【就活・転職向け】履歴書に貼る証明写真の最適プランを教えちゃいます
履歴書に貼る証明写真が必要な時、自分に最適なプランが分からなかったり、料金表を見てもわかりにくかったりしますよね。
今回はかゆい所に手が届く、各プランの説明をしていきたいと思います。
- どんなプランがあるの?
- どれを選べばいいの?
- 各プランとオプションの説明
- WEBデータと元データの違い
- WEBデータをプリントしたらどうなるかその1
- WEBデータをプリントしたらどうなるかその2
- 美肌仕上げと修正の違い
- まとめ
どんなプランがあるの?
とりあえず最初にプラン名含めて簡単な説明を…。
スタンダード撮影:プリント4枚(サイズによる)
美肌仕上げ撮影 :ちょっと綺麗にしてプリント4枚(サイズによる)
就活(転職)エントリーパック :修正付き。プリント4枚orWEB用データのどっちか
就活(転職)パック :修正付き。プリント12枚とWEB用データ
プレミアム就活(転職)パック:修正付き。プリント24枚とWEB用データ
ヘアメイク就活(転職)パック:就活(転職)パックにヘアメイクを付けたもの
ヘアメイク就活(転職)プレミアムパック :プレミアムパックにヘアメイクを付けたもの
赤文字がプラン名ですが、別に覚えなくても大丈夫です(笑)
今は大きな違いだけ分かっておいていただければ…!
あ、プリントはサイズによって出力できる枚数が違うのでご注意を。通常は4枚出ます。
その違いは、修正の有無です。
で、結局どれを選べばいいの?
先に結論だけお伝えします。
データだけでいいなら就活(転職)エントリーパック。プリントも必要なら就活(転職)パック。
もうこれだけ覚えたら今日はこのブログ閉じちゃっても大丈夫です。
正直これが一番コスパ良いです。
あ、ヘアメイクはお好みでどうぞ。
各プランとオプションの詳しい説明
それでは、ここから各プランの詳しい説明をしていきましょう。
先ほどのプラン(下記)ですが、大きな違いは修正の有無と言うお話をさせていただきました。
スタンダード撮影 :プリント4枚(サイズによる)
美肌仕上げ撮影:ちょっと綺麗にしてプリント4枚(サイズによる)
就活(転職)エントリーパック :修正付き。プリント4枚orWEB用データのどっちか
就活(転職)パック :修正付き。プリント12枚とWEB用データ
プレミアム就活(転職)パック:修正付き。プリント24枚とWEB用データ
ヘアメイク就活(転職)パック :就活(転職)パックにヘアメイクを付けたもの
ヘアメイク就活(転職)プレミアムパック :プレミアムパックにヘアメイクを付けたもの
「おいおい、修正だけじゃなくてWEBデータの有無もデカいんじゃないのか?」
そんなご意見もあるでしょう。
さて、ここでオプションの説明をしたいと思います
焼増し4枚
撮影元データWEBデータ
ヘアメイク
つまり、WEBデータはオプションでカバーできちゃうんです。
でも、修正=フォトレタッチはオプションではカバーできません。
なので、修正の有無が最も大きな違いになります。
そして、多くの方が気になるポイントは二つ。
WEBデータと元データってどうちがうの?
美肌と修正でどれくらい変わるの?
この二つが一番気になるポイントじゃないでしょうか?
WEBデータと元データの違い
まずは実際に写真を見ていただくのが早いと思います。
↑元データ(を比率そのままに小さくしたもの)
↑WEBデータ
まず、一番分かり易いのは写ってる範囲が違う。と言うのがありますね。
元データは撮影した状態のデータ。
WEBデータは(今回でいえば)履歴書に貼る証明写真と同じサイズ感で切り抜いたものになります。
そしたらもともと使うサイズで撮影したらいいじゃない!
と言われるんですが、実際それは…。すみません。
何故かと言うと、そもそも縦横比が違うんです。
こちらの画像をみていただけるとわかると思いますが、元のデータは3:2の比率で作られています。
そして、WEB用のデータは4:3です。
そう、履歴書に使う証明写真って4cmx3cmなので、WEBデータの比率も4:3になっています。
この辺はカメラの機械的な部分なので、別に皆さまが覚えておく必要はないのですが、一般的にスタジオなどで使われているカメラの場合は比率が3:2の設定になっている事が非常に多いです。
なので、おそらくどこで撮影しても似たような形になるのではないでしょうか。
で、元データがあると何が出来るかって、違う比率で印刷したいとか、違うサイズのWEBデータが必要になった時なんかに対応が出来るんですよ。
正直、就活や転職で使うだけです。履歴書にしか使いません。みたいな方は元データは無くても問題ないかと思います。
必要になったらまた撮りに来てください(笑)
さて、WEBデータと元データの違いはこれでバッチリだと思います。
あれ?そしたら、元データをオプションで購入する必要なくない?
だって、WEBデータをプリントしたらいいじゃん!
つまり、WEBデータさえあればプリントさえ不要じゃないか!
と、思った方、ちょっとお待ちくださいませ。
WEBデータをプリントしたらどうなるか①
という事で私、WEBデータをプリントしたらどうなるか実験してみました!
まず、ご自宅にプリンターがある方もいらっしゃると思うので、普通の会社のレーザープリンタで印刷してみました!
とりあえず写真用紙使うのもったいなかったんで、A4に印刷したらA4の中に4cmx3cmで写真が出来たらオッケーですし!モノクロしか出力できないけど、まぁ、テストテスト。
はい、こうなりました!
