間もなく就活本番!準備はどうですか?

進む

こんにちはスタジオ728秋葉原店のです。


2018年を迎えて早くも一ケ月が過ぎようとしています。

私は毎年のように「早いな~」と思っているのですが、就活が控えている方達は更に早いと思っているのではないでしょうか?


さて、その就活ですが、ここまでインターンシップに業界・企業・職種研究等をされてきたと思いますが、ここからは希望する業界の企業にエントリーをしなくてはなりません。

そこで必要になってくるのがエントリーシート(ES)や履歴書に貼る証明写真です。

なぜ写真が必要なのかは、証明写真というくらいなので提出した人物、本人です。という証明のためです。

但し、就職に限ってはその限りではございません。

ただ証明をするだけならどれだけ楽な事か。。。

就活の場合は証明写真である程度の印象が決まってしまいます。勿論写真一枚で合否が決まるわけではないですが、選考の一つとして見られています。

何を見るのかというと、

・髪型

・表情や目線

・服装

等です。


・髪型

寝癖が付いていないか?前髪が長く目を隠していないか?耳に掛かっていないか?等を見られます。

全体的に見て清潔感を出す事がとても大事です。美容院などに行き、就活の為の髪型にカットしてもらう事が一番無難ですね。

就活時の髪型気にしていますよね?【男性編】

就活時の髪型気にしていますよね?【女性編】


・表情や目線

真顔ではなく歯を見せない様に少し微笑んだ表情が望ましいです。

※「歯を見せない様に」と書きましたが、業種により見せる場合もあります

気を付ける点として、口だけ笑って目元が笑っていないと怖い印象になってしまいますので、鏡を見ての練習が必要です。

ちゃんと出来ているか家族やお友達にチェックしてもらいましょう。


・服装

スーツやシャツ、ネクタイの色が大事です。

派手な色ですと悪い意味で目立ってしまいます。スーツはダーク系にしてシャツは白にしましょう。

就活時のスーツはどんなのが良いのかな?

就活時のシャツはどんなのが良いのかな?<男性編>

就活時のシャツはどんなのが良いのかな?<女性編>

ネクタイは色によって人に与える印象が変わるります。

就活時のネクタイはどんなのが良いのかな?


簡単に上げただけでも色々と気を付けなければならない事が多くあります。

私達が撮影をする際には勿論アドバイスをしながら撮影をしていきますが、撮影をするまでの事前の準備をしておかないといけません。

その場で出来る事は限られてしまいますので。。。


証明撮影は2月から一気に増えて3月にピークを迎えます!

早め早め&余裕を持って行動しましょう。最悪、撮影が出来なくなってしまう事もありますよ。。。

ここまで色々な準備で大変かと思いますが最後まで気を抜かずにしっかりと行きましょう!