就職活動-OB・OG訪問を活用してみよう!

24044208_s

就活生の皆さん、自分のやりたい仕事、挑戦したい仕事、働きたい会社をどのようにしてお探しですか?

就職活動の準備やご自身のキャリアを考えるとぜひやっておいたほうがよいOB・OG訪問。

今までの経験や興味、憧れの職業、職場と思い思いの考えがあり実際に興味のある職種のアルバイトに行ったり

インターシップに参加する方もいるとおもいます。経験してわかる事もありますよね。

そこで実際に働いてる方の声を聴くことができるOB・OG訪問がかなり重要になってきます。

皆さんOB・OG訪問は活用されていますか?

今回はOB・OG訪問のポイントを少しですがお話させていただきます。




①何のためにOB訪問をするの?

OB訪問は就職活動対策のひとつと認識している人は多いと思いますが

どんな意味があるのかをきちんと理解できている人は少ないのでは?


周りがやっているからと、ただ漠然とした気持ちでOB訪問をおこなっても得られるものも少なく、

場合によっては時間の無駄になってしまう可能性もあります。

ただでさえ忙しい就職活動の中、何事も目的意識を持ち、効率的におこなうことが大切ですね。


まず就活生がご自身の希望する企業の情報を得られる手段は限られています。

会社説明会やインターネットからの会社情報だけでは深く知る事ができません。

少しでも会社内の実情が知りたいと思うのはみなさん一緒ですよね。

そのモヤモヤを解消できるのがOB訪問ならではでしょうか。

OB訪問は実際に働いている社員の方とのコミュニケーションが取れる数少ない場になり

会社の雰囲気、内情も知ることができます。


OB訪問をしないと内定は取れないのか?そんなことはありません。

ほとんどの企業でOB訪問は選考に関係ないと言われています。

あくまでも自社の会社を知ってもらい為に行っている事のようです。

(例外もあるようですが、、、、)

②OB訪問のメリットとは?

ではなぜOB訪問に行ったほうがいいのでしょうか。

それは実際に希望する職種に訪問することで会社の社員の声を生で聞けるという事です。

具体的な仕事内容を聞けることは就活生にとって大きなメリットです。


ホームページやインターネットの情報では知りえない企業情報を知ることができます。

仕事内容はもちろん、社内の雰囲気なども知ることができ企業や仕事への理解を深めることができます。 

先輩方の話を聞くことで自分が想像している仕事内容や職種のイメージが明確になり、

いい点悪い点も含めて会社が自分の志望するに値するのかの判断材料にもできますよね。


他には、選考対策のためにする方もいます。

企業の方針や社風など企業の実態を知ることでエントリーシートや面接で企業が求める方向性に合ったアピールができるようになります。

実際に数年前は同じ就活生をしていた先輩方から内定を勝ち取る秘訣なども聞けるみたいですよ。

そもそも、この会社に自分は合っているのかを見極めることができることが一番大きいですね。


他にはコミュニケーション能力を養うことができます。

学生同士と違い社会人と関わるからこそ得られることも沢山あります。

 社会人と繋がりを持つことで、社会人としての自覚、意識を持つことができ、就活に向けてのモチベーションも高められます。



③OB訪問のポイント

では実際にOB訪問をする際のポイントとして、、

◇質問内容は事前にまとめておく事!

 訪問時間にも限りがあります。質問の要点をまとめて優先順位を決めておくのもいいですね。

質問内容も事前に調べてわかることは聞かないように。時間の無駄になります。


◇言葉遣いや時間厳守など相手に失礼の無いように振る舞いましょう!

先輩方が貴重な時間を割いてくれていますので最低限の礼儀として失礼のないように話を聞く態度に注意することが重要です。

基本的なことになりますが、相手の目を見て会話をしましょう。

相槌を打ちながら話を聞くことも、「話を聞いている」と相手に伝えられる姿勢の一つです。


◇話を聞くときはメモを取ることをおすすめします!

できればメモを取る際はスマホは避けてPCもしくは紙やペンがベストです。

わざわざ時間を設けて頂けたことに感謝し、適切な言葉遣い、態度で臨むようにしましょう

④OB訪問を始めるなら

OB訪問の準備は案外大変ですが得るものも多くあります。

OB訪問の始め方は色々ありまして、、、

元々連絡先を知っている仲の良い先輩が自分の志望する企業に就職している場合はいいのですが、そうでない場合はOBの連絡先から探さなければなりません。連絡先を探す方法はさまざまあります。

どんな方法があるのかを知ってスムーズに連絡を取りましょう。

◇大学のキャリアオフィスを利用する

一般的な方法として大学のキャリアオフィス(就職課)で問合せできます。もちろんすべての企業の先輩方に問合せができるとは限りません。あくまでも情報を開示している方のみです。

◇友人、知人の紹介

他には友人や知人などのつてをたどる方法もあります。部活動やサークルなどさまざまなつながりをたどっていけば、志望企業に就職しているOBが見つけられることも多いです。

◇直接企業に問い合わせる

それでも見つからない場合は直接、企業に問合せすることも可能です。在籍しているOBがいれば話を進めていただける事も。

◇訪問サービスを利用する

他にはビズリーチ・キャンパスなどの訪問サービスの利用もおすすめです。

大学別に検索することができ学年を問わずオンライン上でアポイントを取ってOB訪問ができるサービスです。

直接の繋がりがなくてもアポイントをとることができます。

学生にとっては突然知らない方に会いに行くことにハードルを感じるかもしれませんが

ここは勇気を出して挑んでください。必ずなにか得るものがあるはずです。


まとめ

以上、簡単ですがOB訪問について説明させていただきました。

OB訪問は、就活生にとってとても勉強になる機会です。

誰でもが参加できる企業合同説明会とは違い自らが行動しないと成立しないOB訪問。

ひとによっては勇気が必要な方法ですが、その分得るものは必ずありますし一歩成長した自分に会えるはずです。

是非、OB・OG訪問を活用してみましょう!