パスポート用証明写真は、スタジオ728にお任せください!
こんにちは、京都店です!
気候が安定し、暖かな陽気が心地よい季節になりました。
日中は汗ばむ日もありますが、気温が上昇し日も長くなってくるので街歩きにはちょうどよい季節といえるでしょう。
中には、気候が安定した今の時期に海外旅行を考えている方もおられるかと思います!
今回は、パスポートの準備とスタジオ撮影でやってくれる事についてご案内させて頂きます!!!
パスポートの準備
パスポートは、海外で持ち主の身分を公的に証明してくれる唯一の証明書となります。
なので、海外旅行が決まったらパスポートの申請・再確認を行いましょう!
▽新規で作られる方▽
まず、以下5点の準備を行いましょう。
①一般旅券発給申請書:1通
「ダウンロード申請書」又は手書き書式の申請書を使用します。
ダウンロード申請書は外務省のサイトからダウンロードができます。
こちらから⇒パスポート申請書ダウンロード
手書き書式の申請書はパスポート申請窓口で入手できます。
②戸籍抄本または戸籍謄本:1通
申請日より6カ月以内に発行されたものを持参しましょう。
同一戸籍内の家族が複数名同時に申請する場合は、戸籍謄本を1通提出すると
まとめて申請を受付してもらえます。
③住民票の写し:1通
申請日前6カ月以内に作成されたものを提出しましょう。
ただし、住民基本台帳ネットワークシステムを利用する場合・国外で申請する場合は不要となります。
(都道府県によっては対応が違ってくる場合もあります、各申請先のパスポートセンターにて確認を!)
④本人確認のための書類
・1点で良い書類・・・マイナンバーカード(通知カードは不可)、運転免許証、船員手帳など
・2点必要な書類・・・ A と B の各1点,又は A から2点を提示
⑤パスポート用の写真:1枚
パスポ-ト写真は、スマホやBOX証明写真機で撮影すると、規格に合わず撮り直しを求められることがあります。
お金と時間の無駄にならないように、細かい条件を満たすことでスムーズな申請を目指しましょう!
- 6カ月以内に撮影したもの
- 正面、無帽、無背景
- 縦45mm×横35mm
- カラーでも白黒でも可
- 鮮明であること(焦点が合っていること)
- 影のないもの
- 顔の縦の長さは、写真縦の70~80%(34±2ミリメートル)であること
- 眼鏡のレンズに光が反射していないこと
- 平常の顔貌と著しく異ならないもの(例えば、口を開き歯が必要以上に見えているものは不可)
- 前髪などにより、目などの顔の器官や輪郭が隠れていないこと
- ヘアバンドなどで頭髪を覆っていないこと
上記の条件を踏まえ、撮影に臨みましょう!
▽既に所持している方▽
即にパスポートを持ってる方は、有効期限をチェックを行いましょう!
旅行終了予定日がパスポート有効期限内に収まっていたとしても、渡航先によっては残存期間が満たないと旅行できないことがあるため、
パスポートの有効期限の他に、残存期間の確認も行ってください!
必要な残存期間は国によって異なります。
海外旅行を計画する際は、パスポートの残存期限のチェックするのもお忘れなく!
スタジオ撮影でやってくれる事
5年、10年と長期にわたり使用する身分証明書です。
キレイなお気に入りの写真で作ってみたいと思いませんか?
スタジオ728ではプロのカメラマンが撮影します。ここが一番の大きなポイントです!
当店では、
①姿勢の調整
自分では分からない歪みを、
「右肩が少し上がっています」
「首を少し左に傾けてみましょう」
「顎が少しひいてみましょう」
などお声掛けをして、調整した状態で撮影させていただきます。
②写真をセレクトできる
撮影終了後、モニタ-を使ってお客様と一緒にお気に入りの写真選びを致します。
もちろん、気に入るものがない場合には撮り直しも出来ます!
焼き増し用データCDも付いていますので、後からサイズ変更も可能です。
③写真カットまで店舗で行います
BOX証明写真機などで撮影された場合、自身で写真のカットを行う事となります。
しかし、カットをミスした場合再度写真を入手しなければなりません。
そうすると、さらに時間もかかり手間も増えます。
当店では、写真を既定のサイズにカットした状態でお渡ししますので、
失敗や手間が省け、スムーズに申請が可能です!
街や駅のBOX証明写真機に比べればお値段少し高めですが、
ご満足いただける写真で、更に申請もスムーズに済み、時間短縮にもなります。
こちらで皆様のお手伝いができればと思いますので、ぜひご来店くださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております。