就活証明写真はデータ化が便利!注意点や注文方法について徹底解説!

データ化_BLOG

こんにちは。

肌寒いを通り越して、芯まで冷えるような寒さになってきましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本格的な冬に戦々恐々なスタッフ・・・( ^ω^)

こたつにモグリマショ!

こたつで湯たんぽ化した猫をのぞく女


さて今回は、年明け早々忙しくなっている就活ですが、

作っておいて損はない!証明写真のデータについて紹介します!!!


目次
1. 証明写真のデータが必要な理由

 ◎証明写真の焼増しがいつでもできる

 ◎WEBエントリーの申請がスムーズに行える

2. データを注文する時の注意点

 ◎データサイズ

 ◎データ形式

 ◎データ容量

3.WEBデータの有効期限をチェックしよう
4. まとめ

1. 証明写真のデータが必要な理由

証明写真のデータを持っておいて損はない!

と力説する理由は2点あります。

 ◎証明写真の焼増しがいつでもできる

   ⇒急遽追加で写真が必要になった・・・けど店舗は営業時間外・・・

    そんな時の対処法は、焼増しデータを使って近くのコンビニでプリントしよう!

    最近は、便利な世の中です🤔

    焼増しデータが手元にあれば、アプリを使って自宅でも証明写真が制作できるのです!

    まあ、これは応急処置のようなものですので、

    指定の顔サイズがあったり規定が厳しい証明写真は、必ず店舗に頼みましょう。

 ◎WEBエントリーの申請がスムーズに行える

   ⇒オンライン面談等、ネットのやり取りが主流となった就職活動。

    履歴書もPDFで送る時代です😯

    そんなオンライン履歴書に対応しているのが、WEBデータ

    焼増用元データとは違い、データをリサイズし、

    PDFや登録サイトにすぐアップロード出来るように制作したデータなのです。

    主に、証明写真と同様の4:3比率で制作しております。

    ※当店では 560-420px , 600-450px のお渡しが主です

    もし、会社や登録サイト側の指定サイズがありましたら、

    そちらのサイズに合わせて制作することも可能です!

    お気軽にお申し付けください🙂

WEBデータのダウンロード


2. WEBデータを注文する時の注意点

写真スタジオで、証明写真のWEB用データを作ってもらうとき、

お客様には是非、事前に調べて頂きたい情報があります!


それは

 ・データサイズ
・データ形式
   ・データ容量   

特に重要なのは、上記3点の事項です。

 

 ◎データサイズ

   ⇒重要度は最高クラス☆☆☆☆☆

    データのサイズ表記は実際のcm/mm表記とは違い、

    " pixel(ピクセル) "といった表記になります。

    その為、

    ” データサイズも4cm×3cmにしてください ”

    ”え~っと・・・ピクセル数の表記はありませんか?”

    などお客様と掛け合いをすることもままあります。

    実際、4:3の比率と言っても様々なサイズがありますので、

    必ず写真要項を確認し、ピクセル指定があればそのサイズを、

    4:3の比率ならなんでもOKということであれば、

    当店指定のサイズで制作いたします。


 ◎データ形式

    データ形式は、基本的には" jpg・png "

    このどちらか2つの形式が求められるでしょう。

    当店では、基本jpgの形式でデータをお渡ししております。

    png形式をお求めの方は、スタッフにお伝えください。

    希望の形式に合わせて、データをお渡しします。


 ◎データ容量

    データアップロードの際に気を付けなければならない、データ容量。

    サイトによっては、" ○○KB以下 "といった指定があったりするので要注意。

    企業宛のメールに○MBの画像を貼り付けて送ってしまったとなれば・・・😱😱😱

    あまりにも大きな容量のデータは、会社に迷惑をかけてしまうので、

    送るときは細心の注意を払いましょう。


コチラを参考に調べましょう

証明写真の比率

引用:マイナンバーカード総合サイト

※こちらマイナンバー用の写真要項ですが、HPにはこのように表記されています。

 このような詳細条件を確認し、写真スタジオのスタッフに伝えましょう。



3.撮影データの有効期限をチェックしよう

当店では、専用クラウドサービスを利用し、QRコードを発行。

簡単にスマホへダウンロード出来るように、WEBデータをご用意させて頂いております。

URLの記載もあるので、スマホ・PCどちらにもデータ保存が可能です!

しかし、こちらのWEBデータに関しましては、ダウンロード期限を設けております。

撮影日当日から " 30日間 "

期限切れでダウンロード出来なかった・・・ってことがないように、

早めのダウンロードをお願いします。

ダウンロードの仕方が分からない方は、写真お渡し時にお手伝いしますので、

遠慮なくお声がけください!!!

iPhoneの方は特にややこしいので!!!!!!!!


撮影データに関して
撮影データをそのまま " トリミングなし " でお渡しすることも可能です。

また、現時点ではサイズが分からないので、今後確認できたらデータ制作をお願いしたい。

と言った方にも対応できるよう、" 焼増しカード " なるものをお渡ししております!

こちら、撮影データに関しては  撮影当日から6ヶ月保管 させて頂きます。

期限内であれば、追加の焼増しプリント・WEBデータ・元データのお渡しなどなど

お客様のご希望に添えさせていただきます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
昨今コロナの影響で、企業や学校などどんどんオンライン対応が進んでいます。
その為、昔ながらの履歴書に貼り付けて相手先に送付といった提出方法は少なくなり、
WEB提出やWEB出願が主流になってきているところも多くなってきています。
スムーズに対応していくためにも、是非撮影データの購入をおススメします👍👍👍
WEBデータ制作含めた撮影プランもございますので、是非当店をご利用ください😊
ご来店お待ちしています!