2016.09.06
転職・資格試験証明写真

20代女性の転職で絶対に考えておかなければならないこと!

ざっくりですが、大枠で24歳、25歳・・・ 女性が第二新卒で転職するベストな就活方法を記事にしてみました。というのも、カメラのナニワスタジオ728では、もともと就活人気スタジオでもあり、就活事情や転職事情を胸に証明写真撮影に来店いただきます。そんな、お客様の気持ちを分かち合いたいカメラマンとして経験からのブログですのでお付き合いくださいね。

20代女性は本当に若き悩みがあると思います。24歳や25歳ぐらいだと、なにもわからない社会人生活に打ちのめされながら、会社努め経験が4.5年ぐらいある方もいれば、去年まで学生キャンパスで友達関係に悩んで…バイトに明け暮れて…彼氏とケンカ⇔仲直りを繰り返したりと、まだ大学を卒業したばかりの方もいると思います。そうなんです!20代の女性は人生で数多くの経験と悩み事、決断すべき事柄に直面する大切な時期だとも言えますね。とくに、24歳、25歳・・・最近よく言われる 「第二新卒で転職する」と言うワードも急上昇しています。20代半ばの年齢だと、アグレッシブに考えれるし、また大きなチャレンジもまだまだ可能性に満ち溢れながら夢を見る時期だとも思います。それに、自分にあった適正の仕事が見つかっている?ほうが珍しいと思います。だから、ちょっと立ち止まって将来のことを考えてもしまうし、客観的に自己分析をしてみて、結局、あーだ、こーだとよくわからなくて不安になってしまうこともあると思います。ここで、一言言えます!24歳や25歳という年齢であるあなたこそ!第二新卒の転職は人生のチャンスと考えても過言ではありません。つまり、本当に自分を見つめなおす大切な時期とも言えます。いま、隣にいる先輩も…デスクの向こうのほうにいる上司も、仕事に対して不安があり、毎日どうやって行けばいいのか見えていない時期があったはずです。なので安心してください。転職しようかなぁ~って考えるのは、みんな同じ経験をしているのです。

PAK160130240I9A6753_TP_V

 

 

ではさらに具体的に進んでいきますね。

 

転職を考える女性20代で必ず意識しておくべきズバリ4つのこと!!!

1)結婚・出産どうする?どんな人生にしたい?

そもそも女性の転職とは…男性とは違うんです!女性の方が(とても×とても)考えて人生設計をしているのだ!

女性が転職を考える理由の大きな一つになると思います。それが「育児」です。やはり女性にとって、「結婚」⇒「妊娠」⇒「出産」⇒「育児」というのはとても人生の大きなイベントで、今までの生活が一変してしまいます。結婚すれば環境は変わります。もちろん、いろんな意味で気持ちも変わります。そして、妊娠するとさらに人生観も変わるものです。さらにさらに、子供が生まれることで、とても幸せな気持ちとともに、とても大きな壁にもぶち当たると思います。かなり現実問題として取り上げられるケースも増えている…「家庭と仕事の両立」の難しさに直面すると思います。もちろん育児と仕事を両立が可能となる仕事を求めて、現在の職場で不可能と判断すれば転職を考えなければならなくなってしまうのが女性の現状です。残業がなく、休日があるなどの労働条件はもちろんのこと、同じような境遇の社員が他にいるかどうかなども転職先の会社を選ぶ際の目安のひとつともなります。育児の最中には予想もできないことが起きます。ケースとして子供が急な発熱で突然仕事を休まざるを得ないケースもあります。会社自体や職場環境自体の理解があることが、子供を抱えた女性が働く上で最も大切なことだと思います。

 

 

2)絶対にNGな退職理由は不平不満。

冷静さの中で客観的に自己分析してみましょう!

