就活生必見!インターンに受かる志望動機とは

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97

本日は「どうしても!御社のインターンに参加したいんです!ここで!働かせてください!」とアツいハートを煮えたぎらせている画面の向こうの就活生さん必見。伝授いたしましょう。受かる志望動機のノウハウを。

ちょっと自慢させてください。私自身が就活戦士だったころ、最終的にインターン込みで30社くらい受けたんですけど、書類審査で落とされたの30社の内たった3社だけです。大船に乗った気でいてください。

とまあ大口ぶっ叩きましたが「これはやっちゃ駄目」ってポイントを避けた志望動機を書くだけなので誰でも書けます。

難しい事は何にもないのでさーっと流し読みして頂いて自分の志望動機を今一度確認して頂ければ幸いで御座います。


やっちゃ駄目三銃士を連れてきたよ「やっちゃ駄目三銃士?」

150711109603_tp_v

ではさっそく。

もう一刻も早く忘れてしまいたいのですが私が書類審査で落とされた3社の書類の話を具体例としてお話しします。

1社めはありきたりな志望動機を書いて落とされました。

2社めはオチの見えない志望動機を書いて落ちました。

3社めは志望動機を使いまわして落とされました。

どれも書類で落とされてるのでどこがダメだったかは私の憶測になってしまうのですが、恐らくこれらが理由で落とされてます。

恨みがましい事この上ないですが上記3つが私の考えるやっちゃ駄目TOP3

意識せずに志望動機を書いてたらガッツリやっちゃってるパターンめちゃくちゃ多いです。もしも今お手元に履歴書御座いましたら確認してみてくださいね。では以下解説させて頂きますのでお付き合い願います。


CASE1 ありきたりな志望動機

ありきたりの何がいけないというのか。

freee151108008528_tp_v

絶対にダメという訳ではないですし、御社への気持ちを書き綴ったらこうなったんだから仕方ないじゃないって事も時にはあります。ですがみんな似たような志望動機を書いていたとすればいかがでしょう。

たとえばフォトスタジオのインターンを受けるために志望動機を書くとしましょう。

※今から極端にありきたりな文章を書きますのでマネしないように。


 HPに掲載されていた企業理念の○○○○という部分に共感し、御社のような熱意ある会社で働いてみたいと強く感じました。是非とも現場で勉強させて頂きたく思い応募いたしました。


ザ・引用文~ウチじゃなきゃいけなかった理由は何?~いかがでしょう?これがちょこちょこ変わった状態で何百枚も来たらどう思います?ほとんどの人が一行目に目を通してそこから先はまず読まないでしょう。

人事の方が全員そうだとは申しませんが、例文のように100人中80人が書いていそうなありきたりな事しか書かないと読んでる時間が惜しいと読まずに捌けられる場合もあります。落とされたくないのであれば避けられるリスクは避けた方が賢いですよ。


CASE2 オチの無い志望動機

 お笑い芸人に就職させる気か。

max98_naniittenda20140531_tp_v

当たり前ですがオチをつけろと申しましても何も人事をドッとわかせろと言っているのではございません。正しく結論を出しましょうって意味です。

今お手元にある履歴書、Aを結論付けるためにBを展開したのに書いているうちに論点がずれ最終的にCの結論を付けてたりしてませんか?私は未だに常習犯です。

引き続きフォトスタジオのインターンを受けるために志望動機を書くとします。

A=インターンを受けて現場を実際に体験したい

B=学生時代から写真を撮るのがとても好き

だったとしましょう。

※今一度極端に駄目な例を書くのでしつこいようですがマネしないように。


 私は学生時代から写真撮影が趣味で、主にイベントに参加して人物ポートレート撮影をしています。撮った写真は毎回モデルさんにプレゼントしていて、喜んでもらえるとこちらも凄く嬉しくなり、次はもっと上手に撮ろうと向上心がわきます。なので今後も人に喜んでもらえるような写真を撮りたいと思っております。


私が面接官なら他の応募者がよっぽどでない限り「そっか!これからも頑張ってね!」と背中を押しながら落とします。結構やってしまいがちなんですけどこう見ると「いや何の話をしているの?」ってなりますね。Cはお呼びじゃない。

この人がBを経由してAを結論づけるつもりであるなら、


 私は学生時代から写真撮影が趣味で、主にイベントに参加して人物ポートレート撮影をしています。趣味の撮影を通して写真を撮る仕事に興味が湧き、将来はスタジオカメラマンとして働きたいと考えております。なので御社のようにお客様との距離の近い現場で是非とも実際にスタジオカメラマンの仕事を体験させて頂きたいと思い、応募いたしました。


正規ルートはこう。Aを先に決めておいてBからのルートで迷子にならないように気を付けて書けば事故は防げます。よそ見運転はいけませんよ。


CASE3 志望動機を使いまわす

バレなかったらセーフなのでは?

green_ri20140125_tp_v

ええ、バレなかったらセーフです。

ただ“バレなかったらセーフ”ですけど“バレたら速攻で落とされる”ので、もしテンプレートを使うならボロが出ないように書いてすぐポストに投函じゃなくて一日置いて読み返す等チェックを念入りにしてから投函される方がよろしいかと。

忙しい就活の時期にミスはつきものなのでオススメはしないです。

私が就活していた頃、履歴書書くたびに毎回志望動機考えるのしんどいな~なんて頭の悪い事を考えていてテンプレートを用意して出す企業にあわせてちょいちょい書き換えて使っていました。

テンプレートいじるのなんか「いつもやってる事だから」と注意力が散漫になっていたのだと思うのですが、それまでとは全く違う業種に履歴書を出す際明らかに不自然な志望動機を書いて出してしまったんです。お祈り文と一緒に返ってきた履歴書を見て愕然としたものです…そら落とすわな…。


私は極度のチキン野郎なのでそれ以降は使いまわさず一社一社考えるようになりました。でも根本的にはやっぱりめんどくゴホンゴホン苦手だったので私はちょいワルイタリアおやじ…私はちょいワルイタリアおやじ…と自己暗示をかけながら御社への口説き文句をひねり出したものです。

WEBから引用・テンプレート使いまわし大いに結構。ただし一番いいのは自分の言葉で御社に魅かれた理由を綴る事っていうのは頭の片隅に置いてくださいね。


 人事は何を基準にして落としてるの?って話

yota93_minogasanai15133536_tp_v

もそも書類選考は面接する人数を減らすことが目的となりますので人事の方に「ウチには要らないな」と思われてしまった時点でサクッと落とされます。

つまりめっちゃくちゃ簡単に言ってしまうと、人事の方が貴方の履歴書・エントリーシートを読んで「この人のこともっと知りたいな」と思ってくれたら面接に呼ばれます。呼ばれなかった場合は………その逆です。

もし落とされて改善をせず似たような履歴書を出し続けていると“何社出しても面接に呼んでもらえない”恐怖のスパイラルに陥ってしまう可能性も。

なので書類審査でふるいにかけられ落とされた場合、次を探す前にちょっと立ち止まって出した履歴書を振り返るが吉。落とされた理由はそこにあるはずです。


インターンが終わったら次に待っているのは就活本番。

もし書類審査で通らなくなったらおさらいがてらここに戻ってきてくださいね。


神戸元町店 でした( ˘8˘ )

スタジオ728 神戸元町店

 078-325-1008