就活で活用できるLINEオープンチャットの使い方

出会いを逃すマッチングアプリの顔写真の特徴と改善方法! (1)

就活を進めるにあたって、情報収集の仕方にいろんな方法がありますが
LINEのオープンチャットを利用して就活情報を集めている学生さんも多いと聞きます。

前回は
「23卒24卒向け就活の進め方証明写真の完全攻略ガイド」
で就活に役立つサイトやアプリ、YouTube動画をご紹介しました。

今回は、LINEのオープンチャットにスポットを当てて、使い方やおすすめの
トークルームをご紹介します!

 

 

そもそもLINEのオープンチャットって何?

LINE上の掲示板というイメージでしょうか。

特定の共通点を持つ人たちが集まり、LINE友達としてつながっていなくても、自由に話すことができます。さまざまなカテゴリがあるのでゲームが好きな人や、ファッションや美容関係に興味がある人などさまざまです。

就活に関するグループも多くあり、そのグループに入って情報を集めることができます。

 

オープンチャットの入り方

LINEのオープンチャットの入り方は簡単です。

トークタブの右上にあるオープンチャットのマークを押します。
上の検索バーでオープンチャットやメッセージを検索できます。
「就活」と入れるとこのように今ある就活関連のオープンチャットの一覧が出てきます。

LINEオープンチャット


入りたいものをタップして、「新しいプロフィールで参加」を押すと、オープンチャット用のプロフィールを作ることができます。知らない人とのやり取りをするので、ここでは本名や顔写真のアイコンを使わずにニックネームにして、アイコンも顔写真以外のものにしましょう。

オープンチャットは自由に入ることもできますが、好きなタイミングで退出することもできます。これは通常のLINEグループと一緒ですね。

 

就活に関するオープンチャットの活用法とは?

とくに就活系のオープンチャットを利用している方は、業界研究の為に入っている人が多く、商社を志望している方は「商社」と検索してみるのもおすすめですし、「IT」「24卒」などのワードを入れてみるのもいいです。

業界の知識だけではなく、企業説明会や選考情報、面接についてなどの情報を得ることができます。自分から調べる手間が省けるため、他の人のリアルな声を受信するにはとても使いやすいツールです。

第一志望の職種以外にも自分が興味あるトークルームに入っておけばいいですし、特定の企業について情報交換がしたい場合は企業名を入れて検索をかけてみてください。ベンチャー企業でもトークルームがある場合は多いです。

 

また、本格的な就活が始まる前にインターンシップに参加される方がほとんどかと思いますが「インターン」というワードで検索してみるのもおすすめです。

インターンシップに参加したい人、参加している人などから色々情報を聞けますし、交流を深めるのに便利です。

 

就活系でおすすめのオープンチャットをご紹介

メンバー数も多く、比較的気軽に参加できるオープンチャットを紹介します。退会のタイミングは自由なので、気になったらぜひ参加してみてください。

 

【24卒】就活総合(ES/webテスト/面接/インターン】選考対策グループ(25卒26卒も参加◎

現在のメンバー数は約5900
就活関連のグループで最大のメンバー数かと思います。選考情報が豊富ですし、どのチャットに参加したらいいのか分からないという方はまずはここから入ってみることをおすすめします。

 

【24卒】インターン・就活総合対策(楽天みん就)

現在のメンバー数は約3100
こちらは楽天グループ株式会社が運営している「楽天みん就」が管理しています。

知名度も高いのでよりたくさんの情報を手に入れることができます。

 

【24卒就活】グルディス、GD、グループディスカッション対策【DEiBA】

現在のメンバー数約2600
こちらのグループではグループディスカッションに特化したオープンチャットです。

練習したい人や、どうやれば良いのか分からないという方に参考になります。

 

就活を有利に、そしてより精度が高い情報収集を!

就活は孤独を感じやすく、周りと違ったり焦りが伴ってしまい、精神的にも疲れてしまいますが、このようなツールを使うことでよりリアルに自分と同じ就活に取り組む仲間と交流ができますし、前向きな気持ちになりやすいと思います。

もちろん、気をつけなければいけないのは情報が多すぎることでどの程度受け止めたらいいのか分からないということもあると思いますが、うまく利用することで業界の知識を有利に得ることができますし、より具体性を持った面接対策ができるようになります。

リアルでの交流は苦手だけど、文章でなら…という方も気軽に参加しやすいので、気になっている方は是非参加してみてください!