手書き?PC?履歴書やエントリーシートはどっちがいいの?

就活お役立ち

就職や転職の時に避けて通れないのが履歴書やエントリーシート、職務経歴書等の作成です。

そして、皆さま絶対に悩んだことがあると思うのですが、手書きとPCで作成するのと、どっちが良いの?と言う事です。



いきなり結論

いきなり結論です。

基本的にはPCで問題なし!


手書きとPCで悩む人って、おそらくこう考えるんじゃないでしょうか?


・未だに手書きの方が伝わるとか言うから手書きの方がいいかなぁ…。

・PCで作ると意欲が伝わらないって聞くし…。

恐らく、上記に似たような話を聞いたことはあると思います。

でも大丈夫!「基本的には」PCでも全く問題ありません!



手書きの方が伝わると言う神話

手書きの方が伝わる。手書きじゃないと伝わらないと思われる。

これは確かに間違いではありません。

想像して頂くとわかると思いますが、結婚式で花嫁さんがご両親に向けて手紙を読むシーンとかありますよね。

あれがワードで作成されてるゴシック体の文章だったら気持ちは恐らく伝わらない気がします。

芸能人の結婚報告とかもそうですが、手書きで全部書く人、PCで出力して最後のサインだけ手書きの人。

これにも通じるものは有るかもしれません。


手書きが伝わる理由=感情の有無


これです。

花嫁の手紙は感謝の気持ちだったりを伝えるためで、そこには今まで育ててくれた親御さんへの気持ちなどもあるでしょう。
めちゃくちゃ感情がこもっているものに対して、ゴシック体とかが来ると、ちょっと…ってなってしまいます。

一方、芸能人の結婚報告などは、気持ちを伝えるというよりは報告と言う意味合いが強いので、PC出力でも違和感がありません。

さて、それでは履歴書やエントリーシートはどうでしょう?
基本的には感情を伝えるというよりは、報告書や資料に近い気がしませんか?

勿論、手書きにもパソコンにもどちらにもメリットとデメリットがあるのですが、基本的にはPCで問題ないでしょう。と言う感じです。



手書きのメリット・デメリット

メリット1:個性をアピールしやすい
手書きと言う時点で恐らく目に留まりやすいというのはあるかもしれません。
それに、筆圧や文字の大きさ、字のクセなどから、”人となり“が見えてくる場合もあります。数多くのエントリーシートの中から選ばなければならない担当者はに対して、個性は最大の武器になるかもしれません。そう言う意味で手書きはパソコンよりも個性を表現しやすい方法です。

メリット2:意欲が伝わりやすい
エントリーシートは、内容だけで勝負することになると思いがちですが、手書きであれば情熱も伝えることができるかも知れません。丁寧に書かれているか、文字の大きさが均一かなど、いくつかのポイントでどれだけ時間をかけたかが分かるので、丁寧に書けば企業は「これだけ時間をかけてくれているのなら、意欲も高いに違いない」と思わってくれるかもしれません。


デメリット1:間違えたらやりなおし
これが一番のデメリットかも知れません。
履歴書やエントリーシート等に修正テープや二重線を使うのはNGなので、手書きで1文字でも間違えてしまうと、1から書き直すことになります。
ただでさえ大変なのに、間違えたら地獄がまっています。

デメリット2:字が汚いと読みにくい
丁寧に書くことが前提の手書きのエントリーシートですが、それでも癖の有る字や汚い字の場合は、かえって読みづらくなってしまうことに…。
文字の綺麗さに自信がない場合はパソコンで作成したほうが無難かもしれません。


パソコンのメリット・デメリット

メリット1:時間が短縮できる
最大のメリットは時間の短縮でしょう。
書く作業自体に時間がほとんどかからず、修正も簡単。
書いてる途中で文章を入れ替えたくなっても秒で出来てしまうのはパソコンならではのメリットだと思います。

メリット2:見やすく作成できる
同じ文字サイズで書ける。字が汚くならない。等の当たり前の事だけでなく、例えば太字にして強調することも。
書き文字が汚くなりがちな私みたいな人間にもパソコン作業のメリットは大きいです。

デメリット:企業によっては「意欲がない」と判断される可能性がある
少なくなっては来ましたが、未だに履歴書やエントリーシート(職務経歴書)などは手書きじゃないと!と言う人事や企業もある…らしいです。
ただ、個人的には今の時代そんな非効率的な事を求める会社で働いたら理不尽な事を要求されそうな気もするので、よっぽどの理由がない限りはパソコンでいいじゃん。とも思います。


手書きとパソコンのどっちにするか迷ったら

もしも手書きの方が伝わる。と言うなら、社内のプレゼン資料とか全部手書きにしてね。その方が伝わるでしょ?
みたいに思ってしまうんですけど、さすがに意地が悪いですかね…。

さて、手書きで作るのか、パソコンで作ってもいいのかもしも迷ったら

素直に企業に電話して聞いてみましょう

恐らくその質問されて嫌がられる事なんてないと思います。

むしろ、そんな事で嫌がられたらり疎まれるならそもそも最初からそこを受けない方がいい気がします。
ぜったいヤバい会社じゃん…って思いますもん。



まとめ

でも、やっぱり聞けない。と言う方も中にはいると思います。

基本的にはパソコンで打ち出して何の問題もないと思いますが、不安なら手書きで頑張って書けばいいのではないでしょうか。
ただ、今の時代管理もどんどん電子化してきているなかで手書きで送ったとした場合、結局管理するときに会社側でスキャンしたりするんですよ。
(事実私が採用担当だったときは、履歴書とかはメールで送ってくれって言ってました。その方が早いし)

ただ、もしもあなたが超絶美文字で惹きつけられるほど魅力的な字を書けるなら絶対に武器になるので手書きの方がいいかもしれません。


さて、スタジオ728ではおそんな皆様の履歴書が少しでも良いものになるように色んなプランで撮影を承っています。

失敗したくない履歴書用の証明写真が必要な方は是非スタジオ728へ!


ご予約はコチラから!



関連記事

手書きの履歴書についてのブログ

NEW ARTICLES 新着の記事ブログ

就活お役立ち

【例文付き】就活生必見! 志望動機の書き方完全ガイド - 企業が求めるポイントを徹底解説

記念写真

卒業、卒園、入学記念撮影スタジオ728にお任せください

就活お役立ち

話し方が変われば面接が変わる!好印象を与えるコミュニケーションスキルの極意

婚活写真・お見合い写真

結婚は外見じゃない!でもプロフィール写真が大事な理由

婚活写真・お見合い写真

自然体で魅力を引き出す!婚活写真のリラックスした撮影テクニック

ビジネスプロフィール

ビジネスにおける写真活用のメリットとは?効果的な使い方を解説

就活お役立ち

就活成功のカギ!就活を始める男性向けの証明写真事前準備攻略ガイド

就活お役立ち

新卒者のための面接攻略法:逆質問で社長や役員を印象づけるコツ

ブログ一覧ページ TOPページ