【男性編】履歴書の写真の髪型の最適解はコレだ!【就活】

ookawa-higePAR59176076_TP_V

先生!髪型がきまりません!

スタジオ728銀座店のブログ担当です。

ぼくの写真の!

ずきゅんどきゅん 髪型が
ばきゅんぶきゅん 決まらない

こんな経験 はじめて(321 はい!)

ずきゅんどきゅん ワックスが
ばきゅんぶきゅん 使えないよ

髪が 決まらない

やべやべ まずい 321 go fight!
うぴうぴ やべー 321


すみません、取り乱してうまぴょいしてしまいました。

と言う事で、みなさん履歴書に貼る写真を撮るときの髪型どうしてます?
と言うより、ちゃんと整髪料使ってます…?
と言うより、自分の髪質にあった整髪料知ってます…?


目次(クリックすると各トピックに飛びます)



就活におすすめの髪型ってあるん?

就活におすすめの髪型で調べると、とりあえず呪文みたいな言葉並んでるじゃないですか。

アップバングとかショートレイヤーとか、フリンジパーマとかアップバングとか…。なにそれ呪文?

で、とりあえず髪型の名前とかそう言うのは置いといて、メンズの髪型で一番大事なのは清潔感&爽やかさ&爽やかさ&清潔感&こなれ感です。

先に言っておくと、実際に清潔かどうかって言うのと清潔感は全く違いますからね!!!

実際に清潔感の話をしだすと、スキンケアとかの話まで行くので具体的な部分は適宜割愛していきますが、結論だけ言いましょう!

毎日風呂に入っている汗達磨 豚太郎君(あせだるま とんたろう)や窶田根 暗太郎君(やつれたね くらたろう)よりも、三日風呂に入ってない池面 爽一郎君(いけつら そういちろう)の方が清潔感はあるんですよ…!

つまり、清潔感は実際に清潔かどうか。ではなく、清潔に見せる事が出来るかどうか。なのです。

そう!就活や履歴書の写真でメンズがするべき髪型は「清潔感のある髪型」これにつきます。


清潔感って何よ…?

とりあえず最短で清潔感を出すためのコツをお伝えしますね。

①短髪
②オデコを出す

この2点を抑えれば割と何とかなります。
短髪の定義が難しいんですが、とりあえず目や眉に掛かったらアウトくらいに考えると良いのではないでしょうか?
一番早いのは、美容院に行って女性(ココ重要)の美容師に「就活用の清潔感ある髪型にしてくれ!」って頼むのがまず間違いないです。
で、ついでにセットのコツ聞くと良いです。

ちょっとここでいくつか実例を見てみましょう。


さて、この写真。どちらも同じ人物です。
(表情はさておき)

そして髪型も似てます。
が、清潔レベルは上の写真の方が高いです。

何が違うかと言うと、下の写真は横から髪の毛がパヤパヤ出ていたり、なんというかはみ出し部分が多い感じって伝わります?

同じような前髪の癖はあるにせよ、上の写真はまだサイドがスッキリしてますよね。



じゃあ長さが問題なのか。とか、癖が問題なのか。と言うとそうではなく


これらの写真でお分かりの通り、ある程度長くてもオデコを出すだけでかなりスッキリ見えます。

もちろん、眼鏡の方の写真はちょっと新卒とは違う感じが出てきますけど、癖が有ってもスッキリ見せる事は可能ですよね。って話です。

あと、オデコだすのはやっぱりわかりやすく清潔感出ますよね。

なので、整髪料でしっかり前髪上げたり横に流したりしましょう~!






整髪料が…選べない…!

ワックスって何?車磨くのとどう違うの?

ジェルって髪の毛パキパキになるんでしょ?

そもそも使い方も違いもわかんないんだけどヽ(`Д´#)ノ

ってなりません?世の中整髪料多すぎでしょ。マジで。

だって、整髪料使ったら髪の毛のセットが出来るのはわかるけど、実際整髪料の選び方とかよくわかんないもん!

って言う整髪料初心者がやりがちなミスが

①整髪料は1種類あればいい
②整髪料を単品で使う
③コンビニやドラッグストアでしか整髪料を探さない
④自分の髪質・長さを考慮してない
⑤整髪料の量が分かってない

あたりが出てくると思います。

とりあえず細かいところは各自でググると宜しい!
が、一応補足説明するでー!

①整髪料は1種類だけあればいい
長さが変われば必要な整髪料も変わります。
実際私は短い時はワックス。長いとジェル系になってきます。
さらに、カラっと乾いた季節なのか、湿気で髪の毛がヘタりやすいのか。とか、いろいろありますわな

②整髪料を単品で使う
クレイ系のマットワックスなんて伸びないから、ちょっと水で伸ばしたりしない?
あと、ファイバー系のワックスとヘアオイル混ぜたり、ジェルとワックス混ぜたり。
整髪料って実は複数混ぜて使う事も多いんやで…?

