自粛期間中にPCスキルを身につけよう!

スタッフブログ

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務に切り替わったりテレワークでの業務へと変わり
生活スタイルがガラッと変わった方も多くなりました。

筆者もそのうちの一人なのですが…。

これまで就活スケジュールを組んできた就活生の方も
予定通りにいかなくなってきたことでストレスも溜まっているのではと思います。


実際に楽しく働く環境よりも、人の役に立ちたいという気持ちが強くなってきた就活生の方も
増えてきたというニュースも。
こんなときだからこそ、自分のスキルをアップさせたい・・・!というところ。


PCが使えることはまじで強みになる!

とても簡単に書いてしまったのですが・・
この自粛期間中、これまでスマホでLINEしか使ったことがない友人が
「ママ友にオンライン飲み会誘われたけどどうやってするのかわからないから教えて!」
という連絡がチラホラありました。


普段からPCやツールを使い慣れてない人は当然こういう壁にぶつかってしまいます。
別に悪いことでもなんでもないのですが、一通り教えてあげたことで
「すごい…今ってこんなことできるんだ…」と感じることは多々ありますよね。

今やっとメジャーになったzoomやSkypeを使えるようにするためには
音がちゃんと聞こえるように、声がちゃんと届くように、マイクやイヤホンを揃えたり…
ボイス調整やらノイズキャンセリングやら色々テストしてストレスなく使えるように
持っていく必要があるわけですよね。

何もわからない状態からアカウントを作成するのも大変!
画面共有が可能なので相手の画面に映し出しながら教えてあげることができるのですが
いかんせん共有するまでの道のりが長すぎて
スクショを撮って教えるやりとりをめちゃくちゃ往復しました。達成感半端なかったです。

PCを使ったお仕事・・
つまりクリエイターなどのお仕事に多いのですが
大手との契約が切れてしまったフリーランサーもたくさん存在していることは確かです。

一方では動画編集やライティング業務を大量募集している企業もあり
自分で機材や環境を整えて案件をこなしていく、という業務も需要が高まっています。


現場では働くことができなくなった環境で、PCをスキルを身に着けておけば
収入を得る方法が広がり少しでも不安を小さくすることが可能ですね。
自粛期間中にPCの知識を身につけることも自分のスキルとなる!

こんな顔しながらでもまずはトライ!


そして最近ではオンライン学習サービスも豊富です。
プログラミングを学びたい方、語学を学びたい方もネットを利用して自己スキルを
アップすることもおすすめです。

今ではYouTubeを観ている方も多いと思いますが
これまでYouTubeやオンラインでの会話の経験がない芸能人の方が
配信をスタートさせることが多くなってきましたね。
芸人同士のオンライン飲み会、設定がわからなくてパニックになってる様子が
生配信されていて死ぬほど笑いました。

こっそり教えます。コレです。

これから確実にPCを使うシーンは多くなりますし
動画配信者もバンバン増えていくんだろうなって…ダイアンを見てさらに思いが強まりました。
というよりも、PCがメインではない業務でも
PCを当たり前に使う時代になっていますね確実に…。

一度PCのスペックや持ってる機材、あれば便利だなと思うスキルやアイテムを
洗い出して少しずつ集めていくことをオススメします!!

NEW ARTICLES 新着の記事ブログ

スタッフブログ

マイナンバーカード写真の撮り方&マイナ保険証活用法!知っておきたいポイント

スタッフブログ

神戸でおすすめの証明写真スポット!高品質&駅近の便利な撮影場所4選

スタッフブログ

横浜で証明写真を撮影する場所はどこがベスト?スタッフが実際に見てきました!

就活証明写真

アナウンサー志望者必見!就活証明写真で使えるカラコンの選び方と注意点

スタッフブログ

他店徹底対抗!撮影写真撮り直しキャンペーン

スタッフブログ

スタジオ728 価格改定についてのご案内

一般証明

証明写真で失敗しない!最適な服の色選びガイド

一般証明

履歴書の証明写真を私服で撮るコツとは?失敗しない服装・髪型・メイクガイド

ブログ一覧ページ TOPページ