西梅田
洗濯するシャツ

就活で着るシャツは?

カメラのナニワ西梅田店です。

そろそろ、就職活動に向けての準備をしていると思います。

自分をどう見せるか、どうアピールするかとても悩まれるかと思います。

今回、カッターシャツの襟の型についての豆知識を!

男性用では、大きく分けて2種類の襟の型があります。

何がちがうかと言いますと、襟の広さです。

襟の開きが狭いのがレギュラーカラー、広いのがワイドカラーになります。









一般的によく着られているのはレギュラーカラータイプです。

特徴は、どんなスーツやネクタイにでも組合わせられる事です。

できれば1枚は必ず持っているほうが良いでしょう。

ワイドカラーの特徴は、首周りがすっきり見えます。

体格の良い方や、首が少し太めの方におすすめです。

よくカッターシャツを選ばれるとき、首がきついので少し首回りの大きめのを

選ばれる方がおられますがそれはNGです。

指1本ぐらい入るぐらいが一番ベストです。


次に、女性用のブラウスですが同じく2種類あります。

シャツカラータイプとスキッパーカラータイプです。




【シャツカラータイプ】【スキッパーカラータイプ】


特徴は、シャツカラーは、堅い業界から柔らかい業界まで

オールマイティに着ていただけます。清潔感のある雰囲気や、上品で

きちんとした印象を与えます。

スキッパーカラーは、一番上のボタン(第一ボタン)がありません。

襟をジャケットの外に出して着るタイプです。

顔の近くに白い部分が多くなるので、明るくスッキリした感じに見えます。

出来れば、2種類持ち企業によって、使い分けをするのが良いと思います。

シャツは、ジャケットの中で隠れているところが多いですけど

自分の体系にあったサイズを必ず選んでください。

見えない所にも注意を促すようにしましょう。




MENU