意外な盲点!就活写真に気をつけて!

就活証明写真

採用担当者はエントリーシートを読む際にまず応募者の写真を見ます。


企業の採用活動において担当者が見ているポイントは、「この人と一緒に働きたいかどうか」です。



たくさん送られてくるエントリーシートを選考していく上で自己PR等の書かれている内容ももちろん大きな判断材料ですが、第一印象も同じくらい大事なものです。




ここでいう第一印象とはその人が美男美女であるかということではなく、清潔感かあるかどうかということです。

例えば髪の毛はボサボサでネクタイも曲がっているような写真が貼り付けられていたら、採用担当者はその人のことをだらしない人なので一緒に働きたくないと判断します。



これではいくら自己PRの内容が良かったとしても面接に呼んでもらえないどころか内容すら見てもらえません。これでは魅力が企業に伝わらないまま不採用になってしまいます。



非常にもったいないですよね。

そこまでいかなくてもスピード写真を使用する就活生もいますが、スピード写真はどうしても暗く写ってしまうことがあるので避けましょう。


就活に使う写真は写真館でプロのカメラマンに撮影されたものがベストです。




採用担当者をこの人に一度会ってみたいと思わせることができ、次の選考に進める確率が上がります。

それだけではありません。面接の合否を決めるときにも担当者はエントリーシートを見ながら判断します。

つまり写真は書類選考だけでなくその後の選考にも影響します。



なので、就活を始めるに当たってまずはプロのカメラマンに写真を撮影してもらうことをおすすめします。

NEW ARTICLES 新着の記事ブログ

就活証明写真

面接官に好印象を与える、男性の前髪セット完全ガイド(7つの基本テクニック)

転職・資格試験

営業職の転職は“写真で決まる”?信頼を生む営業職の証明写真撮り方ガイド

転職・資格試験

IT業界転職で差がつく証明写真の撮り方ガイド|プロが教えるポイント15選

プロフィールフォト

撮影したら終わりじゃない!あなたのプロフィール写真を最強の武器にするLinkedIn活用術

一般証明

大学受験の証明写真、私服でOK?女子の服装マナーを徹底解説

記念写真

夏休み帰省で家族全員集合!スタジオ728で叶える“今しか撮れない”記念写真ガイド

パスポート・ビザ

パスポート写真が“却下”されるNG10選と合格ポイント

婚活写真・お見合い写真

婚活写真はどこで撮るべき?スタジオ・自撮り・ロケ撮の違いとおすすめを徹底比較!

ブログ一覧ページ TOPページ