いきなりドンッ!と寒くなりましたが如何お過ごしでしょうか。
関係ないですが私は手の神経が細すぎてこの時期になると冷えで指先が常にしびれてます。
神戸元町店、Iです。アイムファイン( ˘8˘ )センキュー
本日は旅のお供、ビザの話をさせて頂きます。
ビザの写真っておセレブなお方でしたら日常的に撮ってたりされるのでしょうけれど、一般的にはそう撮る機会のない写真ですよね。
カメラマンにとってはほぼ毎日どこかしらのビザ写真を撮らせて頂いておりますので存外日常的なものだったりするのですが、たとえ毎日撮っていようともビザの撮影はカメラマンがいっちばん神経質になる撮影と言っても過言じゃ御座いません。
ではさっそく。ややこしいビザ代表、アメリカビザの規定をご覧ください。
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-photoinfo.asp
(初めて見た時情報のインストールを脳が拒んだ事を思い出しました。)
アメリカビザに関しましては顔のサイズ、頭上の空白のサイズ、目の高さ、ぜ~~~んぶ指定御座います。
その上肩のラインが出てないと駄目、濃い影が入ってると駄目、不鮮明な写真は駄目、背景は白じゃないと駄目etc.etc.とわがまま放題言うてきます。
その上、申請用データってのも御座いまして、前述のわがまま放題に加えサイズ指定&要領指定も乗っかって参ります。
その上、写真が通るかの第一審査が機械なので髪の色が肌に近い色だったりすると規定は完璧に守っていても髪の毛を影と認識して「影出てるぞやり直せ」とか言いがかり言うてくる訳です。( ↑8↑ )ンッ!!!
他にも光量が不足してたりすると「暗いぞやり直せ」って言ってきますし、かといってカメラに付属しているフラッシュで明るく撮ると「影が出てるぞやりな直せ」と言うてきますし、背景と服の色が似てると「肩のラインどこだよやり直せ」と言ってきます( ↑8↑ )ンッッッッ!!!!!!
機材が揃いきった状態でも神経とがらせて撮影させて頂いてる理由、お分かりいただけたでしょうか。。。
個人でクリアしようと思うとかなり難関で、ぶっちゃけ無茶です。
(私でも、照明抜きでカメラだけ用意されてアメリカビザ撮ってって言われても撮る気しないです)
嬉し恥ずかし世界は広く、ややこしいビザってのはアメリカビザばかりじゃ御座いません。
インドビザも背景は真っ白じゃないとNGですし、顔のサイズ、写真の鮮明さetc.etc.注文はアメリカと同じくらい細かいのです。
http://www.indianvisaatjapan.co.jp/photo_jp_online.html
(一番下の参考例はこちら~ってとこのリンク先が分かりやすいです)
(分かりやすく地獄です)
当店の近所に「背景が真っ白にできなくてひっかかった事がある」とインドビザだけ撮影出来ないスタジオがある(お客様談)くらいのむずかしさなのです。
インドビザが要求している「背景白」は、「冗談抜きで背景白」
なのでどうか服装は白以外でおねがいします((( ↑8↑ )))
変わり種でいうとインドネシアビザは背景が赤だったりしますし、
マレーシア学生ビザは背景白、とみせかけて~今年は青♡みたいなフェイントかけてきたりするんです。ほんとやめて。
ほんとに勘弁して欲しいんですけど国によってはなんの声明もなく勝手に規定が変わったりするのです。
困るのでほんとやめて頂きたい。マレーシアほんとやめて。
旅行会社などでもらった規定書をお持ちの方は撮影時に持ってきていただけると安心でございます。。。
ビザ事情を調べていると「自分で撮るには」みたいなコラムをたくさん見かけるのですが、ヒェッなんてハイリスクな事を…と背筋を凍らすような方法が巷にはあふれています。
世のカメラマンはみな肝をひやしっぱなしで御座います。
あまり無茶はせず、お近くの証明写真屋に任せてみませんか???
(思ってるより存外安かったりしますよ!)
神戸でスタジオ温めてお待ちしてます( ˘8˘ )
スタジオ728 神戸元町店
☎ 078-325-1008