転職証明写真でネックレスはつけていいの?
皆さま、こんにちは。
スタジオ728 秋葉原店のもてきです。
新年度を迎え、新入社員の方や新たに高校生になったなど、新たな一歩を迎えられた方が多い季節となりました。
そこに加え、この季節になると新たな気持ちで「転職したい」と思う季節でもあります。
そこで!!
本日は、表題の件に関しまして一緒に考えてみましょう。
女性は、特に気になる部分ではありますよね。
撮影に来られるお客さんでも、気になる方もいらっしゃいます。
基本、第一印象を見るのは履歴書の写真です。
企業に与える最初のイメージですが、
ここでネックレスをしたまま写真撮影をするのはどうだろうと思うかもしれません。
実際はどうなんでしょう…。
答えは…
目立たないものの大きさであれば、OKです(^^)
結論としましては、履歴書の写真についてネックレスをしたまま撮影しても、特に問題ありません。
マイナス評価をする企業の方が、圧倒的に少ないからです。
男性の人事の方の場合、ネックレスをしているところに目もいかないかもしれません。
では、次に面接に行く場合はどうでしょう…?
実際、写真はよくても面接に行く際、付けていると選考に関係してしまうのではないか…、
と、不安になりますよね。
でも大丈夫です(*^_^*)
面接についても、基本ネックレスはまずNGではありません。
やはり同様に男性人事の場合、面接が終わるまでネックレスの存在に気づかないこともあるほどです。
特にネックレスは、転職では問題とはならないのであまり派手すぎないネックレスであれば着用していっても良いといえます。
それでは、NGなネックレスはあるのでしょうか…?
答えは、
さすがに常識やTPOがないと思わせてしまうような、以下のネックレスになります。
- スーツから見える首にかかるネックレスが異常に太い
- 色がシルバー、ゴールドなどでなくやけに派手
色と形から常識の範囲内で仕事にもしていけそうなネックレスだけに限定はしておきましょう。
遊び感覚のネックレスはさすがに評価が下がることもあります。
最後に、
ネックレスとピアスを組み合わせて、面接に伺ってもいいのかという点にも触れましょう。
こちらもやはり、基本小ぶりの目立たない物であれば可能です。
女性は、髪が長い方もいらっしゃるので隠れてしまうという、点もあります。
結論…!!
転職の写真、面接においてもTPOに合わせたものを身に付けましょう(*^_^*)
そんな転職を考える時、やはり写真も見栄えしておきたい!!
そうお考えする方は多いのではないでしょうか?
そんなことを考えのあなた!!
ネックレスをつけたままでも撮影可能ですので、スタジオ728までお越しください。
以上、茂木がお送りしました(*^_^*)