結婚相談所のための婚活写真・お見合い写真撮影ガイド!一目で理想のパートナーに見える方法
こんにちは!スタジオ728新宿店です。
婚活をしよう、結婚相談所に登録しよう。思い立って登録した先で仲人さんと面談した際に、一番初めに重要視されるのはやはり「お見合い写真」です。
スタジオですから、カウンセラーさんと一緒にご来店されるお客様もいらっしゃいます。
一緒にお写真選びをする際も、やっぱり写真が大事だからね、とおっしゃるカウンセラーさんは多くいらっしゃいます。
今回は、大手相談所連盟などと提携しているスタジオの視点から、どこで撮ったらいいの?どういう写真がいいの?と、不安に思われる部分をまとめてみました。
1.そもそもどうして写真が重要なの?
2.写真撮影必須条件
3.おすすめの服装
4.屋内撮影(スタジオ)のメリット/デメリット
5.屋外撮影のメリット/デメリット
6.スタジオ撮影がおすすめされる理由
1.そもそもどうして写真が重要なの
そもそも婚活の最終目的は結婚。人生を共に歩み、一番長く隣で顔を合わせる相手を選ぶことにあります。
あの異性間のやり取りが少なかった平安時代ですら「垣間見」とかいう文化があるくらいなので、顔を合わせることは過去から見てもやはり重要視されていたのでしょう。
結婚相談所もアプリであっても、相手型のプロフィールを確認するところから始まると思いますが、その際に写真を重要視する人は実に半数以上に及びます。
そして「人は見た目が◯割」理論(結構ここの数字ってそれぞれですよね。過半数割ることはありませんが)が物語る通り、第一印象は顔から始まります。
さらに言えば、システム的に対面する前にやり取りが発生するのですから、実際にお会いする前に、その写真で第一印象が決まるのです。
この写真の印象が良ければ、初めから相手の好感度をある程度高くすることができます。
実際の「お見合い」時間よりも長く相手の印象に残るのは、「プロフィール写真」なのです。
また、事前に顔がわかっていることで対面までのハードルを少し下げることができます。
顔がわかっていることで、印象づけもありますが、信頼感もアップするのです。
2.写真撮影必須条件
実際に写真を撮るとして、ただパッと撮影した自撮りで良い、というわけにはいきません。
・顔がわかる写真
これは相談所などによって登録できる写真枚数が変わるので、メインの一枚に持ってくるお写真の話から。
写真で伝えたいのは「あなた」の顔です。
表情も含めての顔ですから、無表情では「硬い」「怖い」などの印象を与えかねませんのでなるべく避けましょう。
しかし、かといってメインに大口開けて豪快に笑っているお写真を持ってきてしまうと、顔の造作がわかりにくくなってしまうので、とってもいい笑顔のお写真はサブに登録するのがお勧めです。
ある程度ポーズがついていた方が動きがあって印象も良く見えますが、SNSで見かけるような「指ハート」や「ピストルポーズ」などは必要以上に幼く見えたり、あざとい印象にみられてしまうかもしれませんので、大きなポーズは避けた方が無難だと思います。
男性であれば、腕組みの仕方によってはものすごく硬い雰囲気に見られる可能性や、角度によって偉そうに見えてしまう可能性があるので避けていた方が無難です。
また、場所選びも慎重に。顔が写っていて、笑っていても、撮影した場所によっては折角の素敵な笑顔が影の下になってきちんと見えない可能性があります。
映る範囲が明るく映る、しかし肌色が飛びすぎないくらいが理想です。あまりに明るすぎて発光してしまうと、神々しさすら感じられて高嶺の花と捉えられてしまうかもしれません。
・「スッキリ」感を大切に
被写体にピントはバッチリなんだけど、背景が極彩色で顔が目立たない、なんて勿体無いことが起きないよう、背景はスッキリと。
なるべくぼかすか、色の淡い植物などを配置しましょう。
あとはなるべく他人が写り込まないようにしましょう。メインが誰なのか分かりづらくなったり、友人との写真であれば友人に許可を撮って掲載しているのか不安に思われますし、かと言って友人にだけ顔にぼかしを入れるのも、まるでニュースに提供した写真のようで、途端に味気なく見えてしまいます。