 

多くの24歳、25歳・・・ 女性が第二新卒で転職するベストな就活方法を考えて見ると…上位に上がる不満に給料が安かったから・・・ 残業が多かったから・・・ という理由がありますね。つまり不平不満を転職理由にしてしまうということです。もちろん、いろんな要因はあると思いますが、集団生活の社会では決してのがれることが出来ないのが…我慢は必要だ!ってことです。どこの会社にでもストレス原因があります。それをセンセーショナルに自慢話しのように話題にしてしまうのもわが身に降りかかる原因にもなりかねません。そして、いざ転職のときに…職務経歴書に書いてしまったり、面接で話してしまうと、1発で不採用確定ですね。うん、人事部経験の方ならそう口をそろえて言われますね。。。「はい!不採用!」もし、本当に超ブラック企業で、理不尽極まりない、待遇の不公平や納得しない評価などが退職する原因だったとしても、それを正直に書いてしまうのはNGです。一番のポイントは!「やりたいことにチャレンジするため」「私は御社にとって〇〇〇〇なメリットを!」というように、絶対にポジティブに前向きな理由を考え出すのが第二新卒の転職者さんの大きな成功の秘訣です。*前向きな強い気持ちを持つテンションは本当に大切です!

 

 

3)人間関係への不満も当然NG

退職理由と未来を冷静に考えて見る!

 

2)のところで前会社自身の悪口風味なことは良くないと書きましたが、つぎにこんな退職理由も駄目です。「上司とうまくいかなくて・・・」といった理由です。なぜかって?こんなことを書けば、明らかに、人間性に問題あり・・・という印象を持たれてしまうからです。人間関係でトラブルが起きる人材はどこの会社も敬遠したいものです。会社組織こそチームワークが大切と皆が思っているからです。どうしても、対人関係が苦手でと、前職で判断したのであれば、それはそれで大きな気づきの収穫してとらえたほうがとうでしょう。悪い神玄関係だった、ペラペラと喋ってしまうと遠い目で見られて本当に逆効果です。即、不採用がみえてきてしまうのです。冷静に考えてください。これから会社に貢献してほしい!とおもっているのに、後ろ向きな退職理由は自ら不採用にしてくれ!と言っているようなものです。必ず、前向きな退職理由を考えておきましょう。新しい面接の場ではどんな質問がきても困惑しないようにイメージトレーニング兼、模擬面接ぐらいはしておいた方がよいでしょう。結構、イメージで面接の練習をするのもとても良い訓練と思います。何事も経験と実践で力がつきますね。

 

 

4)採用側からすると、ローコストだから転職に有利。

実は、最大の悩みどころですが、結果的に人生のチャンスだ!

これはセンセーショナルなタイトルになってしまったかもしれませんが、実は、結構革新をついていま。24歳、25歳・・・ 女性が第二新卒で転職する、有利な理由として、みなさんの給料体系がまだ若いので低いことが挙げられます。*本当に失礼ですね。すみません。でも結構問題として、給与を支払う側からすると、年収が500万、600万と高い給料を出して雇わなくてはいけません。その点20代前半の皆さんのお給料は300万~400万といったところになると思います。年齢が上がるにつれて30代以降の転職が難しくなっているのも事実なんです。「それなら、これから見込みのある新人を抑えた給料で雇いたい」そう思っている企業はたくさんあります。だから未経験でも、可能性にかけてみたいのも事実です!あまりスキルがなくても見込み採用のような形で転職しやすくなっているのです。そうです!できてしまうわけです。

ここがポイントです!

今の流行ではなく・・・

今の時期だからこそ!本当に第二新卒の転職は有利だってことをお伝えしたいのです。

おすすめ撮影メニュー

マイナンバー

著者情報

著者

studio728梅田店

〒530-0012大阪府大阪市北区芝田2-1-3

営業時間 10:00〜20:00日・祝10:00〜19:00
定休日 年中無休(※年末年始は除く)
所在地 〒530-0012大阪府大阪市北区芝田2-1-3
電話番号 06-6292-8291

お知らせ

INFORMATION

2016.09.07
【スタジオ728銀座店】改装工事に伴う休業のお知らせ
2016.02.12
内定者インタビューページを開設しました
2015.09.28
棚卸に伴う営業時間変更のお知らせ