これだけは知っておきたい!就活の身だしなみ(男性編)

就活-男性-ヘアメイク後2-レタッチ前

毎日のように撮影をしていてだんだん就活生が増えてきてるなぁと実感している今日この頃、就活生のみなさん風邪などひいていませんか?がんばって就活を乗り切りましょうね!


まだまだ就活本番ではないものの毎日撮影やお問い合わせが有ります。みなさんのご質問によくネクタイの事や髪型についてのお話が出てきます。撮影に来られる就活生さんを見ていてもやはり目につくのが髪型や首回りつまりネクタイです。


そこで、今回は身だしなみで注意するところを少しだけカメラマン的目線でお話ししますね。

まず、髪型ですが普段の感じでスーツを着て「就活写真お願いしまーす」ってご来店いただく就活生さんを時々お見受けします。パーマや長髪は就活にはNGとされています。ヘアスタイルはスーツに合わせて個性よりもマナーが大切です。額はなるべく出してトップやサイドのボリュームは整髪剤でしっかり整えましょう!

次にネクタイですが、緩んでいたり歪んでいたり時には結べないって就活生さんもおられます。

ネクタイの結び方はネット検索でいくらでも出てきますが、代表的なサイトが

↓   ↓   ↓

http://www.more-tex.com/howto.html こちらのサイトです。

まずは基本中の基本プレーンノットから練習してみましょう。


ネクタイのデザインもいろいろありますが就活においては「レジメンタル」と呼ばれる斜めのストライプ柄が好印象を与えるようです。信頼感や清潔感を引き出すブルー系がお勧めです。その他にも無精ひげや剃り残しは不潔な印象を与えますのでスッキリ剃って清潔感をアップさせましょう!


こんな感じもいい感じですよ(^^♪



就活写真でお困りでしたらスタジオ728に是非、ご相談下さい。経験豊富なカメラマンが希望の職種に応じて的確なアドバイスをさせて頂きます。また、撮影時に少しでも気になることがありましたらカメラマンまでお申し付け下さい。

2015年1月9日の記事を再編集しました。