今日、接客サービスマナー研修を受けてきまして就活の参考になりそうなことをちょっと・・・

スタジオ728

本日2月4日に母店の大橋西鉄名店街にて1時間40分ほど接客サービスマナー研修なるものに参加いたしましたが

普段何気にやっていることでもあらためて研修を受けることで新鮮な感じが。

就活面接にも役に立つのでブログのネタにさせて頂きました、

まず講師の先生は元CAの綺麗なお姉さまでした。⇒接客サービスマナーには綺麗・汚いは関係ありませぬが。

接客の事で、『まず第一印象は最初の15秒で決まる』…だそうですので元気な挨拶

⇒ちゃんと目を見て笑顔の挨拶です

それから、美しい立ち方・立ち居振る舞い…

笑顔・アイコンタクト・身だしなみです(キビキビした行動も大事)

面接時によくあるシチュエーションではないですか、 

でもでも相手のお目目をちゃんと見据えるのは10秒以上直視はNG・・・適度に視線は目よりやや外しましょうね。

相手が女性ならお顔のTゾーン付近を相手が男性の場合はTゾーン+ネクタイぐらいがよいそうです。

口角を綺麗に上げる為のレッスンの言葉として『ウイスキー』と数回発音してみましょう、酔っぱらいます…じゃない 口角がいい感じに上がりますよ♪

美しい立ち方の姿勢ですが体のつま先から髪の先までが1本の糸でつながっていることをイメージして体の中心の線をピ~ンって

引っ張られるイメージに胸を張り肩甲骨を広げ背筋を伸ばしてみてください、

(大袈裟にやるとお笑いタレントオードリー春日になります『トゥ―ス』…)

あごをやや引いて視線を上げつま先を軽く開いて立って見るとどうでしょうなかなかいい姿勢になってませんか~

さ~ご一緒に『トゥ―ス』…じゃないよ(こんにちは)・とか(初めまして)とかやってみましょうね。

あ…明るく

い…いつも

さ…先に

つ…続けて  元気に明るく気持ちのいい挨拶実践してみましょうね。

面接時に扉を開けて着席をすすめられるまでの十数秒その間のもっとも重要な時間に上記のことが身についていたら何か

きっといいこと起こるはず。

他にも就活には関係な無さげなことなんかもこの研修でいろいろ勉強させて頂きましたので私、実践させて頂きます、

顧客満足向上中 ぜひ当店へご来店くださいネ。