就活電話対応マナー身についていますか?これだけは気を付けたい事!
カメラのナニワ、スタジオ728あべの店です。
あべの店の阪堺電車線路はさんで
お向かいは阿倍野キューズモールさんです。
昨晩のキューズモールさんの
ウィンターイルミネーションです(^・^)
きれいですねー
今回は、
就職活動でメールでのやりとりと同様に
電話で企業さんと直接お話しされることも
増えてくると思います。
電話対応も面接の一環です。
大切な事なので考えて取り組みましょう!!
これだけは気を付けておきたいことを
ご紹介いたします^^
〇名前を名乗る事!
一番の基本のことなのですが
急な対応の時、以外にできない事です。
実は就職活動において
こちらから企業に電話をかけることは少なく
企業からの電話を受けることのほうが多いのです。
就職活動中は
知らない番号、非通知設定からの電話は
ほとんどの場合、企業からの電話です。
いつもなら出なかったり
自ら名乗らないと思いますが、
ドキッとしてしまう気持ちを我慢して
まず「はい、○○です。」と名前を名乗るようにしましょう。
こちらからかけるときは、
いきなり用件から入るのではなく
「私、○○大学の○○と申しますが…」と
名前を名乗りましょう。
〇電話をかける時間帯に気を付ける!
午前中は前日からの
引き継ぎ業務や打ち合わせで忙しく
お昼時は昼食に出かけていることが
多く不在の場合が多いということと
18時以降は終業時間間際で
その日の業務が立て込んでいたり
翌日の打ち合わせや、帰社している場合も
あります。
もちろん休日、祝日は休みの場合が多いので
不在でしょう。
企業からの指定の時間がある場合はのぞきまして、
企業に電話をかける時間帯は
平日の14時~18時の間が
マナーとして良い時間帯です。
電話対応や電話でのマナーがよければ
評価も上がるので、いつでも対応できるように
したいものです。