背景をスッキリさせたら、本人もスッキリしましょうね。
「清潔感」を与えられるように、顔がわかるように、目にかかる髪の毛などは極力流しましょう。
照明が明るくても、目に髪の毛がかかっていると影になりやすく、印象が暗くなってしまいます。
前髪を作っている人も、目の上に切り揃えるか、せめてカメラに近い目が見えるようなヘアセットをお勧めします。
また、男性の方は、できれば眉毛のセットもお勧めします。
眉毛の輪郭を整えるだけで、印象がグッと変わります。
ご自身で整えるのが不安な方は、サロンでそういったサービスを行なっているところもありますので、ヘアセットのついでに頼んでみるのも良いかと思います。
あとはお髭。いつも綺麗に整えた、こだわりのお髭であれば問題ないですが、特に決めていないのであれば髭は剃っておいた方がスッキリ見えます。
メイクも、できればナチュラルメイクにしていただいた方が無難です。
あまり華美すぎると、結婚のイメージからかけ離れてみられてしまう可能性があります。日常、というよりはパーティ、というか。
リップの色も、サーモンピンクかコーラルの、血色が良いナチュラルな色味をお勧めします。
スタジオの撮影であればある程度の修正は可能ですが、肌のコンディションには撮影前から気を付けておきましょう。
理想のイメージは男女ともに「アナウンサー」。あの爽やかで明るいイメージが理想です。
ただ、最終的に「対面」が待っているので、美容院などは今後も利用する可能性を踏まえてご予約ください。
・笑顔!!
先に触れてはいましたが、大事なことなので何度でも。必須条件なので。
笑顔!!大事です!!
会話の途中で漏れるような自然な笑顔がベストです。
できれば笑顔の一連を撮影しておいて、程よくめも開いていて歯が見えるお写真を選べるようにしたいですね。
歯を見せないで微笑むお写真もOKです。
歯を見せて笑っていただくより、落ち着いた印象になります。
携帯やパソコンで確認できるサイズの写真になった時、笑顔に見える口角の高さで考えると、歯を見せてわらているお写真の方が、少し顎のラインがスッキリ見えますよ。
なるべく、日頃から笑顔の練習をしてみることをお勧めします。
頬の弛みなどにも効果がありますので、撮影の日に限らず毎日の練習をしておくと、実際に対面するときにも自然に素敵な笑顔を作れるでしょう。
練習方法としては、
鏡の前で、「あいうえお」と大きく口を動かします。
口を閉じての微笑み、歯を見せての笑顔を綺麗な形になっているか確認しながら、実際の写真をイメージして作ってみてください。
あとは簡単な方法として、定期的にカラオケで大声で歌いましょう。
大きな声を出すためには大きく口を開ける必要があり、必然、顔の筋肉をよく動かせます。
歌いすぎてのどを枯らさないようにだけお気をつけください。
☆自撮りはNG?☆
日頃から、折に触れて友人と一緒になど自撮りをする人も多いかもしれません。
角度も、撮り方も、写り方にも慣れているので、自分を思うように一番魅力的に見せることができるかも。
アプリなどでお見合いをする方でしたら、よりカジュアルな写真として使うのもありだと思います。
しかし、結婚相談所に登録する写真に限って言えば、自撮りはお勧めしません。
お勧めできない理由はいくつかあります。
まず、自撮りにスマホを使う人。
自撮り棒かセルフタイマーか、バストアップの写真を綺麗に撮影するとなればある程度の距離が必要です。
そして、良しとされる画角が基本的に似通っているので、解像度などで判別がつかなくても、角度などでわかりやすく、数多あるプロフィール写真の中で浮く可能性があります。
自分で撮影のタイミングを図りながら、笑顔やポーズにきを配るのは労力が必要です。
また、スマホのインカメラは鏡と同じように反転されていることも多く、実際に会ったときの印象と変わって見えることもしばしば。
それに、基本的にカメラマンによる撮影をお勧めする会社が多い中で、自撮りの写真を使うということは、人によって「活動に乗り気ではないのかも」という、意識の低さに繋げられてしまう可能性があります。
そして、往々にして個人で自撮りをするということは、第三者の目がありません。
