就活で志望動機が書けない?

就活証明写真

就活で志望動機を書くことができないという人は、少なくないものです。



入りたい世界があってその仕事がしたいという人であれば、その思いをそのまま書けばいいのでそれほど難しいものではありませんが、特に志望動機がない人は、問題です。



実際、大半の人はその仕事がしたいから選んだというよりは、消去法で選んだというケースが多いため志望動機が書けないということになってしまいがちです。




誰もがやりたい仕事があるとは限りませんし、生活のために仕方なく仕事を探しているという人は多いものですから、志望動機を書けと言われても簡単なものではありません。



まさか、競争が緩そうだったからあるいは他にできそうな仕事がなかったからと書くわけにも行きませんから、一体どのようなことを書いて良いのか悩んでしまいがちです。



あまりにも心にないことを書いてしまうと、面接などで突っ込まれた時に返答に窮してしまうことになるだけに難しいものです。




そのような人は、他の人がどのように志望動機を書いたか、面接の時にどのような受け答えをしたのかということを参考にして書いてみると良いでしょう。



心にもないことを書くのは気がひけると思うかもしれませんが、就活というのはそのようなものだと考えて受けの良い動機を書く、あるいは面接の時に困らない動機を書いておくのが一番です。




面接を受けるときには本心ではなかったとしてもあとになって志望動機の通りの志を持つことになれば、結果的に嘘を言っているというわけではなくなりますから、将来そのようになりたいという気持ちで書いてみるというのも良いでしょう。



採用する側からしても全ての求職者が本心を書いているとは思っていませんから、多少は本心と外れるようなことを書いても問題はありません。



そのため、志望動機が書けないという人はいっそのこと開き直って採用に繋がりそうな内容を書いてしまうというのもひとつの手ですから、採用してもらうためのアピールと割り切ってみるのも良いでしょう。

NEW ARTICLES 新着の記事ブログ

転職・資格試験

営業職の転職は“写真で決まる”?信頼を生む営業職の証明写真撮り方ガイド

転職・資格試験

IT業界転職で差がつく証明写真の撮り方ガイド|プロが教えるポイント15選

プロフィールフォト

撮影したら終わりじゃない!あなたのプロフィール写真を最強の武器にするLinkedIn活用術

一般証明

大学受験の証明写真、私服でOK?女子の服装マナーを徹底解説

記念写真

夏休み帰省で家族全員集合!スタジオ728で叶える“今しか撮れない”記念写真ガイド

パスポート・ビザ

パスポート写真が“却下”されるNG10選と合格ポイント

婚活写真・お見合い写真

婚活写真はどこで撮るべき?スタジオ・自撮り・ロケ撮の違いとおすすめを徹底比較!

就活証明写真

【就活証明写真】ボブヘアでも絶対好印象! プロの撮影スタジオが教える髪型セット術&撮影テク…

ブログ一覧ページ TOPページ