シャッターチャンスは「相手任せ」

R0011238

DSC01160

久々登場のカメラマンMです!

子供、ペットの写真で「どうもうまくいかない!」とお嘆きの皆様、「こっち向いてー!」「お父さん、お母さん見てー!」とやってさあ、こっち見たからシャッター押したけど・・・

・・・そっぽ向いてる・・・

ってなってないでしょうか。

「お子さん」も小学生くらいになって来ると「相手の話を聞いて対応する」となりますが、未就学児や動物となると・・・

「言う事聞きません!」

私も4歳と2歳の息子がおりますが

「本当に聞きません!!」

となれば、「相手の動きに合わせる」のが得策。

ずっとファインダを見たまま、モニターを見たままになりますが、ふとした瞬間の表情や思ってもみなかった表情が見える事もあります。

その合った瞬間に「エイッ!」とシャッターを押せば・・・決まる率も高まります

こんな感じで、撮影に関するお話も時々盛り込んでいければと思います。

お付き合いの程、よろしくお願いします

神戸元町 M