6月1日は「写真の日」です

bb45d8984d4599cf0a3fa2fc3e65bb38_s

こんにちは、スタジオ728 です (^ ^)/

そもそも写真の日とは・・・

日本写真協会が1951(昭和26)年6月1日に制定した日本独自の記念日だそうです

1841(天保12)年6月1日に初めて日本人により写真撮影がされたという

昔の文献をもとに6月1日が制定されたそうですが・・・

なんと、その後の調査でこれが誤りであることが発覚!

日本に初の写真(銀板写真)の撮影に成功したのは

それより後の1857(安政4)年9月17日ということがわかったそうです

一旦決めてしまった日にちを変えるのもってことで「6月1日は写真の日」で継続されてるそうなんです (^ ^;;

ワタクシ、写真の日は知ってましたが由来までは知りませんでした (^ ^;;

ちなみに、海外でも「写真の日」にあたるような日

(World Photography Day)が非公式ですが8月19日に設定されております




毎年写真の日にちなんでフォトコンテストや写真展など開催されていますが、いまの記録を写真で残してみませんか?

ご家族やご夫婦、カップルやお友だち同士で気軽に撮影なんてしてみるのも良いと思いますよ♪ 

笑顔いっぱいのカメラマンがみなさまをお待ちしております!

撮影予約はコチラまでどうぞ