印象がより良く見える「転職証明写真」について解説します!
皆さまこんにちは。カメラのナニワ神戸元町店の山﨑です。
今年の夏もまだまだ我慢の夏となっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
昨年から引き続き、私の身の周りでは「転職」という言葉がトレンド入りしております。
今回はそんな「転職活動」の際に必須となる証明写真を
印象良く見せるには?という話題です。どうぞ。
●このご時世の証明写真の意味とは?
最近はコロナ渦で新卒採用のみならず、中途採用の面接までもがオンライン化されています。
WEB画面でお顔を確認できても、直接会う時の印象までは想像しにくいですね。
そんな今のご時世、ちゃんとした表情や身なりを伝えられるのはこの証明写真だけなのです。
人事の方は
・基本的なルールやマナーを知っているか
・それに沿って物事を進められているか
・入社後どのように仕事をしてくれそうか
写真だけでここまで想像されています。
ただの本人確認の写真と思って、「こんなもんでいっか~」で済ませていませんか?
さあここからご自身の基本的な意識を確認していきましょう!
●印象の良い写真はどう撮る?
まずお伝えしておきたいのですが、
お写真の「印象」というのは事前の準備次第で約6割決まります。
「服装」「髪型」「メイク」によって人の印象は十分に変わってしまうのです。
撮影時の「姿勢」と「表情」だけではうまくいきません!!
①服装
- ジャケットの色は基本的に「黒/紺/濃いめのグレー」で、
選び方は自分に似合うもので良いと思います。
就活生(リクルート)とは分けて考えてください。
志望会社が求めている人物像に合っているのかがポイントです。
- サイズはあたりまえですが、ジャストサイズを着用しましょう。
スタジオでレンタルできるジャケットもありますが、そのジャケットで面接には行けませんよね。
社会人として一定の常識を求められる転職活動ではお勧めできません。
- シャツ・インナーは白が一般的です。
男性の場合はカッターシャツ、女性の場合は胸元が開きすぎない程度のブラウス
またはカットソーが基本となります。
※ちなみに最近着用されている方が増えている「ボタンダウン」仕様のシャツ。
(襟に小さなボタンがあり、首の付け根付近で留められる仕様になっているもの)
スポーツで使われていたウエアを参考に作られたカジュアルスタイルのシャツの為、
公式の場である面接には向かないようです。
- ネクタイはあまり決まりがありません。個性が出せるポイントですね。
よく言われるのは「熱意を伝えたいなら赤、知性を表したいならネイビーやブルー」ですが、
派手過ぎる色は避けましょう。与えたい印象によって選んでみてください。
また、結び方にも気を配ってみてください。簡単な結び方ほど左右差が出て緩みやすいという事をお忘れなく。
- アクセサリーに関しては外しておくことをお勧めします。
基本的な考え方として、「採用されたらこういうスタイルで働きます」という事を
写真や面接で伝えていると思ってみてください。さて、そのアクセサリーは必要ですか?
②髪型
転職活動において基本的に清潔感があるスタイルであればこれ!
といった正解はありません。
就活生(新卒採用)時のように髪色を真っ黒にしないといけないとか、ひっつめて前髪びっちりしなくちゃいけない等の厳しいイメージは持たなくても大丈夫です。
ただし、第三者から見た「仕事をする人」としての良い印象を意識して考えましょう。
- 男性
ワックスなどで耳周りのボリュームを抑えすっきりと、前髪が目にかからないように額はなるべく出している状態でセットしてみてください。
髪が立ちすぎていたり、ハードな整髪料でガチガチに固めすぎていると派手な印象を与えてしまいますので、やわらかく自然にまとめましょう。
寝ぐせや目立つハネなどは論外です。撮影前にしっかりチェックを!
