就活で着るシャツは?

洗濯するシャツ

カメラのナニワ西梅田店です。

そろそろ、就職活動に向けての準備をしていると思います。

自分をどう見せるか、どうアピールするかとても悩まれるかと思います。

今回、カッターシャツの襟の型についての豆知識を!

男性用では、大きく分けて2種類の襟の型があります。

何がちがうかと言いますと、襟の広さです。

襟の開きが狭いのがレギュラーカラー、広いのがワイドカラーになります。









一般的によく着られているのはレギュラーカラータイプです。

特徴は、どんなスーツやネクタイにでも組合わせられる事です。

できれば1枚は必ず持っているほうが良いでしょう。

ワイドカラーの特徴は、首周りがすっきり見えます。

体格の良い方や、首が少し太めの方におすすめです。

よくカッターシャツを選ばれるとき、首がきついので少し首回りの大きめのを

選ばれる方がおられますがそれはNGです。

指1本ぐらい入るぐらいが一番ベストです。


次に、女性用のブラウスですが同じく2種類あります。

シャツカラータイプとスキッパーカラータイプです。




【シャツカラータイプ】【スキッパーカラータイプ】


特徴は、シャツカラーは、堅い業界から柔らかい業界まで

オールマイティに着ていただけます。清潔感のある雰囲気や、上品で

きちんとした印象を与えます。

スキッパーカラーは、一番上のボタン(第一ボタン)がありません。

襟をジャケットの外に出して着るタイプです。

顔の近くに白い部分が多くなるので、明るくスッキリした感じに見えます。

出来れば、2種類持ち企業によって、使い分けをするのが良いと思います。

シャツは、ジャケットの中で隠れているところが多いですけど

自分の体系にあったサイズを必ず選んでください。

見えない所にも注意を促すようにしましょう。