畢竟、他人の目に触れて印象を確認される写真ですので、撮影時点で他人の目線が入っていた方が「他者にとって魅力的」な写真を撮影することができますし、写真選択でも第三者目線としてアドバイスすることができます。
それから、自分では笑顔のつもりでも実際の仕上がりを見たら思ったより笑ってない、と感じる方も多いので、撮影時点では気づかない可能性にも、第三者であれば気付くことができます。
もうちょっと歯を見せても大丈夫ですよ、という一言がその場で出るかどうかで、取り直しのリスクを減らすことができます。
撮影したのちの修正や補正も、やり過ぎを防いで、自然に仕上げることができます。
特段、それがプロカメラマンでなくとも、カメラ好きな友人がいらっしゃったらその方にお願いできれば、より自然な笑顔が出せると思いますので、お知り合いの方にカメラをお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ頼んでみてください。
3.おすすめの服装
お見合い写真を撮影する際におすすめのお洋服とは。
1,デザイン
女性の方は、やはりパンツスタイルよりスカートの方がふんわりと柔らかいイメージになります。
パンツスタイルはどちらかというと少しクールなイメージに仕上がります。
スカートの場合は、膝丈のスカートが一番足を綺麗に見せてくれます。
マキシ丈で撮影されたい場合は、最低でも足首が見えるような丈を選んでいただいた方が、足を長く、綺麗なプロポーションに見せられます。
パンツスタイルの場合も、あまりにラフなジーンズなどは避けていただいた方が無難かと。
デコルテラインとウエストラインが綺麗に見えるもので、トップスをインできるものがいいです。
ボトムスも、ウエストラインが高く見えるものをお勧めします。
ハイウエストの魅力は、足を長く見せることができる所ですから、存分に発揮していきましょう。
トップスでもスカートでも、柄が大きいとお顔よりそちらにを持っていかれがちなので、小柄か、柄の少ないものをお勧めします。
あまり体のラインを隠しすぎないお洋服の方が、スッキリ見えます。
ただ、露出度が高すぎるお洋服もなるべく避けていただいた方がよろしいかと。
使う時期を選ばないので、季節感を与えないような薄手の長袖がいいと思います。パフスリーブなどは肩のラインをうまく隠してくれますが、大きすぎるとかえって目立ってしまいます。
全身写真も撮影する場合は、足先までのトータルコーディネートが必要です。
ヒールを履く場合はできる限り5〜7cmの、ストラップの付いていないものを履いていただくと、足のラインがすらっとして、綺麗に見えます。
男性の方は、ジャケットの着用をお勧めします。
インナーがYシャツでもTシャツでも、ジャケットで少しスッキリと締まって見えます。
中のシャツも、襟の色が違ったり、ラインが入っていたりと少しカジュアルに近いデザインの方が上記と同じ理由でおすすめです。
ネクタイは、シンプルな柄の方がしっかり顔に目が行きやすくなります。
もし、カジュアルな格好で撮影されたいと思う場合、パーカーなどフードの付くものはあまりお勧めしません。
フード部分がどうしても盛り上がるので、少し首が短く見えたり、太く見える可能性があるためです。
そして単純にラフすぎておすすめしません。
趣味の写真として、例えばスポーツ時に着用するような生地の薄手のものであればまだ許容範囲ですが、スウェット地などはなるべく避けましょう。
そして、女性同様に体格がわかりやすい形のものをお勧めします。
ジャケットは素材が固く、ある程度は補正できますが、体に合っていないサイズだと途端に着膨れして見えがちなので、フィット感を大事にしてください。
2,色味
女性の方は、パステルカラーのお召し物がおすすめです。
原色などのビビットなお色はそれ自体に目が惹きつけられてお顔の印象がぼやけてしまう危険性がありますし、黒色は印象が暗く仕上がりがちなのであまりお勧めできません。
春色のパステルカラーをイメージしていただくといいかもしれません。優しくて暖かいイメージが良いです。
