就活生必見!!証明写真の背景の色って何色がいいの?

就活写真


スタジオ728心斎橋店の吉永です。

就活用証明写真の撮影時、背景の色って気にされていますか?

証明写真の背景色はスタジオによって、白色、クリーム色、水色、青色、灰色。。。一部では黄緑色や緑色という所もあると思います。就活用に赤色や黒色を使用する撮影スタジオはほとんど無いと思いますが、就活用証明写真の場合、どのような背景色が好ましいのでしょうか?


今回は

「就活証明写真撮影の時にオススメの背景色」

3種類ご紹介致します。


白色背景

一般的に「最もプレーン(飾らない)」な印象の写真に仕上がると言われています。白色は、一般的には、人物がくっきりと浮き立ちすぎる写真になったり、背景が明るいために露出の調整がやや難しいのですが、スタジオ728のように撮影機材やカメラマンの技術で自然な仕上がりな写真に仕上がります。スタジオ728でも、一番人物が引き立つ白色背景をオススメしています。


グレー背景

グレーの場合、薄いグレーのほうが顔色が良く見える場合が多く、反対に濃いグレーだと、全体に暗いイメージになってしまう事があるので注意が必要です。ご安心ください、スタジオ728は、薄いグレーです。



水色背景


最後に水色背景は、顔色や表情もわかりやすい写真に仕上がります。あまり濃いブルーではなく、薄い水色に近いものの方が背景色に適しています。


 

背景の色ひとつでも印象は変わります。ご自身が希望される職種によって、背景色を使い分けるのも良いでしょう。スタジオ728では、オススメの背景色「白」「グレー」「水色」3色ともご用意いたしております。


その他、気になる点がございましたら、ぜひご相談ください。

ご来店、心よりお待ちいたしております。


2015年8月16日の記事を再編集したものです。