こんな就活をしていると・・・就活回想記

スタジオ728

こんにちは。タカチホカメラ小倉店 スタッフまえだです

今日は私の就活の思い出をお話ししたいと思います

といっても・・・十数年前はるかかなた昔のことの氷河期世代のことですが・・・

就活という言葉もまだ無く、インターンもあまり普及してなかった

古い話←

氷河期という言葉に甘えすぎたダメダメ就活生でした(・・;)

どれほどダメ活生だったかと言いますと・・・


①証明写真は面接当日に面接会場の近くのお店

(しかも写真屋でなく、当時はポラロイド証明写真だったので

雑貨屋などで撮ってる所もありました)で撮ったり

ボックスで撮ったり・・・

②履歴書はもっともらしいことを書いても

面接で質問にうまく答えられず・・・目が回ったこともあり・・・

③大阪まで筆記試験を受けに行くのに(そこそこ大手)遊び半分の気持ちで

関西に住む友達に会う方が楽しみ~♪みたいな感覚で行ったり・・・

おかげで筆記試験の内容は全然わからず・・・。


とまあ今考えると、何でちゃんと就活しなかったんだろうと

思います。


証明写真はとくに就活の第一歩です!!

こんな私が言うのも説得力がありませんが・・・(笑)

しっかりしたスタジオ完備のお店で撮影するのが基本ですね(・v・)

私の時代にもスタジオ728があってくれてればなあ