③コンビニやドラッグストアでしか整髪料を探さない
大体コンビニで売ってるのはウーノとギャツビー。ドラッグストアでアリミノとナカノが増える感じかしら?
ロレッタとかミニーレウイウイとかデザインキューブとかグリースとかなんかもう色々あるじゃん!
ペンギンのいる安売りのお店とか、大型店舗行ったら割と沢山あるので、さがしてみましょ!

ちなみに中の人はミニーレウイウイのデザインジャム10。ナカノの紫のファイバーワックス。ギャツビーの紫のワックス。クールグリース。ロレッタのジェルワックス。あたりはよく使ってました。
この中でコンビニで買えるのギャツビーの紫のワックスだけ…。

④自分の髪質・長さを考慮してない。
髪の毛の長さは?癖はある?ない?
髪質は?硬め?柔らかめ?
水分量は?サラサラ?パサパサ?
髪の毛の根本は立つ?寝る?

髪の毛が長くて猫っ毛でサラサラフワフワなストレートの人と、スチールウールみたいな髪質の人が同じ整髪料使えるわけないじゃないか!
ちなみに私は(毛は)長め・(髪質)硬め・(癖)強め・(水分量)少な目です。
なので、ジェルワックス系でツヤ感出しつつしっかり固めてくれるハードなヤツが好きです。

⑤整髪料の量が分かってない
基本的にはジェル系は多目でいいけどワックス系は少な目が良いんじゃなかろうかと。
ジェル系は水溶性が多くて終的にある程度揮発してくれるけど、ワックス系は油だから揮発しないし、つけすぎるとベタベタして油っぽく見えるので。


初めて整髪料を使う時は

たまにいらっしゃるんです。スタジオにおいてある整髪料を手に取って「これ、使ってみようと思うんですが、どうやって使うのが良いですか?」って。

そういう時に私は「絶対使わないほうが良いです」って伝えてます。万が一上手く髪質とマッチしてセットが決まったらいいんですけど、整髪料って基本失敗したらリカバリーできないんですよ。

なので、初めて整髪料使う時は練習と思ってください。
そして自宅で、必ず失敗したらシャンプーで落とせる環境でやりましょう。

ジェルやグリース系なら水溶性なので水だけで結構落ちたりしますが、ワックス系はマジで2シャン(2回シャンプー)とかしないと落ちなかったりします。

あとは、髪の毛がある程度濡れてる状態(タオルドライ)の方がセットはしやすいですが、髪の毛が乾ききるとちょっとニュアンスが変わります。
なので、一度ヘアスタイリングしたら20分くらい近所を散歩して、その後どうなってるかチェックしてみましょう。

で、失敗したら即シャンプーですよ。

中学生になって色気づいた頃にワックス使い始めて、あまりの仕上がらなさに腕は重くなるわ学校には遅刻するわ…。
本当に、ヘアセットって面倒ですよね(笑)


まとめ

ヘアセットのやり方って結構調べたら載ってるじゃないですか。
でも、絶対最初なんて失敗するから!

大体みんなワックスつけ過ぎてベトベトになったり、前髪だけやりすぎて後ろ頭がボサボサだったりするねん!
ワックスの量は500円玉くらい。って言われてるけど、私の髪の毛でワックスつけようと思ったら4千円分くらい使いますからね!

その点ジェルならハーシーズのキスチョコ1.5個分くらいですよ(笑)

自分が使いやすい整髪料を見つけるのも結構一苦労なので、購入の際はとりあえず以下だけ気を付ければよろし!

癖が強い人→ハード系の仕上がりになるもの
ストレートの人→固め過ぎないもの
剛毛系→ある程度固める力があるもの
軟毛系→動きが出せる物

私みたいな癖が強い剛毛でスチールウールの化身かな?みたいな人はガッチガチに固める系の方が相性良い気はします。
逆に外人の子みたいな柔らかいゆるゆるくせ毛の人は固めるよりも纏める系の使い方が出来る物を。
剛毛ストレートの人はある程度固められるけど、ガチガチになり過ぎないようにジェル系よりもワックス系の方が相性良いかも。
柔毛ストレートの人は動きは出しつつ髪の毛に流れを付けられるような軽い仕上がりのものを。

みたいな感じじゃないですかねぇ?たぶん。おそらく?

一度種類の違う整髪料を3つくらい買って、単品で使ったり混ぜて使ったり、いろいろテストするのが本当に一番良いですよ!

そして、結構大変だから、夜お風呂に入る前にヘアセットしてみて、練習しちゃいましょう~!


その他おすすめ就活関連記事

インターンで必要なESや履歴書の証明写真をイイカンジに撮影するには? 服装・髪型・サイズなど詳しくご紹介!

就活証明写真を撮る時、髪型はどうしたらいい?