2016.01.31
就活証明写真

【めざせ】カメラマンが語る!合同説明会活用術【合説マスター】

こんにちは神戸元町、井上です( ˘ω˘ )

全く関係ないんですけど最近父親が家庭菜園にハマりローズマリーがこれでもかとワッサワッサ増えて晩御飯がこじゃれたメニューばかりです。おでん食べたい。

 

さて本ブログ、恐らく今すぐには必要ないです、が、近々必要になって参りますのでそれまで心の隅にでも置いて頂けると幸いです

題しまして

.。*゚+.*.。お悩みパターン別☆合同説明会活用術.。*゚+.*.。

ヒューヒュー!ヨッ待ってました!(セルフガヤ)

記事タイトルと若干違うのは触れない方向で…お願いします…

 

PAK85_okunderstand20140405-thumb-autox1500-16908

俺の背中について来て頂ければ幸いです

 

でははりきって本題に参りましょ( ˘ω˘ )

合同説明会と申しますのは読んで字の如くなのですが、

色んな業種・色んな業界の企業が一カ所に集まり一所で説明会をやってくれる親切設計な就活のイベントの事です。逆に1種類の業種の企業だけが複数集まってる希望職種ピンポイントの合同説明会もございます。

10企業程度の小さなものから100越えの大規模のものまでさまざま。予約などは基本的に不要で入退場も好きなタイミングでOK!

もちろん全部の企業を回る必要はなく、気になった企業のみに立ち寄って企業の説明を聞けばよいのです。

 

さて「色んな業種・業界の企業が集まっている」と言う所が合同説明会の最大の利点になるのですがこの点で特にオススメしたいのは

①就活自体が良く解らない

②自分にはどういう仕事が向いているのかわからない

③就活が長引き一周して何がしたいかよく分からなくなった

上記3パターンの就活生さん。

以下、読んだら“有意義な合同説明会”になる事間違いナシ!なアドバイスをばさせて頂こうと思いますのでお付き合いよろしくお願い候( ˘ω˘ )いとおかし

 

①あいつらホントどっから得てんのってテク持ってる

MAX86_yubiwosasu20140531_TP_V

ウソ…なにそれ…なにそれぇ…

まず①の就活生さんは説明を受ける企業さんのお話しももちろんですが周りの雰囲気をよくよく観察してみてください。

たくさんいる就活生の中に混じり、もうすでに四天王を倒し終わった“就活マスター(内定持ってます)”みたいなオーラを放ってる就活生が必ずひとりはいます。

その人の就活裁きを観察すると他の就活生よりワンランク上の事を必ずやってます。

例えば“お化粧や髪型が他の人より就活っぽい”“就活用の手帳を持っている”“質疑応答で採用担当者と盛り上がってるetc,etc…まずはその事に気が付ければ現状から一歩前に進んだと言っても過言じゃないです。そんだけ?と思われるかもしれませんが、たったこれだけの事に十二分に意味があります。

なぜなら 就活マスターのやっている事=就活 だからです。

モチベーションの上がった就活生の群れを間近で見れることってあまり無いのでそういう意味で実はとてもいい機会。参加すれば嫌でも就活感味わえます。

「いきなり就活やれ言われてもわかりまへんがな…」と思われてるかも知れませんが最初は“就活の空気を吸いに行く”くらいの気持ちで大丈夫。イージーに、イージーに行きましょう( ˘ω˘ )

 

②WEB情報に踊らされてるうちはトーシロ

freeimage.9-bb.com-01857

完全週休二日って書いてたのに面接に出向いたら社員の目がみな死んでるとか、あります

続きまして②の就活生さん。

合同説明会という催し自体、あなたの為にあるようなイベントです。

参加している就活生の多くがあなたと同じ悩みを抱えた就活生と思っていただければ幸いでございます。みんなで行けば怖くない。

恐らくですが、②の就活生さんの多くはWEBを活用しながら「これかな?いやでもこっちもいいかな?」と右往左往されてる方が多いと思います。そのこと自体はそれはもう大いに結構なのですが、ただ右往左往してるだけでは時間がMOTTAINAI

合同説明会の良い所の一つとしまして実際にそこで働いている人が直接説明してくれるその上質問も直接出来る、という所が御座います。しかも企業さん側がよりたくさんの就活生に自身の会社を売り込むために濃く短くまとめて説明してくれるので短時間で沢山の企業さんを巡れます。

WEB上では働いてる人の生の声は載ってませんからね百回ググるより一回会う方が絶対に確実( ˘ω˘ )

合同説明会でなければ色んな企業が一カ所に集まる機会はそうそうないので“人気のブースだけ巡る”“似たようなブースだけ寄る”のではなく、この絶好の機会に幅広いジャンルの企業を巡って自分の興味があるジャンルを見極めてください。

兎にも角にもあなたに必要なのは情報選択肢、あとは踏み出す勇気があればなおヨシって感じです!同じとこで足踏みしてないでいっぺん外に出ましょう!グーグル先生に会うより企業の人に会おう!