男性は、しっかりとスーツで撮影される際は、お色をネイビーやグレーなど、ブラック以外のものを選んでいただいた方が、ビジネス感が少し薄まるのでおすすめです。
冬用のカラージャケットよりは、こちらもやはり春〜夏頃の素材感と色味がおすすめです。
男性の方は、パンツまで黒を避けろとは言いません。
青いデニムよりは黒の方が、少し締まって見えますので問題ないと思います。お勧めはチノパンです。
3,アクセサリー
時計はなるべく外していただいた方がよろしいかと。
女性の場合は時計のサイズにもよりますがつけていると手首が太く見えてしまうためと、男性の方は、つけている時計によってライトを強く反射してしまったり、下衆な言い方をするとつけているものでランク査定される可能性があるためです。
時計以外でも同じように大ぶりで金属製のものは外していただくことをお勧めします。
指輪も、目立って見えることがありますのでなるべくは外していただいた方がよろしいかと思います。
ピアスやイヤリングに関しては、女性の方はパール大の揺れるものをつけていただくと、顔に視線を持ってきやすいのでお勧めです。
ただ、色が強すぎるものはそのまま視線を掻っ攫ってしまうのでご注意ください。
男性のピアスは、あまりに大ぶりなものだとチャラい、怖いなど印象がよくない可能性があるので、つけるならばなるべくシンプルなものがお勧めです。
ネックレスは、女性の方はトップスでなるべくデコルテの見えるものをおすすめしておりますから、その鎖骨のちょうど中央に収まるくらいの長さで、大きすぎないシンプルなものをお勧めします。
大ぶりすぎたり、派手な印象にならなければ色味に特に制限はありません。
男性の方は、トップスに何を着用されるかにもよりますが、襟のあるお洋服だとあまり目立たないため、特別見せたいものでなければ外していただいた方が無難かも知れません。
4.屋内撮影(スタジオ)のメリット/デメリット
スタジオでの屋内撮影のメリットは、
・天候に左右されない
・明るさ、ボケ感に一定のクオリティが保証される
・基本的に他人の目に触れない撮影
・修正やポージングなどに慣れている
主に上記3点が挙げられます。
一つずつご案内すると、
・天候に左右されない
屋外での撮影になると、どうしても雨や曇り空、あるいは気温で撮影が困難な可能性が出てきてしまいます。
しかし屋内の撮影であれば、天候や気温に左右されることなく、いつでも綺麗な明るさの写真が撮影可能です。
時間によって光源の位置が変わることもありませんから、いつ撮影してもお顔にちゃんと光の当たったお写真の撮影が可能です。
・明るさ、ボケ感に一定のクオリティが保証される
屋外の撮影ですと、どうしても他人が映り込まないよう撮影しなければならないため、画角などが限定されることがあります。
また、時間帯によっては日の傾き加減で、影が強くできてしまったりする可能性があります。
屋内であればストロボ光なので、ボケ感のコントロールや顔の影などを意図的に操作することができるため、撮影のイメージにより近い仕上がりをお届けすることができます。
・基本的に他人の目に触れない撮影
スタジオは基本的にカメラマンとの一対一になるので、屋外だとどうしても気になってしまう他人の目がほとんどありません。
写真撮影を見られるのが恥ずかしい方もリラックスして撮影に臨むことができます。
しっかり綺麗な写真を撮影したい、メインで使える一番オーソドックスな写真が欲しい、という方にお勧めです。
5.屋外撮影のメリット/デメリット
屋内のメリットもたくさんありましたが、屋外撮影のメリットも勿論ございます。
屋外撮影の魅力は、
・よりカジュアルな撮影ができる
・雰囲気が伝わりやすい
・開放感があるのでリラックスできる
などの3点が挙げられます。
・よりカジュアルな撮影ができる
お召し物をカジュアルにしたのに、スタジオだと背景がいかにもって感じでちょっと浮いちゃう・・・とお悩みの場合にお勧めです。
屋外で撮ることで、「休日のリラックスした姿」のような自然なカジュアル写真を撮影できます。
別途購入していただく必要はありますが、ドリンクなどを片手に撮影することでよりラフな撮影も可能です。
・雰囲気が伝わりやすい
