2015.10.10
就活証明写真

就活写真の大切な4つのポイント

就職活動(以下、就活)において、重要な履歴書。
就活において面接より前に添付する写真で、お客様が会社側に見られます。
すなわち写真がお客様の第一印象となります。
写真はとても大切なもので、このブログを開かれたお客様は、"写真はなんでもいい"という考えではありませんね。そこに気付かれただけでも気付いていない人より先んじていると思います。

履歴書

会社において社員はその会社の大事な顔になりので、履歴書では表情なども見られています。真顔よりも笑顔の方が書類審査の通過率が高いというデータもあるぐらいなのです。
また、会社は経歴と、"この人と一緒に働きたいと思える人"かどうかを見ています。
就活写真を真面目でキリっとした表情で、"私はデキる"をアピールと思ったら大きな間違いかもしれません。
つまり、履歴書の内容が同じ場合、就活写真の表情一つで評価が変わる可能性があるという事になります。

201510-point1

口角の上下でその人の印象が大きく変わります。
口角を上げ唇を軽く閉じます。女性の場合はその際、息を吐き出して唇から息が漏れ出る位の軽さがいいです。男性は息が漏れないようキリッとされてもいいのですが、力の入れ過ぎはいけません。唇の形が変わらない程度を心がけて下さい。

口角を上げる練習

まずは鏡を見て笑顔を作り、口角を確認して下さい。そして、不自然さがないかも一緒に確認して下さい。
また、笑顔になりすぎて目が細くなってもいけません。これは目力につながります。

 

201510-point2

昔から「目は口ほどに物を言う」といいますが、目はやる気のアピール・ポイントです。
視線

目力と言っても目に力を入れる(=凝視)することではありません。
口角と同様で上瞼をいつもより少しだけ上に上げて、目を大きく見せて下さい。その加減はおでこにシワが寄らない程度を心がけて下さい。

また、撮影時にレンズはお客様の目の高さより下に位置します。撮影時にはレンズを見て頂くのですが、その際、頭は動かさず目線だけを下げて下さい。頭を動かしてあごが引けてしまうと、

 ・自信のなさ

 ・媚をうってる

ように見受けられます。これは特に女性にとって大切です。
以上、口角と目力は表情に関しての大切なポイントです。

201510-point3

銀座店では2種類の椅子を、ご用意しております。
身長高い人用の椅子は、高さを調整することができます。お座り頂いて、お客様ご自身で椅子の高さを、ご調整下さい。
地に足が付いていませんと、姿勢が良くなりません。

椅子の高さが決まりましたら、お掛け頂きますが座り方にちょっとしたコツがございます。
 ・お尻を少し奥にして、お掛け下さい
 ・重力に負けないよう頭を糸で吊られているような感じで、背筋を伸ばして下さい
 ・両手を膝の上で軽く組んで下さい
 ・胸を少し張って下さい

仕上がった写真は鎖骨より手一つ分くらい下から上になりますが、正しい姿勢で撮りますと、必然的に顔、首が垂直になり両肩が水平になります。
姿勢の良さは誠実さにつながります。
また、前述しました「口角」「目力」のいい笑顔、いい表情につながります。

猫背や胸を張っていないと、内向的な印象を与えかねませんので、ご注意下さい。

 

201510-point4

まず最初に、ジャケットなど洋服のレンタルはございません。お客様にご用意頂きます。

 ・「性格」は顔に出る
 ・「生活」は体型に出る
 ・「本音」は仕草に出る
 ・「感情」は声に出る
 ・「センス」は服に出る
 ・「美意識」は爪に出る
 ・「清潔感」は髪に出る
 ・「落ち着きのなさ」は足に出る

と言います。仕事をする上でセンスは非常に大切な要素です。
服に出るセンス。借り物でいいのでしょうか?

スーツ

やはり、服はアウター、インナー、そして男性の場合はネクタイを含めて、お客様に合うものを、ご用意下さい。いづれ必要になります。

体に合わないシャツでは、いい笑顔を作ってもアピールどころかマイナスとなって仕舞いかねません。
また、襟はパリッとしたものに限ります。
襟がヨレヨレでは、お客様自身・性格がヨレヨレと見られてしまう恐れがあります。
再就職での服装も同様です。仕事帰りのくたびれたシャツではいけません。
お着替え用のドレッサーも完備していますので、ご安心下さい。

以上が大切4つのポイントです。どれか一つでも欠けてはいけません。
全てが揃ってはじめてアピールにつながります。

そして最後に、WEBエントリー用のデータ作成について

201510-04

各プランに付属しますデータCDは、撮影した素データです。履歴書用のプリントより広い範囲が撮影されています。
そのデータをPCでトリム&リサイズしないと、エントリーシートに添付できません。
エントリーシート用のデータ作成は、お客様ご指定のサイズにて1,100円(税込)で承っています。
もし、サイズがご不明な場合は、銀座店に置きましては、

 ・Mサイズ 560px X 420px(JPEG形式)72dpi 2MB以内

 ・Sサイズ 133px X 100px(JPEG形式)72dpi

の2サイズを、お作り致します。
このエントリーシート用のデータは、撮影当日だけではなく後日でも承ります。遠慮なく、お申し出下さい。

 

ご予約はスタジオ728銀座店へ

お客様のご予約を、スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

担当:いりえ

 

※本文中に使用しましたイラスト、写真は、全てフリー素材です

==[PR]=======================================

マイナンバーの写真撮影は、既にお済でしょうか。
6ヶ月以内の撮影なら焼き増しにて、承ることも出来ます。ご準備はお早めに!

マイナンバー・バナー

就活証明写真を撮るならスタジオ728で!

就活証明写真

就活証明写真

おすすめ撮影メニュー

マイナンバー

著者情報

著者

studio728銀座店

〒104-0061東京都中央区銀座4-2-1銀座教会堂ビル8階

営業時間 11:00~20:00日・祝11:00~17:00
定休日 年中無休
所在地 〒104-0061東京都中央区銀座4-2-1銀座教会堂ビル8階
電話番号 03-3567-3131

お知らせ

INFORMATION

2016.09.07
【スタジオ728銀座店】改装工事に伴う休業のお知らせ
2016.02.12
内定者インタビューページを開設しました
2015.09.28
棚卸に伴う営業時間変更のお知らせ