Let’s try! 最高の笑顔を見に付ける方法!

YUKA160322000I9A4287_TP_V

 3度の飯より皆様の笑顔が大好きな

 スタジオ728 あべの店の柳でございます。


 突然ご質問で恐縮ですが、皆様は瞬間的に口角をグッとあげて微笑むことができますでしょうか?

 できるという方も多くいらっしゃるかもしれません。

          (※特に女性の方は笑顔を作り出すのは得意なのではないのかなと感じます)。

 ただ、自然な笑顔を作れないという方がいるのも事実。日常生活の中で口角を上げて笑顔になることが少ない方は、苦手なのでは無いでしょうか?


 そこで自然な笑顔の練習と致しまして、いくつかございますのでご紹介させて頂きます。


≪イーーーと声を出しながらトレーニング≫

 1.鏡の前で“自分の笑顔のイメージより150%の笑顔”をわざと作り、「いーー」と声を出して、そのまま約10秒ぐらいキープする(※目元も笑うようにするとなおよし!)。

 2.時間が来たら、ゆっくりと息を吐き、顔全体の力を抜いてリラックスする。

 3.今度は100%の笑顔を作り、「いーーー」と声を出して3秒間キープする。

 この2度目の表情が、その人にとって自然に見える笑顔になります。



≪割り箸トレーニング≫

 1.まだ割っていない割り箸を横向きにくわえ、しっかりと噛み締めた状態で30秒間そのまま。※その際唇が割り箸になるべく触れないようにすること。

 2.割り箸をくわえたまま、今度は広角をグッと上げ、目元も三日月のような形にして約10秒キープする。

   ※歯が見えるぐらい口を横に大きく開ける事がポイント

 これを1日1回、継続してやり続ける事によって自然な口角の上げ方が身に付くと思います。


≪喜怒哀楽の表情(変顔)で表情筋を鍛える≫

 1.「あ」「い」「う」「え」「お」と口を大きく動かし、眉や目も大きく動かす。

 2.舌を思い切り出して、あっかんべー。それから左右に出しながら、目も左右に動かす。

 3.口を大きく開けて鼻の下を伸ばす※イメージはムンクの叫び

 4.顔の中心に全部集める勢いでキューっと(※梅干しを食べて酸っぱいような感じ)し、その後パッと緩めてみたり


 ポイントはわざとらしくやること!

  例)こんな感じ

  ↓↓ ↓↓ ↓↓


 









 その際始めの頃は鏡を見ながらやっていただいた方がいいでしょう。


 後は撮影している最中に楽しいことを思い浮かべたり

 ペットを飼われている方は目の前にペットがいるという事を想像すると

 自然と素敵な笑顔になること間違いなしです!


 -まとめ-

 日常的に“口角を上げる事”と、“目が笑っている”のこの二点を日常的に意識し続けていただくと、自然と表情が明るくなり、しかも心も明るくなりますよ。また笑顔を練習するということは、それらの筋肉を鍛える事になるため、顔の血行を促し、肌をきれいにする効果もあるそうなので、これはやるしかないでしょ!