グループディスカッションの心得!
皆さまこんにちわ★
カメラのナニワ スタジオ728心斎橋店 スタッフIです!
1月もあと数日、もうすぐ2月です。
都心の方では大雪が降ったりと寒さが厳しいですねぇ・・・
スタッフIの実家は、中国地方の砂丘が有名なあの県なのですが
2月辺りが雪も降って積ってて、とてもとても寒くて
自転車で登校とか無理ぃぃぃぃぃぃ
でも車ないぃぃぃぃぃぃ
と、涙ちょちょぎれながら自転車登校していた記憶がございます。
寒いの無理!←
気を取り直しまして・・・
さてさて今回は、就活の際に度々耳にする
グループディスカッションのお話をしたいと思います!
◆グループディスカッションとは
まず、グループディスカッションとは
学生を数人のグループに分けて、テーマを与えて議論させ
グループとしての結論を出させる選考方法です。
大きく分けて二つの種類があります。
一つは、渡される資料があまりない状態の「ヴィジョン型」
もう一つは細かい資料が渡される「状況設定型」です。
◆グループディスカッションをする目的
・ネガティブチェック:最低限のマナーは守れているか
・チーム力:協調性、リーダーシップ
・発言力:積極性、論理性
企業が求めるものによって変わってはきますが
主にこの3つの観点でチェックされます。
◇ネガティブチェックに注意!
態度の悪い人や話を聞いていない人は
真面目に取り組んでいる人よりも悪い意味で目立っています。
×椅子の背もたれに反り返って座る
×腕組みをする
×脚を組む
×頬杖をつく
×髪をいじる
×手元でペン回し
などなど・・・
”見られている”という意識を持ちましょう!
ちなみに、メモを取る事はとても大事なことですが
それに夢中になって話を聞いていない、となると
あまりよろしくありませんのでご注意を!
◇最初に時間配分をしましょう!
時間が足りなくなって最後までまとまらず
中途半端な出来になってしまった・・・というのが
一番もったいない結果だと思います。
限られた時間の中で、
・それぞれ考える時間
・意見を出す時間
・まとめる時間
・プレゼン準備の時間
あらかじめそれぞれの時間配分をしておいた方が
慌てないでプレゼンの準備ができますね!
◇役割分担を決めましょう
役割を決めておくと議論をスムーズに行う事ができます。
・司会:議論の進行役。
メンバーに意見を求めたり結論をまとめたり。
・書記:議論の要点を整理し、まとめて結論を書き留める。
書いた事はメンバー内で共有し、認識を刷り合せる。
・タイムキーパー:議論を時間通りに進められるようにサポート。
終わりを意識して進歩状況を確認する。
◇発言していきましょう!
発言がほとんどない、ということは絶対に避けましょう。
発言がなければ評価は出ません!
面接官はグループの間を歩き回ったり
時々立ち止まったりしながら
グループ内の雰囲気、内容、
誰が話しているか、いないかを見ています。
意見を出していない、発言のない人は割と目立ちます。
ディスカッションなので
意見を否定されたりなどはあると思いますが
萎縮しないで積極的に発言していきましょう!
グループディスカッションは
選考ではありますが競争するものではなく
チームワークで取り組む姿勢を見るものです。
メンバー全員で積極的にアイデアや意見を出し合った上で
如何に全員が納得できるような結論をまとめられるかが
成功のポイントになってきます。
苦手意識のある人は
友達などと繰り返し練習するのが効果的です!
コツを掴んでグループディスカッションを攻略しましょう!