【職業別】就活写真で好印象な装い女性版

OK

就活証明写真を撮る時、どんな装いで行こうと考えていますか?

厳密に決まっているわけではありませんが、実は職業毎で好印象になるイメージは違ったりします。

そこで今回は、問い合わせの多い職業毎に、どんな装いがいいのかを、

シャツ・髪・メイク・表情の4つずつ、参考までにご紹介したいと思います。


1、看護師・介護士・保育士(優しそう・清潔感があるように見せたい)

・シャツ

白で無地の透けにくいもの、ボタンが第一ボタンまであるものを上までとめる。襟はスーツの中に入れる


・髪

髪色は6くらいまでの明るさのトーンで、ダークブラウン・アッシュ系。前髪は目がきちんと見え、清潔感があればOK(びしっと止めるまでは必要ありません)。長い髪の人は、後ろで一つに束ねる(耳の後ろの高さ位)ショートカットの人は綺麗に表面を整える。


・メイク

アイシャドウはブラウン系を薄ーく乗せ、アイラインも薄く。アイシャドウの濃い茶色を目のキワに乗せなじませるくらいでも大丈夫です。チークはほんのり塗ってるかも?位に淡いピンク系のものを。眉毛は自分の髪色と同じ色のものを使い、眉尻まで描く。(角度がきつくならないように注意)リップは優しい肌なじみのいいピンク系のものでラメやグロス系はさける


・表情

笑いすぎない程度に微笑む(口角をあげる)


2、公務員や弁護士等の職業(きっちりとしている・しっかりして見える)

・シャツ

1と同様


・髪

髪色7くらいまでの明るさのトーン(1の図参照)。前髪は両方の眉毛がしっかり見えるようにする、長い髪の人は1と同様・ショートカットの人は耳が見えるように髪を耳の後ろにかけ、ボリュームが出てしまう場合はピンが見えないようにピンでとめる


・メイク

アイシャドウは薄く。色を使うとしても、薄いブラウン系を使う。アイラインは引かないか、薄めに入れる。眉毛は1同様、角度がきつくならないよう気を付ける、リップも元の唇の色に近く、(ベージュピンク系)グロスやラメ等ツヤツヤするものは避ける。濃いものを選ぶと浮いてしまうので注意


・表情

目元はきりっとした感じで、(睨んでいるように見えないように気を付けて)口角は軽くあげる。


3、キャビンアテンダント(華やかさがある・ハツラツとしている)

・シャツ

白で無地の透けにくいもの・襟はスキッパータイプ(第一ボタンが無いもの)スーツの上に出すことで白色が反射し、顔色が明るく見える


・髪

髪色7くらいまでの明るさのトーン(1の図参照)。前髪は両方の眉が見え表情がわかるように横流しできっちりと固める、トップをふんわりさせて高さを出し、顔全体がすっきり見えるようにする


・メイク

メイクは陰影をつけて、各パーツが際立つようにする。アイシャドウは明るいピンク系を薄くのせる(粒が小さいラメ入りのシャドウを薄くのせることで、華やかな印象に)

眉毛も眉頭から眉山までなだらかなカーブを描くように眉尻までシッカリひく。リップはピンクベージュ系の少し明るい色で少しツヤがあるように見えるようグロス系のものを付ける(テカテカに見えないよう注意)

また、アイラインは強い印象にならない程度にシッカリひく(ご自分で出来る方はいいのですが、できるならヘアメイクさんにお願いするとスムーズです。)


・表情

航空会社にもよりますが、歯をみせてにっこりほほえむ(目はしっかりと開く)。もしくは口を閉じ口角をぐっと上げて目をしっかり開く



以上、よく問い合わせのある職業別の証明写真撮影の装い(女性版)

についてご説明させていただきました♪

※あくまでも参考に、ですので、こうでなければ絶対にいけないというわけではありません。また、以上の装いが良くても、シャツやスーツがくたくたではそちらに目が行ってしまいもったいないので、アイロンをかけておきましょう♪


スタジオ728では、就活専用のヘアメイク(業種ごとでメイクは変えてもらえます♪)を頼むことも出来ます

また、面接には間に合うけど書類選考までに髪の色を暗くするのが間に合わないという方も、プラス料金でお写真の髪の色を暗い色に修正することができます。(どちらも予約時にお店にお問い合わせください^^)♪

引き続きお気軽にお問い合わせをお待ちしております♪

お問合せ、ご予約は

スタジオ728まで♪


鹿児島天文館店 ひらの