・
・
・
・
・
・
・
・
デケェ。
そうなんですよ、何を間違ったか、弊社プリンタ君、
A4に印刷するんだね、分かった!紙がもったいないからおっきく印刷するね!
って使わなくていい方向に気を使ってしまいました。
で、どうやら調べたところ頑張ったら出来なくはない。みたいな感じなんですが、めちゃくちゃ面倒でした。なんかフリーソフトインストールしてdpiがなんちゃらで~。みたいな。
と、いう事で、
家庭用プリンターでの印刷は無理(私には)
と言う結論にしておきたいと思います。
WEBデータをプリントしたらどうなるか②
知ってますよ。世の中には証明写真をコンビニで印刷できるサービスがあるという事を…!
やってみました!
写真屋なのになぜかコンビニで200円払って使いもしない証明写真を印刷してきましたよ!
しかも、領収書の出し方分からなかったから200円をただ損しただけ!
でもブログのネタになるから良し!
比較として、スタジオの写真用のプリンターでちゃんと印刷したものも並べて撮影してみました。
さっそく見てみましょう!
どしたん?急に美白意識高まった?
プリントしたものを再度カメラで撮影してるので、色の明るさは若干変わるかもしれませんが、比較としては十分でしょう。
左がコンビニのプリント。右がスタジオでのプリントです。
コンビニのプリントは色々補正が自動で入ったみたいです。
これ、確かにスマホで撮影とかした場合はこの補正必要だよね。みたいな感じはしますね。
別にここは読まなくても大丈夫ですが、具体的にどんな補正が掛かってるかと言うと(あくまで予想です)
露出補正で明るくなっている
シャープネスが掛かってる
髪の毛を黒くしてる
この3つは間違いなくやってるでしょう。
もしかすると他にもやってるかもですが…。
これスマホの写真だと光量不足で落ちやすいから露出補正かけて、髪の毛は就活や転職で使うから、黒にしておこう。っていう気の利かせ方なんだと思います。
シャープネス掛かってるのも、スマホで撮影したやつの顔だけって、要するにデジタルズームみたいにしてるのと一緒だから、ちょっと解像度落ちるだろうし、それを補うためにシャープネス掛けてるのかな。
つまり、元からちゃんと撮影出来てない写真をターゲットにしてるのであって、ちゃんと撮影してある写真を使っちゃうと結構大変なことになるんじゃないかと。
WEBデータはあくまでもWEB用です。プリントはちゃんとしたお店に依頼して頂くのが良いかと!!!
美肌仕上げと修正の違いは?
さて、次に皆さまが気になるのは、美肌と画像修正の違いじゃないでしょうか。
これに関しては一言で言うと、
ソフトが一定のアルゴリズムに則って定量的な修正をするものが美肌仕上げです。
一方画像修正は定性的と言うか、まぁ我々カメラマンが一生懸命手作業で「ここ修正したらどうなるかな」とか「ここは修正しよう」とやってる作業です。
まぁ、とりあえず写真を見比べてみましょう!
どんな部分を弄ってるかと言うと
元画像→美肌
目元を明るくする。赤みを抜く。肌のトーンを1段上げる。
この三つをやっています。
そして
美肌→画像修正
目を明るくしてスッキリ見せる。目元のシワを取ってより健康的に。髪の毛少し黒く。顎のライン整える。青髭消す(ほぼ判別不可)
となっています。
そして、男性は髭が気になったり、女性は首元が気になる方が多いと思います。
そういった部分は美肌仕上げでは処理しきれません。
と、いう事でちょっと違う画像を用意しました。
弊社スタッフですが、顔出しNGなので顔は隠してあります(笑)
先ほどと同じ工程ですが、美肌だと何も変化が見えません。
これは、あくまでも美肌仕上げは、目元・赤味抜き・肌トーン上げの三つしかやっていないからで、さらに、それが定量的な上がり方です。
要は、この人目元明るいから上げなくていいよね。ではなく、一律上げちゃうんです。
だから、人によっては逆に辺になったり、必要な所がカバーできなかったり…。
その点、手作業の画像修正はある程度なら技術でカバーできてしまいます。
髭や首のシワを取る作業は画像修正じゃないとできないんです…。マジで画像修正オススメです。
まとめ。結局何がオススメなんだっけ?
スタジオ728でいえば、
就活(転職)エントリーパック
か
就活(転職)パック
のどちらかです!
何故かと言うと、一番大きいのは画像修正(フォトレタッチ)が入ってる。と言うのが大きいです。
スーツの子の画像でもわかるように、美肌でも十分綺麗になった。と思いきや、やはり修正が入ると全然変わります。
とくに、スーツの歪みや眉山の高さが違う、目の左右差、骨格の歪みetcそういったものを丁寧に細かく処理していくと、修正後だけ見たときに自分自身でもどこを修正したか分からないようなナチュラルな仕上がりになります。
そして、今はWEBデータの申請が多いので、エントリーパックでWEBデータを選択してもらうのが最もコスパが良いしクオリティも高い証明写真が手に入るのではないでしょうか?
つまり、データだけでいいなら就活(転職)エントリーパック。プリントも必要なら就活(転職)パックです。
これがスタジオ728の就活証明写真・転職証明写真で最もコスパが良いプランになります。
もちろん、就活向けのメイクやヘアセットも承っているので、ヘアメイクもご用命頂くとクオリティ倍増です!
就活・転職等証明写真関連おすすめブログ