【就活上手】就活時に意外と役立つ持ち物5選
みなさんこんにちは!
博多マルイ店スタジオ728です。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で新卒・中途の就職活動のやり方が大きく変わってきたと思われます。
直接会って面接するのではなく、自宅にいながらパソコンを使ってのWEB面接が主流になり始めていることでしょう。
ですが、様々な状況を配慮し、対面で面接を行っているところも未だにあります。
そこで!
今回は、就活時に意外と役立つ持ち物5選をみなさんにご紹介して参ります!!
就活時に意外と役立つ持ち物5選
1、折りたたみ傘
梅雨が明けてもやってくる突然の雨。
「せっかく上手にお化粧できたのに・・・」
「大事なスーツがビショビショだぁ・・・」
なんて、面接当日にそんなことになったら縁起が悪いですよね?
こういう事態を未然に防ぐにも折り畳み傘を持っているのとないのとで状況がだいぶ変わります。
また、暑い日差しを遮断する日傘やコロナウイルス予防として2mの距離を維持できるソーシャルディスタンスとしても効果を発揮してくれます。
ぜひ、折りたたみ傘を常時持っていましょう!
2、手鏡
汗だくで面接会場に到着した際、ハンカチで額の汗を拭くだけしかしてませんか?
もしかしたら、移動中の髪型が荒れてたりネクタイがよっている場合があります。
もちろんトイレに行けば鏡がありますが待ち時間中に順番が前後して自分の名前が呼ばれることもあります。
そんな時に役立つのが小さい手持ちの手鏡です。
待機中にその場で自分の容姿を確認できますし、より一層の身なりを整えることもできます。
まさに縁の下の力持ちを発揮してくれる手鏡です。
3、モバイルバッテリー(充電器)
企業から来た面接に関するメール、面接における体験談等、面接会場に向かう途中にスマホを使っていろいろと調べながら移動すると思います。
そんな時にスマホの充電が切れたら大変なことになることでしょう。
もし、スマホの中に会場の位置や連絡先が入っていて見れないとなったら大変困ると思います。
近年では、駅や商業施設にレンタル型のモバイルバッテリー機器が備え付けられているところが増えてきました。
ですが、場合によっては全品貸し出し中になっていることが多々あったり、場所もどこにあるか分からず右往左往していまうことが考えられます。
そんなときに役立つのが自分のモバイルバッテリーです。
ついつい充電し忘れた時も移動中にその場ですぐバッテリー供給することが可能になります。
モバイルバッテリー機器を探す手間が省けると同時に時間の節約にも繋がります。
また、就活中以外でも家が停電したり、災害時にも大活躍する優れものです。
4、薬(胃腸薬・頭痛薬・痛み止め・乗り物酔い等)
「緊張しすぎて急にお腹が・・・」
「満員電車で人に押されて息がしずらい、頭痛いわ・・・」
急な体調不良。いくら予防していても痛みに襲われてしまったら元も子もありません。
一番はすぐに病院やクリニックに行くことが先手ですが面接会場に移動中なら難しいでしょう。
面接先の企業に連絡して別日に振り替えてもらうことができるなら良いですができない場合は、一時的な予防として市販の薬を飲むことをオススメします。
特に様々なことを想定して前もってドラッグストアで胃腸薬・頭痛薬・痛み止め・乗り物酔い等の4つを持っておくと便利です。
5、自立式ビジネスバッグ
面接時にイスの横でぐでーんとなったビジネスバッグ。
せっかくスーツも髪型もばっちり整えたのにくたびれた様なビジネスバッグで全体的な印象が下がるのはもったいないですよね?
リュックもたくさん容量が入って使い勝手がいいですが、いざ面接時にイスの横に立てかけると倒れたり、中の空気が抜けてベターっと潰れたりするなどの見た目が悪くなってしまいます。
そこでオススメするのが自立式のビジネスバッグです。
床に置いてもバッグの底の幅が安定しており、常時立って置くことが可能になります。
見た目も良く、すっきりした印象を持って頂けることでしょう。
また、バッグ全体がしっかりとした頑丈な造りになっているので書類等の物の出し入れが瞬時にしやすく、大変便利です。
まとめ
以上が就活時に意外と役立つ持ち物5選でした。
いかがだったでしょうか?
急な状況に臨機応変に対応できるよう、常日頃から準備しておくことをオススメします。
人生の選択肢でもある就職活動。
みなさまのご活躍を祈念致しますと共にご健勝をお祈り申し上げます。