証明写真をきれいに撮りたい!!【女性編】

スタジオ728

こんにちはスタジオ728黒崎店 佐藤です

証明写真って笑っちゃダメだしどこ見ていいかわからないしきれいに撮れないよね。ってよくききます。免許証の写真は指名手配犯みたいなんてこともあります。

でも、できることならキレイに撮りたいのが人情ってもんですよ。

そこでまずよくある証明写真のパンフレットを見てみましょう


綺麗に整えた髪にナチュラルメイク、かすかに微笑んでいる表情

「こんなふうにキレイにとれたらねぇ」「モデルさんやけね」

という言葉が聞こえてきそうです


気になった方はもうちょっと先まで読んでみてね








失敗しがちな写真で1番多いのは猫背!

カメラを意識しすぎて顔が前にでてくるから自然と背中が丸くなっていきます。背中が丸くなると顔がつきでて肩があがって首が短くなります。そしてだいたい顔が上向き加減になるので どんなにいい表情をしても唇角が下がります。

猫背のわかりやすいイメージがないので残念ですが 普段の生活姿勢も関係してくるので日頃から気を付けて背中をのばしましょう。


他にあるあるが肩が水平でないこと!

肩の位置が違っている人は実は意外と多い!というかほぼ全員!!

撮影する時にちょっと落としてもらってOKなかたがほとんどですが  なかには肩を落とすことによって首がゆがんで顔が体の中心から大きく外れる方もいます。そうなると矯正はできないのでフォトレタッチで加工することをお勧めしています。金額も高くなるので姿勢チェックは普段からこまめにしておきましょう。

そして鏡の前に座った時にちょっとだけ唇角をあげる練習をしてください

イメージとしてはモナリザの微笑みです!

撮影の時にいきなり微笑むなんて無理に決まってます。

撮影の経験上、若い方のほうが難しいようなのでこっそり百面相で表情筋を鍛えてくださいね。

では次に髪形です。

これは特に指定があるわけではないので乱れていなければいいのですが



髪の長い人がやりがちの全ての髪を顔の横に持ってくる技は証明写真としてはいただけません。

左は当社のHPにある写真です

右はちょこっと加工して技のイメージを作ってみました。

証明写真は別名「顔写真」ですから顔は隠さないのが基本です。必要以上に髪を前にだすと逆に顔が大きく見えますのでご注意です。

他に気を付けることは?

・大きなアクセサリーは外す

・黒目くっきりレンズはパスポート等ではNGです


そんなんいろいろ言われても無理!!

ここまで読んでいただいて「面倒くさい」という声がきこえましたよ~大きなため息とト・モ・ニ

だからスタジオ728は人が撮るんですよ

お互いに向き合って一番キレイに可愛く美人さんになるようにと心がけながら姿勢指導や表情などの声掛けをしながら撮影しています

今、お手元にある証明写真に満足していない方はぜひお近くのスタジオ728へおこしください

ご来店お待ち申し上げます

ご予約はこちらからどうぞ