新卒・転職・外国人履歴書の書き方紹介【スタジオ728】

お渡し5_K8I9539B_ok

就活は一般的に大学3年の6月から大学4年9月まで。

具体的には…

大学3回生 7月~3月 就活開始・インターンシップ申し込み
3月 会社説明会
大学4回生 4月 エントリーシート提出
10月 会社の内定通知発表

*新卒の入社日は、一般的に新年度の4月1日です。

*転職の場合は内定後、入社まで1~3ヶ月程度。

前職の退職日との兼ね合いで入社日を相談することができます。



1.履歴書の書き方マニュアル

①.新卒

新卒履歴書の:学歴・資格・趣味・志望動機・自己PR等

履歴書は基本情報を伝える書類として必要な情報を記載しましょう。

履歴書は大事なものです。丁寧に書く必要があります。正しい敬語の文章を意識してください。

書き間違いや、言葉の間違いが無いように十分に注意してください。

学歴は細かく書きましょう。一般的には中学卒業から書きます。学校名、学部、学科、専攻など正式名称で書いてください。

特に自己PRポイントでは、自分の長所・性格・責任感などの内容を簡潔に記載してください。

②.キャリア転職

転職は自分の決めたタイミングで転職活動を始めます。

前の会社から別の会社に変わることです。

在職中に新しく働く会社が決まった状態で退職します。

再就職とは前の会社を退職した後、一定期間経て新しい会社へ入社することです。

③.パート・アルバイト

志望動機や自己PR、学歴・職歴、写真の撮り方など、履歴書の書き方の基本ルールを紹介します。

履歴書用の証明写真サイズは一般的に縦4㎝×横3㎝、正面から撮影した胸から上の写真です。

志望動機…たとえば 家が近い/学校からお勧めされた/学校の都合

自己PRは「アルバイト経験や学校などで得た自分の強み」を書くのがオススメです。

2. おすすめの服装・髪型と注意事項

就活・転職メイク…
女性
清潔感、知性、意欲を感じてもらえるメイクがお勧めです。

前髪…
おろす:女性らしく柔らかい印象
サイドに流す:きちんとした印象

髪色…
基本は暗い髪色が無難です。

男性
髪型は基本は「清潔感」「爽やかさ」が重要です。
前髪
目にかからない長さを意識しましょう。爽やかなイメージを印象付けることができるので優秀なヘアセットです。
表情がしっかりと見える、清潔感溢れるスタイルは面接官にも良い印象を与えることができます。


3. 就活/転職証明写真背景色

就活や転職証明写真の第一印象を決める証明写真において、髪型、服装、表情などがとても重要です。

就活・転職証明写真におすすめの背景色を紹介します。

白い背景:明るく、清潔感がある印象を与えることができます。

薄い青(水色):爽やかな印象を与えることができます。

薄いグレー:落ち着いた印象を与えることができます。

表情: 

NG写真例:(服装・表情アドバイス・姿勢・写真の品質)画像↓

4. 外国人向け履歴書

「ひらがな」と「カタカナ」はよく混ざってしまいますよね…

始めて日本語で履歴書を書くときは難しいと思います。特に学歴、資格、自己PRは書き方が難しい…分からない…

職歴は書きません。学歴は高校以降を書きましょう。学校所在国も記入してください。国名、学校名、学部、学科、専攻なども正式名称で書いてください。

*注意

外国人留学生の働く時間は法律で1週間28時間以内と定められています。注意してください。

*学校夏休みや冬休み長期間休み場合は1日8時間まで就労が可能です。

在留資格「永住者」「定住者」の外国人の方は就労時間に規定はありません。

5. まとめ

就活・転職などに使う証明写真は大事なお写真です。特に履歴書用の証明写真は第一印象が決まるので、スタジオ728で好印象な証明写真を撮りましょう。

スタジオ728は専用撮影機材ご用意しております。表情や姿勢のアドバイスをしながら撮影していきますが、撮り直しももちろん可能です。

ヘアメイク付き就活・転職パックもご用意しております。

ヘアメイクは要予約となりますので、お問い合わせ・ご予約につきましては、撮影を希望される店舗にご連絡くださいませ。

スタジオ728ホームページご予約はこちらから

就活証明写真ご予約はこちらから