新卒の “強み” 無くしてないですか!?

スタジオ728

こんにちは!
カメラのナニワ スタジオ728梅田店 スタッフの中田です。

昨年度までは12月からだった就活スケジュールですが、
ご存知のように今年度は3月からと繰り下がりました。
ですが、就活用の証明写真の撮影に来られる方は今もたくさん!
短期決戦になった分、スタートダッシュに遅れないように意識されているようですね。

さて、
そんな就活生が持っている “強み” とは何でしょう?
たくさん挙げられますが、
社会人1年生が「フレッシャーズ」とも呼ばれるように、フレッシュさはそのひとつです。

若々しい、元気、新鮮、などのイメージにつながるフレッシュさ、
連日の疲れであなたの強みは失われてないですか…?


心身の疲れは身だしなみにも表れてきます。
スーツ、バッグ、靴などの持ち物を、今一度チェックしてみてください。
ヨレヨレのスーツ、ボロボロの持ち物では、せっかくのフレッシュさが台無しですよね。

身だしなみひとつで、人の印象や評価は大きく変わります。
ぜひ持ち物のメンテナンスをしてみましょう。


○スーツ
シワのない清潔なものを身に付けましょう。
クリーニングに出すほどでもないようなら、
シワ取りスプレーやシミ取りシートがオススメです。

・表面のヨゴレやホコリを落とす
・風通しのよい場所で陰干しする
・糸の取れかけたボタンを直す
等、お手入れしましょう。


○バッグ・靴
表面のヨゴレを取りましょう。
本革のものは専用のお手入れが必要ですが、
合皮なら濡らしたタオルやウェットティッシュで拭いても問題ないです。
合皮製品のキズや剥げたところは、
油性マジックをトントンと馴染ませてもいいかも…(私はやってました・笑)

靴は風通しのよい日陰に干してあげてください。
仕上げに防水スプレーをかけて完璧!


ご自身の気分もシャキッとリフレッシュして、気持ちよく就活を乗り切ってくださいね!