同じ悩みを持ったお友だちと一緒に参加するのも手です。みんなで行けば怖くない(2回目)

 

③いつも心に一休さんを

MIYAKO85_umidemoshigoto20140726_TP_V

あせらない、あせらない

お待たせしました③の就活生さん。

まずはお疲れ様です。ちょっと休憩しましょう。

就活関連の予定無理して詰め過ぎてませんか?③の就活生さんは①②の就活生さんよりもさらに数を打った方がいいのでまずは体調管理をしっかりしましょうね。健全な職は健全な肉体に宿ります。すいません最後適当言いました。

まずは最初にしたかった事をなるべく大きな部類で分けてください。接客業~とか事務~とかクリエイティブ系~とか。生物でいう所の“哺乳類”“魚類”ぐらいのざっくり感でいいです。まずそこからはみ出ないようなところで探してみましょう。

「それが出来ないから困ってんだ」声が聞こえた気がします。その言葉が聞きたかった

業界がひとつに絞れず苦しんでいる③の就活生さんには是非、希望職種から離れた企業さんの説明を受けてほしい。どうしてそんな無駄な事をさせるのかと言いますと説明を聞いて「やっぱりこれは違うな」と業種を消去法で削ってほしいんです。ぼんやりとした希望よりはっきりした拒否感の方が頭に残るので今後職を探すときに無駄だと思った経験がかならず生きてきます。

逆に、興味がなかった業界でも説明を聞いてみたら「あれ?こういうのもいいかも?」と思えちゃうような運命の出会いも中にはあるやも知れません。なんだか食わず嫌いの克服に似た感動がありますね。(今まで避けててごめんな、かまぼこ…)

それに実際に働いてる人がとても輝いて見えたりここで働いてる人みたいになりたいと思えるような企業があったのなら、個人的には人で選んでもいいんじゃないかと思います。それこそ運命の出会いってやつですね。エンダアアアアア!!!!!イヤアアアアア!!!!!

焦って変なとこに履歴書送っちゃうその前に、一度違う業界の空気を吸ってみるの、オススメです。

 

余談なんですけど、私何故か書類だけで採用されてどんな会社かわからぬままに入社させられかけて「会社の外装だけでも…」とグーグルアースで調べてみたら五階にあるはずの会社なのにビルが四階建てだったことがあります。

ちびるかと思いました。

 

 

 キリンをみている時、キリンもまたこちらをみているのだ

きりん

photo by  Daniel ............

何を言ってるのかわからない?大丈夫です私にも良くわかりません

 

ちょっと長いのでぎゅっとまとめますね

・就活マスターの動向を探ろう

・ググるより直接会いに行こう

・興味の薄い業界の説明を聞こう

 

最後にこれだけは押さえてほしいポイント

目的を持って行こう

就活初期に一番多い失敗ケース、「とりあえず合説」は一番成果が薄くって交通費とスーツのクリーニング代合わせたら大赤字です。ただ人ごみにもみくちゃにされながら話聞くだけの日になります。

例えるなら良く晴れた日曜日に「よ~し今日はキリンを見に行くぞ~!」って動物園行って人ごみだけ見て帰ってきたみたいな不毛な日にしたくないですよねって話です。見たいですよねキリン。かく言うわたしもキリン見たいですしライオンだって見たいです。

「合説行くぞ~!」と思い立ったらその場で目的を決めてしまいましょう。

「今日はこういう系の企業の説明を聞く」「就活の空気吸って気を引き締める」「興味のある業界を絞る」そういうふんわりした目的で大丈夫。「就活始まったし~みんなも行ってるから合説行くわ~」って人よりはぜっっっっっったい身になります。

 

では、実り多き合同説明会になるよう祈っております!

ボンボヤージュ!( ˘ω˘ )

 

スタジオ728神戸元町店

☎ 078-325-1008

就活証明写真を撮るならスタジオ728で!

就活証明写真

就活証明写真

おすすめ撮影メニュー

マイナンバー

著者情報

著者

studio728神戸元町店

〒650-0022兵庫県神戸市中央区元町通1丁目4-18 新元町ビル2F

営業時間 10:00~20:00日・祝10:00~19:00
定休日 年中無休
所在地 〒650-0022兵庫県神戸市中央区元町通1丁目4-18 新元町ビル2F
電話番号 078-325-1008

お知らせ

INFORMATION

2016.09.07
【スタジオ728銀座店】改装工事に伴う休業のお知らせ
2016.02.12
内定者インタビューページを開設しました
2015.09.28
棚卸に伴う営業時間変更のお知らせ