就活証明写真を撮る時、髪型はどうしたらいい?
こんにちは、京都店です!
今年は暖冬なのか、雨は降れど雪がまだ顔を見せていませんね・・・
北海道のさっぽろ雪まつりも、雪不足で規模縮小を発表しています。
暖かいのはありがたいことですが、もし後に寒さが押し寄せたとなると・・・🥶🥶🥶🥶
天気予報は、随時確認したほうがいいですね😰
さて、そんな暖冬の季節ですが、現在就活証明写真はピークを迎えています!!!
当店も日々、就活証明写真でご来店されるお客様が増えてきております。
そんな就活生にアドバイスとして、証明写真を撮る時、
髪型や前髪はどのようにしたらいいか?紹介いたします!
就活証明:基本の髪型
就活証明でご来店されるお客様の中で、よく聞かれる質問があります。
それは、「この髪型で大丈夫でしょうか?」
そこで、今回は業種にあったおすすめのヘアスタイルをご紹介していきます!
1.不動産・建築関係の場合
建築業界・不動産業界では、人が生活するうえで基盤となる家や施設など支える使命があるため、
行動力と協調性があり、ポジティブな人物が求められます。
そのため、証明写真撮影の際は、堅すぎず柔らかすぎないバランスを目指しましょう。
大きな金額が動く業界であるだけに、ある程度信頼性が感じられる身だしなみが望ましいです。
男性の場合は、耳にかからない長さですっきりと、女性で髪の長い人の場合はゴムなどで後ろにまとめ、
誠実さを出しましょう。
2.化粧品業界関係の場合
化粧品業界では、化粧品が好きでメイクが上手い方が採用されやすいと思われがちですが、
撮影の時は、流行りのメイクや濃い目のメイクでこなれた感じを出すのではなく、
基本的な「清潔感」を重点において、スタンダードなヘアメイクに華やかさをプラスするのがお勧めです!
華やかさや明るさが求められる化粧品業界では、ハーフアップにする方が多いですが、
志望するブランドにあった髪形をリサーチしましょう!ビューティーアドバイザーの髪形を参考にするのもお勧めです!
3.金融関係の場合
金融関係の業界は、建築・不動産業界と同様、大きなお金の取引が多くあります。
全業界の中で、外見に最も堅さが求められます。
誠実な印象、信頼感が得られるような身だしなみに整えて、撮影に挑みましょう!
男女ともに、前髪ははっきりと分け目を付け、全体的なボリュームは抑えめのほうがいいでしょう。
髪形がきちんと整っていることで、清潔感とともに信頼感も与えられます。
4.IT・通信関係の場合
IT関係の業界は、常に新しい技術やサービスを提供し、最新の情報を常に更新し続けられる、
流行りに敏感な人材が求められます。
また、対人とのコミュニケーションをとる場面も多く、コミュニケーション能力の高さも重視されます。
そういったスキルをアピール出来るような身だしなみを目指しましょう!
女性の場合、髪の長い方は顔が隠れないようまとめたほうがいいですが、
結ぶ位置は他業者より高めの位置でも問題ありません。
男性の場合、整髪料で立たせるスタイルもOKですが、清潔感を損ねないように気を付けましょう。
5.公務員関係の場合
公務員に求められるのは、親しみやすさと真面目さ、聡明さ、健康的なイメージが主です。
特に、学校や役所など、地域密着型で一定の人と何度もコミュニケーションをとることが多いので、
好感度の高い見た目に仕上げることが重要です。
男女ともに、耳を出した髪形がお勧めです。清潔感を意識して、ハネや後れ毛など目立たないように
スタイリングしましょう。
前髪に分け目を入れると、真面目な印象が与えられます。さらに、健康的な印象を作るためには、
ツヤも効果的なので、整髪料やドライヤー、ヘアアイロンなど活用し、自然なツヤを作りましょう!
いかがでしたでしょうか?
今後も、就活生に役立つ情報を発信していきます。
是非ブログを参考にして、証明写真を撮りに行きましょう!!!
\\\\\\\\\\\\\\\ご予約はこちら///////////////