コロナの影響による、今後の就活対策は?
こんにちは、京都店です。ブログをご覧になっている皆様、身体の調子はいかがでしょうか?
新型コロナウィルスの影響で、全国各地に緊急事態宣言が発令され、
多くの人が外出自粛・自宅待機を命じられているかと思います。
インドア派の人もアウトドア派な人も、閉じこもりきりは体に毒です。
気分転換にも、天気のいい日は外で洗濯物を干したり、日光浴をしながら読書をしたりと、
自分なりにストレスを解消していきましょう!
さて、今回は「コロナ就活世代」についてお話しします。
◉「コロナ就活世代」とは?
1月に日本で新型コロナウィルス初感染者が出てから、早5ヶ月・・・
合同説明会やインターンシップが始まるこの時期に起ってしまった大災厄。
その影響により、就活スケジュールや授業体制など様々な部分で変化が起こっています。
以下の画像は、2019年卒の就活スケジュールです。[出典元:Rakutenみん就]
このように、通常であれば合同企業説明会が多く行われるこの季節、
早いところでは、3月頃から企業の選考が行われています。
しかし今年は、コロナ禍に伴い多くの企業説明会・インターンシップの中止、内定者の入社延期など相次いでいます。
また、中国工場の流通停滞・インバウンド(訪日観光客)の減少・大規模イベントの中止なども重なり、
多くの企業が業績不振に陥っています。
そんな就活氷河期再来かも?と言われている「コロナ就活世代」の皆さん。
この状況下の中、どのように就活を進めていけばいいのか、
今できることを行い、早急な就活対策を進めましょう!
▽これからの就活対策として▽
まず、現在のコロナウィルス感染拡大に伴う就活の対応について調べていきましょう!
1.就活情報サイトのチェック
【マイナビ】など各就活情報サイトでは、コロナウィルス感染拡大に伴い
WEBでの説明会や面接に対応した企業・応募締め切りを延期した企業など、
いち早く情報をまとめてくれています。
今までのように、決まった就活スケジュールでは事を進めない状況です。
随時最新情報をチェックし、自身でスケジュール管理をすることが今後重要となってくるでしょう。
[参照:マイナビ2021]
2.WEB環境を整える
他ブログ記事[https://studio728.jp/blog/114431/]
でもまとめてありますが、今後は人との対面を避け、WEBでの対策が多く講じられるでしょう。
自宅では、WEB通話等に対応できるように、
・環境の準備[背景の準備や配信環境の試運転など]
・ネット環境やアプリ等の設定[通信制限の確認・必要なアプリのダウンロード]
・必要な資料やメモの準備[事前に企業から提示された資料の準備やカンペの準備]
など、環境を事前に整えておきましょう!
WEB面接では、死角に入る部分も多くなってきます。
そこを逆手に取り、自分の見やすいように画面横にカンペを貼り付けたりすると、
テレビ番組のように自然な目線で自己PRすることも可能です!
3.体調管理を徹底する
一番重要なのは、自身の体調管理を徹底して行うこと。
もし、就職活動中にコロナウィルスにかかってしまったら・・・
数週間〜数ヶ月は休養を余儀なくされる可能性があります。
基本的な予防対策はもちろん、不特定多数の人が集まる場所はなるべく避けるなど、体調管理に留意しましょう。
最近では、SNS等で有名アーティストによる「手洗い動画」などUPされています。
窮屈な環境の中に、少しの楽しみを混ぜて、肩の力を抜くことも大事でしょう。
精神的の安定にも気を配り、就活に挑みましょう!
いかがだったでしょうか?
現在、まだまだコロナ禍による混乱が続いています。
採用募集する会社もコロナの影響により、今後は減少してくるかもしれません。
説明会やイベントの実施は少なくなるかもしれませんが、
企業側も出来る限り柔軟な対応をすべく尽力しています。
例年以上に、就活の早期着手を行い、最新情報を気にかけましょう。