失敗しない就活メールマナー!件名の書き方のポイント

就活お役立ち

スタジオ728あべの店です。

就活ではメールのでの希望企業との

やり取りが主流となってきています。

その中でも重要な事は

送信したメールや、返信されてきたメールは、

説明会や、面接の段階で管理してますが、

普通は、メールの件名で振り分けしているようです。

今回はメール送信、返信の際の件名の書き方の

ポイントをご紹介します^^


メールの返信の際は件名をかえない!

「ご連絡ありがとうございます!」

など自身では丁寧にしているつもりでも

毎回件名を変えると、迷惑メールや間違いメール扱いされ

振り分けられてしまいますので、

頂いたメールは『返信ボタン』または、

CCに名前が入っていたら『全員に返信』

で、返しましょう!


質問や、OB・OG訪問の依頼メールなど、

自身から新しいメールを送る時、

メールの件名は、分かりやすく簡潔に、

句読点は使わずに、1文で考えましょう!


(例文)

≪面接のお礼メール≫

ダメな例:『ありがとうございました!』
模範例 :『採用面接の御礼』

≪面接日程変更依頼メール≫

ダメな例:『お願いがあります!』
模範例 :『○次面接日程変更のお願い』

 

メールは顔が見えない分

マイナスになる要素はかなりあるものです。

しっかりビジネスマナーを身につけて、

希望の企業から内定をいただきましょう!

 
 
 

NEW ARTICLES 新着の記事ブログ

スタッフブログ

オーディション写真

スタッフブログ

マイナンバーカード写真の撮り方&マイナ保険証活用法!知っておきたいポイント

スタッフブログ

神戸でおすすめの証明写真スポット!高品質&駅近の便利な撮影場所4選

スタッフブログ

横浜で証明写真を撮影する場所はどこがベスト?スタッフが実際に見てきました!

就活証明写真

アナウンサー志望者必見!就活証明写真で使えるカラコンの選び方と注意点

スタッフブログ

他店徹底対抗!撮影写真撮り直しキャンペーン

スタッフブログ

スタジオ728 価格改定についてのご案内

一般証明

証明写真で失敗しない!最適な服の色選びガイド

ブログ一覧ページ TOPページ