【パート・アルバイトの面接】 面接当日、履歴書を持って行くときのマナーとは?

一般証明

パートの面接は、履歴書を当日持参する会社が多い。

市販の履歴書を買うと、普通の封筒が付いていたけけど。。。。。。

履歴書を入れようとすると、履歴書が三つ折りになってしまう。。。

どうしたらいい??


三つ折りしてもいい。。。。。。?

封筒に入れない方がいい。。。。?


考えれば、考えるほど、わからなくなってきて。。。。。


どうしたらいい??




市販の履歴書に付いている封筒は、履歴書を郵送する場合のもの。

封筒からすぐに出して面接するのに、折りじわがついた履歴書は広げにくいし、せっかく丁寧に書いても、くたびれた履歴書になってしまいます。

封筒は、折らずに入るサイズを選びましょう!

*郵送するときも、折り目が付かない大型封筒で送る方をおススメします!



履歴書を持参するときの「封筒」のマナーとは?

・履歴書が折らずに入る角2封筒がベスト!

・色は「白色」の「無地」がベスト!

 「茶封筒」よりも「白色」が丁寧な印象を与えます。

 また、白色は、紙が薄いと中身が透けて、見た目も安っぽい。少し高くても透けない封筒に入れよう!!


・封筒表の左下には、赤色「履歴書在中」と書いて、定規で四角く囲えば完成。

 裏の左下には「住所」「氏名」を書けば完成。


・封筒の「のり付け」はしません。面接ですぐに履歴書取り出すため、のり付けしないのがマナー。


・持参する際には、折れたり、汚れたりしない様に「クリアファイル」に入れましょう。

 せっかく、丁寧に書いた履歴書でも、折れたり汚れたりすると印象が悪くなってしまいます。クリアファイルを上から挟み、更に下から挟んで、2重すると完璧。


面接官への履歴書の「渡し方」のマナーとは?


・面接官に直接渡すとき・・・<履歴書を取り出して渡す>

 面接のとき、面接官に直接渡すときは・・・・・

 1、封筒から履歴書を取り出す

 2、封筒の上に履歴書を重ねて

 3、面接官が読める向きで両手で渡す

 *渡すとき「私の履歴書です。よろしくお願いいたします」と一言添えます。


・受付で渡すとき・・・<封筒に入れたまま渡す>

 面接当日、受付で担当者に渡すときは・・・・・

 履歴書は封筒に入れたまま、担当者が読める向きで両手で渡します。

 *受付で渡すときも、「よろしくお願いいたします」とお辞儀をします。


これで、面接前の好印象がグーッとアップ!!

リラックスして、にこやかに面接受けましょう!




パート、アルバイトの証明写真もスタジオ728におまかせ!

面接が好印象に終わっても、履歴書の写真がイマイチだと、どっちが本当の貴方?と思われてしまう。

履歴書には自信をもって見せれる「好印象の写真」を履歴書に貼りましょう!!


スタジオ728のカメラマンは、キリッとした表情、やわらかい表情、ほほえみの表情など、丁寧に色々な表情で何コマも撮影します

撮影後は、あなたの魅力を引き出したベストショットをモニター画面でお選び下さい。


スタジオ728スタッフ一同、ご予約、ご来店をお待ちしております。













NEW ARTICLES 新着の記事ブログ

就活お役立ち

【例文付き】就活生必見! 志望動機の書き方完全ガイド - 企業が求めるポイントを徹底解説

記念写真

卒業、卒園、入学記念撮影スタジオ728にお任せください

就活お役立ち

話し方が変われば面接が変わる!好印象を与えるコミュニケーションスキルの極意

婚活写真・お見合い写真

結婚は外見じゃない!でもプロフィール写真が大事な理由

婚活写真・お見合い写真

自然体で魅力を引き出す!婚活写真のリラックスした撮影テクニック

ビジネスプロフィール

ビジネスにおける写真活用のメリットとは?効果的な使い方を解説

就活お役立ち

就活成功のカギ!就活を始める男性向けの証明写真事前準備攻略ガイド

就活お役立ち

新卒者のための面接攻略法:逆質問で社長や役員を印象づけるコツ

ブログ一覧ページ TOPページ