就活写真のWEBエントリー画像について

就活写真のWEBエントリーとは

時代と共に就活のお写真も、求められる内容が変わってきています。

オンラインでの就活が活発になり、特に重要視されているのがWEBエントリー画像です。

はじめて就活を行う方にとっては、WEBエントリー画像とは何かわからないですよね。

今回はWEBエントリー画像について、ご案内していきます!

就活写真のWEBエントリー画像とは?

WEBエントリー画像



WEBで履歴書を提出する際に、履歴書に添付する証明写真の画像になります。

WEBエントリー画像は、企業によって求められるサイズや容量が変わります。

履歴書証明写真のサイズである「縦長4:3」比率での指定や、画像サイズのピクセル(pixel)指定が一般的です。

就活写真のWEBエントリーサイズのピクセル(pixel)とは?

WEBエントリー画像提出ピクセルとは


就活写真の一般的なプリントのサイズと言えば、4×3cmです。

WEBには、センチメートルという概念はなく、画像を数えるにはピクセル(pixel)と言う単位で数えます。


そのため就活写真のWEBエントリーサイズのピクセル(pixel)は
「縦長4:3」比率である 「600×450 pixel」 or 「560×420 pixel」が一般的になります。


まれに正方形の比率や違うpixel数での指定がありますので、応募要項は必ずチェックです!!

就活写真のWEBエントリー画像の容量も確認も!

企業にWEBで履歴書を送付するにあたり、pixelを合わせてホッとしていませんか?

よくよく応募要項をみると「〇〇KB以下での提出をお願いします。」と注釈がついている場合も多々あります。

ファイルサイズが大きすぎる場合はアップロードエラーにもなるので、容量もしっかり確認してくださいね。


就活WEBエントリー画像のピクセル(pixel)や容量を調べる方法

応募要項をみて確認をする事は、わかったけれど
どうやってピクセル(pixel)や容量の確認をすればいいかわからないですよね。

Windowsでしたら、画像を右クリックしプロパティとの表示がでるので
そちらから、ピクセル(pixel)と容量の確認ができます。

画像に真ん中に記載のあるサイズが容量になります。

プロパティ欄にある詳細欄から、大きさの所にピクセル(pixel)は記載されています。

Windowsで調べるピクセルや容量を調べる

Macでしたら画像を右クリックし情報をみるをクリックします。

サイズに容量が記載されていて、大きさの欄にピクセル(pixel)が確認できるので、チェックしてみて下さい。

Macで調べるピクセルや容量を調べる


就活写真のWEBエントリー画像は簡単に写真館で調整できる!

ピクセル(pixel)や容量を自分でなおす事が難しい場合は
撮影された写真館でピクセル(pixel)と容量を調整してもらいましょう。

スタジオ728で撮影をされた場合は、元データをお持ちいただけますと
ご希望のピクセル(pixel)と容量に合わせたデータを1100円~(税込)にて作成ができます!

全国のスタジオ728店舗で対応可能ですので、お近くの店舗に元データが入っているCD-RやUSBを
お持ちくださいませ。


【まとめ】就活写真のWEBエントリー画像について


WEBエントリー画像はスタジオ728へ時代の流れもあり、WEBで履歴書を提出する事が増えています。

スタジオ728の撮影プランでは、修正作業を行った後のお写真データを
就活写真のWEBエントリー画像にさせていただきます。

クオリティが高く、印象がさらによくなるWEBエントリー画像を
作成いたします。

WEBエントリー画像のピクセル(pixel)と容量が事前にお分かりの場合は
お伝えいただきますと、ご希望に合わせてピクセル(pixel)や容量を調整する事は可能です!

就活のお写真は第一印象に繋がっていくので、しっかり準備していきましょう♪