スタジオでの撮影とスピード証明写真機での撮影の違いは?こんなにも違う!

shoumei_top

こんにちは、心斎橋店ブログ担当です!


突然ですが、急に“証明写真”が必要な時!

皆様、どのようなことを思い浮かべるでしょうか???

手軽なところでいえば、駅前や街角にある証明写真機を思い浮かべると思います。

設置場所によっては24時間いつでも撮ることが可能で、大体4枚1セット700~800円とお手頃。

美肌モードなど様々な機能がついている機種も増えていますね。


私自身も今まで、証明写真はスピード写真で撮るというイメージが強く、

写真館やフォトスタジオで撮る証明写真は、少し敷居が高い印象がありました。


就職活動で履歴書に貼る証明写真、気にしない方は手軽にスピード写真を利用する方もいます。

しかし、それではもったいない!!!!!

第一印象が決まる履歴書の写真、もう少し考えてみませんか?



スタジオでの撮影とスピード写真機での撮影の違いは?


スタジオ撮影とスピード写真機の違いを比較してみました。

主に次のような違いがあります。


▽スピード証明写真の良い点・悪い点▽


 ◎ スピード写真機の証明写真の良い点

  • ・ 短時間で写真が仕上がる
  • ・ いつでも撮りたい時に撮りに行ける
  • ・ なんていったって一人の世界(変顔も誰にも見られる事がない)
  • ・ 手頃な価格

    ◎ スピード写真機の証明写真の悪い点

  • ・ 身だしなみの乱れなど撮ってから気づく事が多い
  • ・ 撮り直し回数が限らている(撮り直し出来ない機種もある)
  • ・ 超ベストな表情で撮れたとしても焼き増しが出来ない(機種の決まった枚数のみ)
  • ・写真自体が全体的に暗い
  • ・ あの表情が二度と出来ない→諦めるしかない

下の画像は、某店舗のスタッフが商店街のスピード写真機で撮影したものです。

このように、4cm×3cmが6枚・3cm×2.5cmが3枚で800円。

一般的によく置いてあるスピード写真機です。

全体的にぼわっと暗く、心なしか表情も硬いですね。


拡大した写真を見てみると、メガネにボックス内の蛍光灯でしょうか?

ライトが写り込んでおり、メガネの下には影も出てしまっています。

影が濃いと、血色の悪い顔に見えますね・・・・

3回程撮影した中から写真を選べらたらしいですが、

モニターの画質も悪く、その時はメガネの影などは気づかなかったそうです。


スピード1


最近のスピード写真は、美肌の補正や撮り直しが出来る機種も増えて、

画質がキレイなスピード写真が多いです。

しかし、スピード写真の場合には、服装や髪型・顔の向き・肩の高さなど自分で気にかける必要があります。

(ボックス内やスピード写真機の外の鏡で手早く直すしかない。)

自分では良く撮れたと思える写真であっても、見る人が見れば、

ネクタイが若干曲がっていたり、左右の肩が傾いていたり…

自分では気付かないミスに後で気づくことがあります。

思った通りに撮影できれば良いのですが、そうとも限らないのが現実。

焼き増しができないというのが、スピード写真機の難点といえるでしょう。




▽フォトスタジオ証明写真の良い点・悪い点▽


   ◎ フォトスタジオでの良い点

  • ・ ヘアメイクのオプション付スタジオがあり、セットを任せることができる
  • ・ WEBエントリー用のデータも作れる(指定サイズに合わせてお渡し)
  • ・ 本格的なライティング設備や機材が整っており鮮度が良い
  • ・ 納得いくまで撮り直しが出来る
  • ・レタッチプランでは、要望通りの修正が可能(髪の色変更・肌荒れ修正・顔パーツの修正など)

   ◎ フォトスタジオでの悪い点

  • ・ 価格が高い
  • ・ プランによって、要予約のものがある
  • ・ 本格的過ぎて、敷居が高く緊張する

こちらが、スタジオ728で撮影した証明写真です。

表情も明るく、メガネに写り込みも無く、とても好印象な仕上がりになりました。


こちらはハイクオリティープランのフォトレタッチプランです。

この日、雨だった為か髪の毛が跳ねていたのを気にしていようでしたが🤔

フォトレタッチで綺麗に修正!😳😳😳



スタジオ撮影や写真館での撮影の場合、希望する業種に合ったアドバイスをもらえる場合もあります。
(口角が少し力をいれるとやわらかい表情なりますよ~とカメラマンのアドバイスによりこの表情になりました。)

また、納得いくまで撮影を行ってくれるスタジオもあります。


▼まとめ▼


さて、スピード写真機とスタジオ撮影との違いを比較して見ましたが

写真館で撮る写真は確かに高いかもしれませんが、それを上回る「価値」があるように思います。

それは就活に限らず、せっかく撮影する証明写真はスタジオや写真館を使ったほうが

”お得”ということが言えるのではないでしょうか。


私も昔、パスポート申請時には駅前のスピード機で撮影した証明写真を使いました…。

しかし、夏の暑い日に駆け込んで撮った為に汗だくで顔テッカテカ…1回目は失敗😥

少し汗が引いてから撮影をしたものの、2回目は髪の毛がボサボサすぎてショックを受け😰

諦め切れず3回目….ボックス内も熱が篭っており1回目と変わらない顔がテッカテカの証明写真に仕上がり…😨

しょうがなくその写真でパスポートを申請しました😭😭😭


今思えば、スタジオで撮る値段とほぼ変わらないじゃん!と後悔してます。

あーあの頃の自分に教えてあげたい!


ちょっと宣伝になりますが、

スタジオ728は、就活証明写真やパスポート写真など様々な撮影に対応し、

経験豊富なカメラマンがアドバイスいたします。

証明写真など写真に満足した経験のない方には満足して頂けると思います。

是非興味をもった方は、スタジオ728へご来店ください!!!

お待ちしております🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



\\\\\\\\\\ご予約はコチラ//////////