- 女性
ショートやボブの方は、髪を耳にかけたり、ハーフアップにしてみるのも良いです。
ロングヘアーの場合、ジャケットやブラウスの襟が隠れないよう後ろに流すか、結んでキリッとさせた方がより清潔感が出ます。
目は人の顔の印象の中でも大きな要素を占めるものです。目や眉が隠れてしまうと暗い印象になってしまうので、前髪が長い場合には上げる・流すなどしてください。
また、髪を染めている方はプリンになっていないか、ムラや痛みが目立たないかも事前にチェックしておくと良いでしょう。
③メイク
基本的にはナチュラルメイク、濃すぎず薄すぎずなのですが、
「目の下のクマが目立つ」
「肌荒れが目立つ」
「血色が気になる(色白すぎる)」
そんなお悩みがある場合は、それぞれの箇所をしっかりめにカバーしましょう。
チークやリップは撮影時の光で色が飛んでしまうこともあるので、
少しだけ濃い目に乗せると良いですよ!
男性もお肌の気になるトラブルはそのままにせず、お化粧品を使ってみてください。
最近は男性用のメイク用品も増えてきました。
「男性用化粧品」「メンズファンデーション」等で検索してみてください!
⑤姿勢
1 肩に力が入らないように手を両側に降ろします。
2 背筋は上に引っ張られているイメージで、肩が上がらないよう気をつけましょう。
3 シャツやジャケットのボタンと鼻筋の縦軸が合っていると真っすぐな印象になります。
4 一眼レフ機の様なカメラで撮影される場合は、レンズのど真ん中を見ます。
セルフ写真機の場合もカメラのど真ん中目線が理想なので、予めカメラ(レンズ)が
何処にあるのか確認しておいてください。
※上目遣いや見下ろす角度にならないよう、椅子の高さやカメラの位置を調節してください。
5 姿勢には人それぞれ癖があります。
自分の姿勢にどんな癖があるのか事前に鏡で確認し、微調整します。
だいたいこのような感じで姿勢を整えてみてください!
写真館で撮影される場合はカメラマンが一つ一つ教えてくれるので、
綺麗な姿勢で撮ることができますよ!
⑤表情
「口元は閉じたまま口角を少しだけ上げて、
やや微笑んでいるくらいの表情」を目指しましょう。
最大の笑顔を作ったあと、ふっと力を抜いて微笑むとリラックスした笑顔になります。
目をはっきりとした印象にしたい時は目だけを見開くのではなく、眉から上に引き上げるイメージで
表情も人それぞれ得意不得意があります。無理に笑おうとすると逆効果になる場合もあります。
日ごろからマスクの下で広角を上げる練習や鏡の前で頬のマッサージなどをしてみてください。
メガネをかけている場合は、メガネのかけ方や汚れにも気をつけましょう。
●提出する前にチェック!
証明写真にはいくつかの一般的なルールというものが存在します。
これらのことがしっかりクリアできているのか確認してみてください。
・サイズは横3cm×縦4cm(履歴書によって違う場合もあります)
・3カ月以内に撮影したもの
・裏には名前を書いてのりづけ
・背景色は白、青、グレー
・アプリで過度に加工した画像は×
間違っても社会人経験のある皆さんが
「私服、スナップ写真の切り抜き、写真の再利用」といったマナー違反は
しないでくださいね?
●ちなみにの話・・・
当店での転職用証明写真撮影では、
記載した身だしなみチェックを一緒にさせて頂きます。
また、ご自身では気がつくことのできない姿勢の歪みや
表情のアドバイスも撮影しながら随時行っております。
修整や美肌の調整なども一緒にご確認いただきながら行うことができますので、
気になる箇所は遠慮なくお申し出くださいませ。
もちろんヘアメイク付きのプランもございます。
※こちらは前日までのご予約が必要となります
プロの美容師さんがお客様に合ったスタイルをご提案いたします。
新卒就活の時とは一味違う、大人の転職活動を証明写真から初めてみませんか?
ご予約お待ちしております。