他の職種には使えないって位の「笑顔」が望ましいです 
 ※ホテルはリゾートホテルの場合のみエアライン・マスコミと同様の笑顔が望ましいのですが、絶対的では有りません 


そして最後に、転職で一番重視されるのは「経験」「スキル」です。 

未経験の業界・職種への転職の場合は向上心をアピールしても意味がありません。今までの経験、スキルを活かしてどのように貢献できるかをアピールする必要があります。 

面接したいと思わせる文章(長文の必要なし)を、すなわち、要点を簡潔にまとめて必要な情報を漏らさず丁寧に書いて、しっかりとアピールして下さい。 

 

 

担当:いりえ

おすすめ撮影メニュー

マイナンバー

著者情報

著者

studio728銀座店

〒104-0061東京都中央区銀座4-2-1銀座教会堂ビル8階

営業時間 11:00~20:00日・祝11:00~17:00
定休日 年中無休
所在地 〒104-0061東京都中央区銀座4-2-1銀座教会堂ビル8階
電話番号 03-3567-3131

お知らせ

INFORMATION

2016.09.07
【スタジオ728銀座店】改装工事に伴う休業のお知らせ
2016.02.12
内定者インタビューページを開設しました
2015.09.28
棚卸に伴う営業時間変更のお知らせ