マイナンバーカード申請用証明写真、撮れます!

マイナンバー

マイナンバーカードは日本国内で身元確認に必須のアイテム。
そのカードに添付する証明写真には特に注意が必要です!
適切な写真を選ぶことで、手続きがスムーズに進むため、正しい撮影方法と対策を押さえておきましょう!

■目次
1.マイナンバーカードとは?
2.マイナンバーカードの証明写真の基本について
3.スマホ?スピード写真機?フォトスタジオ?証明写真を撮る時の選択肢
4.マイナンバーカードのスマホでの申請方法
5.撮影時のポイント
6.万が一のための再撮影
7. まとめ

1.マイナンバーカードとは?

マイナンバーカードは個人の身元を証明する公的な書類で、写真付きで氏名、住所、生年月日が記載されています。
このカード一枚で、本人確認が完結するため、非常に重宝されています!

2.マイナンバーカードの証明写真の基本について

マイナンバーカード用の証明写真は、特定のサイズとクオリティが求められます。
写真は清潔感があり、顔全体がはっきりと識別できるものである必要があります。
証明写真のサイズは、縦45mm×横35mmが基本です。

3.スマホ?スピード写真機?フォトスタジオ?
 証明写真を撮る時の選択肢

①スマホでの撮影:スマホで撮影する場合は、明るい場所で正面を向いて、顔全体が画面に収まるようにします。スマホのアプリを使うことで、マイナンバーカードに適したサイズに調整できます。

②証明写真機利用: 証明写真機は、全国のコンビニや駅などに設置されており、専用の機能を使って簡単に撮影できます。証明写真機で撮る場合は、指示に従い、適切な姿勢と表情で撮影しましょう。

③写真スタジオでのプロ撮影:最も高品質な写真が必要な場合、または特別なニーズがある場合は、プロの写真家による撮影がおすすめです。写真館では、専門の機材と技術で最適な証明写真を提供してもらえます。

4.マイナンバーカードのスマホでの申請方法

マイナンバーカードの申請をスマホから行うプロセスは、時間と労力を大幅に節約できる便利な方法です。以下はスマホを使用してマイナンバーカードを申請する手順です。

① 準備するもの
スマホ本体
インターネット接続
申請書ID(マイナンバー通知カードや交付申請書に記載されています)

②オンライン申請サイトへアクセス
マイナンバーカードのオンライン申請サイトにアクセスします。以下のリンクから直接進むことができます!
マイナンバーカードのオンライン申請サイト

③ 申請書IDの入力
受け取った申請書または通知カードに記載されている申請書IDを入力します。
このIDは、申請プロセスを個人にリンクさせるために必要になります!

④メールアドレスの登録
次に、連絡可能なメールアドレスを登録します。
登録後、指定したメールアドレスに申請用の専用リンクが送信されます。

⑤写真のアップロード
専用リンクからマイナンバーカードの申請フォームにアクセスし、顔写真をアップロードします。
スマホで撮影した写真を使用する場合、写真は明るい場所で正面を向いた状態で撮影し、顔がはっきりと識別できるものを選んでください。
必要に応じて、写真をマイナンバーカードの規定サイズにトリミングします。
写真に不備がある場合、再申請をしなければいけない為、自分で準備するのが苦手という方は
ぜひスタジオ728で証明写真を撮影しましょう♪

⑥必要情報の入力
生年月日、電子証明書の発行希望有無、氏名の点字表記希望有無など、必要な情報をフォームに入力します。

⑦申請の確認と送信
すべての情報を確認した後、申請を送信します。
申請が受理されると、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。

⑧申請完了
申請完了後は、マイナンバーカードの発行を待ちます!
カードは申請から数週間で郵送されることが一般的です。

スマホを使用したマイナンバーカードの申請は、外出することなく、いつでもどこでも手続きを完了できるため、非常に便利です。正確な情報入力と適切な写真の準備を心掛けてください。


5.撮影時のポイント

6.万が一のための再撮影

申請後に写真が却下されたり、写真に満足できなかった場合は、再撮影が必要になることがあります。この場合、迅速に対応し、再申請の準備を整えましょう。

7.まとめ

マイナンバーカードの証明写真は、さまざまな公的手続きにおいて重要な役割を果たします。
写真選びや撮影には慎重を期し、最適な方法を選んでくださいね!

NEW ARTICLES 新着の記事ブログ

就活お役立ち

【例文付き】就活生必見! 志望動機の書き方完全ガイド - 企業が求めるポイントを徹底解説

記念写真

卒業、卒園、入学記念撮影スタジオ728にお任せください

就活お役立ち

話し方が変われば面接が変わる!好印象を与えるコミュニケーションスキルの極意

婚活写真・お見合い写真

結婚は外見じゃない!でもプロフィール写真が大事な理由

婚活写真・お見合い写真

自然体で魅力を引き出す!婚活写真のリラックスした撮影テクニック

ビジネスプロフィール

ビジネスにおける写真活用のメリットとは?効果的な使い方を解説

就活お役立ち

就活成功のカギ!就活を始める男性向けの証明写真事前準備攻略ガイド

就活お役立ち

新卒者のための面接攻略法:逆質問で社長や役員を印象づけるコツ

ブログ一覧ページ TOPページ