就活証明写真について考えてみましょう!気になる証明写真の都市伝説

YUSEI_9V9A5412_TP_V

こんにちは、スタジオ728西新店です。

本格的に就活がはじまりますね!

ということで、今回はだれもが気になる証明写真の都市伝説に迫りたいと思います。

■容姿で採用が決まる?

「容姿」で採用されることは少なからず否定できないかもしれません。ここで言う「容姿」とは主に清潔感・写真から醸し出す人柄などです。特に接客や営業職などは大事ではないでしょうか!ちなみに、撮影に来店されたお客様の中には、「証明写真の写りがよかったので採用しました」と言われたので、プロのカメラマンのいる店に来ましたとお言葉を頂きました。

とにかく書類審査で印象を良くして面接までたどり着くことが最優先です。そのためにも証明写真は就活の第一歩ではないでしょうか。

■スタジオで撮らなくてはいけない?

「どうせ本人確認でしょ」・「スピ-ド写真でいいじゃん」・「そんなにお金かけられない」と言う学生様、ハッキリ言ってスタジオ(写真屋さん)で撮ってもらうのが絶対良いです。

街角のスピ-ド写真と写真屋さんとでは、写真のクオリティが違います。例えば、プロのカメラマンは客観的に見て最高の写真を撮るため髪型や表情、服装など注意深くアドバイスします。

最近の就活ではデ-タでの応募も多く規定のサイズなどありますので街角スピ-ド写真では対応できない場合があります。

ただ、やみくもにお金をかければ良いというものではなく就活に対しての意気込みも人事担当にアピ-ルできるチャンスだと思います。

■レタッチしても良いの?

答えはイエスです。

よく学生様に聞かれるのは「面接のときに加工してるのを指摘されないですか?」ということですが、大丈夫です。「目の下のクマ」・「気になるアザ」・「吹き出物」・「ひっかき傷」などは撮影では隠せない部分です。また、肌の色調も整えたほうが印象も良くおすすめです。(修整とは作り変える事ではなく整える事です)

ただ、過度にやりすぎると逆効果の場合もあるので経験豊富なスタジオを選ばれたらいいと思います。


■就活証明写真はどこで撮る?

はい!スタジオ728西新店でどうぞ。

と宣伝バリバリですが、就活証明写真は、証明写真BOXやスマホアプリを使わず、本格的なスタジオライティング設備、経験豊富なカメラマン、表情や姿勢のアドバイスなどができ、就活写真を得意としているスタジオを選ぶのがオススメです。


スタジオ728では、豊富な撮影プランも多数そろえています。

今年から新たな就活パックが誕生

プレミアム就活パック

肌仕上げ24枚・就活レタッチ・焼き増しデ-タ・WEBデ-タ(2コマ)・16GB USBのセット(WEBデ-タは3か月何度もサイズ変更可能)

就活学生様の採用のお手伝いをさせていただきます。