オンラインの合同会社説明会は積極的に参加しよう!!

2495624_m

こんにちは。カメラのナニワ神戸元町店の山﨑です。

毎日暑いですね。クーラーに弱い私も最近はクーラーの下でないと寝られません

スーツで活動する就活生の皆さん。お疲れ様です。熱中症には本当に気を付けてください!

 

今回はそんな就活生が今まさに気になっているであろう

「WEBの合同会社説明会(合同企業説明会)」について調べてみました。


【合同会社説明会って?】

既に希望業種を絞り込んで活動を始めている方や、これから就活を始める方も「合同会社説明会」という催しがあることはご存じだと思います。

改めて「合同会社説明会」ではどんな事を行っているのかまとめてみましょう。

会社概要や事業内容の説明

会社説明後の座談会

・エントリーシートの書き方や面接でうまく自分を伝えるコツなどの

 ノウハウを学べる就活セミナー

先輩社員の体験談紹介

などなど

 

合同説明会って企業の説明を聞くだけではないのですね。

有名企業が多く集まるイメージがありますが、中小企業地元特集などを行う説明会もあるようです。

まだどんな職種で就活をするか迷っている方は知らなかった職種に出会えるかもしれません。

そして有名企業に絞って活動している方も、まずは知らない会社を知ることで運命の出会いがあるかもしれませんね。

 

【今開催されてるの?】

昨今のコロナウイルス感染症拡大の影響で大規模なイベントが中止になったり延期になっている現在、この「合同会社説明会」は開催されているのか?気になりますよね。

 

実はこの説明会もオンラインなんです!

WEB上でなんでもできるそんな今、合同会社説明会もWEBで開催されています。

 

各社の会社説明(30分程)スマホタブレットPCで視聴できます

→移動の必要がないのでリアルの説明会より多くの企業の説明会に参加できる

→「チャット」を使ってリアルタイムに質問できる

→お茶を飲みながら、リラックスして視聴できる

メモするスペースも広くとれるので自分のスタイルに合わせて視聴できますね

出席票を提出するとプレゼントがもらえる説明会もあるみたいです

 







※インターネット接続があればどこからでも視聴可能ですが、事前に回線のチェックを行っておきましょう。※

 

大きな就活エージェントの主催に限らず、地方の自治体が主催のイベントも実施されていますので皆さん是非検索してみて下さい!!

 

【参加するべき?】

今までの合同会社説明会は丸一日の時間を費やして参加するもの・・・

開催場所によっては交通費もかかるし、しっかりスーツで疲れちゃう・・・

「その時間がもったいないな」と思っている方も少なくないはずです。

 

しかし、今年は違います

開催場所はオンライン。自分の好きな場所や集中できる場所で参加できる。

服装も自由。比較的短時間で多くの企業に出会えます。

なかなか会社訪問にも行けない今の時間こそ、多くの情報を収集して自身の希望に合う職種を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

今年もまだまだ暑い日が続きます。

クーラーで室温を調整し、オンラインも上手に活用していきましょう!