企業面接時、緊張をほぐす5つの方法
こんにちは、スタジオ728心斎橋店の吉永です。
学生の皆様は、就活の真っただ中におられると思いますが
就職希望先企業の面接対策は万全でしょうか?
「もうバッチリ対策済み!!」という方も多いと思いますが
やはり受験の学校面接とは、また違う緊張感があります。
緊張と言うのは、今回の面接の他に、大勢の前でスピーチしたり、ミス出来ない作業を行う場合など、色んな場合に起こる可能性があります。
そこで今回は、少しでも皆様の緊張がほぐれ、あなたの実力が100%発揮できる様にお手伝いをさせていただきたいと思います。
①手の平に指で「人(ひと)」という字を書いて飲み込む!
「人」
緊張をほぐす際、昔からよく耳にする方法の一つで
今までに1度は実践された方も多いのではないでしょうか?
実際、行う上での注意点は「効果があると信じる」事です。
信じる気持が自信につながり「こんな事をしても一緒」と思っている方には効果がありません。
②手の平のツボを押す
手の平には多くのツボがあり、指で押す事により緊張がほぐれる効果があるツボもあります。
代表的な箇所としては「労宮(ろうきゅう)」と言うツボがあり、場所はちょうど手の平のど真ん中にあります。
ツボを押す際は、反対の手の親指で「優しく」「ゆっくりと」ツボを約5秒間、5回程度押すと効果があらわれます。
人によっては、親指と人差し指の間の付け根を押してもリラックス出来る場合があります。
自分に合ったツボを見つけましょう。
③深呼吸をする
緊張により乱れた呼吸を整える意味でも効果は高いと思います。
例えば、横隔膜の痙攣により起こる「しゃっくり」なども、深呼吸で呼吸を整える事により治まる場合があります。
高まった気持ちを抑える意味でも、深呼吸は効果的と言えるでしょう。
注意点としては、手が他の人に当らない所で行い、過呼吸にならないよう適度に行いましょう。
④飲み物
緊張をほぐし、リラックス効果のある食べ物はたくさんありますが、なかなか面接の当日や直前に食べる事は難しいと思います。
ですが、飲み物であれば比較的簡単に手に入り、直前でも購入がしやすいので、リラックス効果のある飲み物をご紹介いたします。
代表的な飲み物として、ハーブティ、ミントティーの他、ホットミルクなどが挙げられますが、ハーブ、ミント系の植物には鎮静作用があり、気持ちを落ち着かせる効果があります。
同じように、ホットミルクには牛乳に含まれるカルシウムがイライラを抑え、気持ちを落ち着かせる効果が望めます。
昔から、イライラしている人に「もっとカルシウムを摂りなさい!」と良く言ったものです。
でも、ミント系やミルク系が苦手な人も少なからず居られ、やはり一番オススメしたいのは「ホットココア」です。
この季節、あったかい飲み物を飲んで体を温めてホッと一息つき、さらにココアに含まれる「カカオポリフェノール」は、脳を活性化させると言われているので、目が覚めて頭の回転も良くなる事でしょう。
⑤入浴
面接の前の夜「何を話そうか?上手く話せるだろうか?」など、不安になる事があると思いますが、面接は今までに学んできた事を表現する場でもあります。
面接対策は前日の夕方までに済ませて、夜はいろいろ考えるよりも体調を整え、暖かくして十分に睡眠をとる事を心がけましょう。
リラックスできる入浴の方法は、個人差がありますが、心臓に負担の少ない半身浴なら38℃程度のお湯に20分程度、全身の疲れをとるなら全身浴で40℃のお湯に10分程度つかると効果的でしょう。
注意点は、半身浴の場合は上半身の冷えに、全身浴の場合は心臓への負担に注意しながらご自身で温度、時間を調整して見て下さい。
以上、企業面接時の緊張をほぐす5つの方法をご紹介いたしましたが、無理に全部を実行するよりも、ご自身に合った方法を探してみてはいかがでしょうか?