スタジオでの撮影は、背景が決まっているのでどうしてもお顔の印象重視になりやすいです。
メインの写真であれば全く問題はありませんが、あまり顔!という印象を好まれない場合は、屋外ならではの抜け感で、雰囲気の良い写真撮影も可能です。
スタジオ撮影の場合は限定されがちなポージングも、屋外であればバリエーション豊かな撮影ができます。
なんといっても空を映して撮影できるので、爽やかさが出ますね。できれば晴れのひの青空が欲しい所ですが、曇りだと肌に影が落ちにくく綺麗な撮影ができます。
・開放感があるのでリラックスできる
屋内撮影では逆の理由をメリットに挙げましたが、一対一の方が余計に緊張してしまう方は屋外の方がお勧めです。
外での撮影は撮影場所も多くありますし、スタジオよりも身を置いている時間が圧倒的に長い屋外の方が自然体な表情を撮影できることが多いです。
お友達と一緒にご予約いただく際も、撮影場所が被ることなくお互いを取り合ったようなカジュアルなお写真が撮影できます。
気合の入った奇跡の一枚より、程よくリラックスしたナチュラルな写真が欲しい、と思う方にお勧めです。
屋外撮影にお勧めの時期は、植物がみずみずしい春から初夏にかけてになります。
6.スタジオ撮影がおすすめされる理由
上記内容を踏まえておけば、ご自身での撮影も勿論可能ですが、大変手間のかかるものだと思いますので、是非スタジオなどのカメラマンにご依頼ください。
プロにお願いするメリットとしては、上記の他にも理由があります。
・修正やポージングなどに慣れている
撮影に入るのは「婚活写真」「お見合い写真」のみならずプロフィール撮影から就活写真まで撮影するカメラマンですので、魅力的に見えるポージングや表情を細かく案内できます。
修正に関しても、撮影後すぐにセレクトにご案内できるので、気になる部分をすぐに伝えていただけます。
昨今、アプリでの修正などもかなり綺麗にできるようになりましたが、慣れた人間がこまごまとやる方がまだ自然な仕上がりになります。
・登録会社との提携がある可能性もある
相談所選びの際、立地も大きなファクターになると思いますが、相談所の近くのスタジオであれば、過去に同じ相談所から撮影のご依頼をいただいている可能性があるので、細かな指定やイメージなどの共有がある場合があります。
仲人さんやカウンセラーさんとの意見の擦り合わせが少なく、どんな写真が好まれるか不安な場合にもご相談に乗れますよ。
☆スタジオ撮影との併撮も可能☆
当店では、屋外撮影料金と、屋外撮影写真購入料金を追加で頂戴する形にはなりますが、両方一気に撮影することができます。
メインの撮影をスタジオで撮ってしまって、サブ写真として屋外の撮影をされる方も多いです。
皆さん雰囲気がガラッと変わるのでとても素敵です。
勿論、室内のメインはスーツ、屋外のカジュアル撮影はお召し替えしてのご案内もできます(別途衣装チェンジ料金がかかります)。
スタジオに空きがあれば当日の追加も可能ですが、なるべく予約時に確認していただけるとカメラマンが助かります。
☆ヘアメイク付きがお勧めです☆
普段あんまりメイクしないから・・・、男性だし特に何もしなくていいかも・・・、と思われている方、スタジオ撮影はスタイリストによるヘアメイクで仕上がりに差が出て参ります。
スタジオ撮影はストロボを光らせて光量を調節しますので、いつものメイクが飛んでしまったり、意図しない部分が目立ってしまうこともあります。
提携ヘアサロンやスタイリストは、スタジオ撮影のノウハウがありますので、「撮影時点で綺麗な仕上がり」をお見せすることができます。
スタジオによって、ヘアサロンでの施術と、スタイリストによるスタジオでの施術がありますので、希望がある方は予約時にご確認ください。
スタジオ728では、皆様に素敵な出会いがあるようにと気合と願いをえいやっと込めながら撮影いたします。
基本的に活動中はカウンセラーさんとの二人三脚になると思いますが、一瞬だけでも櫓を組んでお客様を幸せへ運ぶお手伝いができれば嬉しいです。
撮影された写真を見て、これで頑張ろう、と思える写真を撮ることを目標にしております。
結婚相談所に提出する写真撮影に迷われた際は、是非スタジオ728へご連絡ください。