【波風立てず】新卒の就活生さん向け内定辞退の仕方【穏やかに】

KCDSC_5949_TP_VRE

こんにちは!就活どうですか!!!

もう内定が出ててあとは平成最後の夏をエンジョイ!な方も多いかと思われますが

今日は湿気に負け越している私から内定辞退の仕方というこの時期にピッタリの最高に爽やかで最高にフレッシュな話題をお届けいたしましょうヒィーウィーゴー


では準備運動がてらもう何年も何年前の実体験をぼやかしながら…


求人見てあ~ららら!こんないい求人実務経験なしでホントに応募していいの~~~??この世はでっかい宝島~~~!!と浮足立って応募してなんと面接まで御呼ばれしてことさら浮かれてたら採用担当から返って来たメールが「交通費無しで時給〇円(職場めちゃ遠&時給めちゃ安)で週4・4時間(週3だったかも)のアルバイトからスタートでいかがでしょうか?^^お返事お待ちしております」ですって!

ヒュ~!お返事ありがとう御社~~~!いいわけないでしょメーーーン!!!!^^#

生まれて初めての内定辞退案件に超絶ビビりながらかつての就活生の私は「選考・面接に貴重なお時間をいただきましたが大変申し訳ございません辞退します」的な事をいただいたメールに直で返事をいたしました。


はいお疲れ様にございます。爽やか&フレッシュにも程がある話題でしたね。私は今その時のことを思い出して顔がチベットスナギツネみたいになってます。

ちなみにここまでお読みいただきまして世の中の摂理以外で間違っている所を見つけられた就活生さんいらっしゃいますか?

正解言っちゃうと最後の一行「メールで返事」が間違ってます。

ではここから本題~その辺踏まえて正しい内定辞退のハウトゥを軽快にまいりましょう!


何も言わずにバックレが一番ダメ

軽快にと申しましたが「当り前だろ!?」ってとこから始めますよ

どうしてダメかと申しますと色々理由はありますが一番(内定辞退の電話したくないなぁこわいなぁ)って思ってる方の背中を押す理由としては、この先バックレた企業とどんな形で再会するかわからないから、ですね。

次に会う時、ご自身がその会社の下請け会社勤めだったりするかも。

そうなったら自分ところの内定を何も言わずにバックレた社員がいる会社と今後仲良くします?感じ悪くないです??よっぽど理由がないと嫌じゃないです???

怖いのも嫌なのも分かるんですけど未来の自分の為に勇気を出してください!

基本はまず電話

企業側が採用をメールでしか連絡してこなかったとしても(大体電話がかかってくるのであまりないパターンですが)内定辞退の連絡はこちらから電話で採用担当者様に直接連絡です。

企業様に電話をして、採用担当者様にどうしても連絡がつかなかったら、メールです。

内定辞退の理由は言わなくてもいい

もちろん向こうから聞かれたら言わないと駄目ですがわざわざ言わなくてもいいです◎

当時理由を言わなくてもいいとは知らず、面接から合否の結果までが長かった(一週間以内に連絡すると言われていたのですがふた月連絡がなかったのです)のでその間にヨソの面接受けて受かっちゃった~~~><と咄嗟に嘘をつきました。

…こんな悲しい嘘ってあります?内定なんかないんですよ?泣きました

とにかく、向こうから聞かれない限りは言ってもいいですし言わなくてもいいです。

理由は正直に言っていい

とは言え立場が逆だったら「どうしてウチじゃだめなの?」って聞きますよね。

理由を聞かれたら失礼にならない範囲で正直に答えましょう。

例えばなのですが、

・違う所で内定をいただいてしまったから

・面接時に直接業務内容を伺って自分に合わないと感じたから

・配属された勤務先が想定していたよりも遠く、勤務が難しいから

本当の理由はさておき…この辺りを理由に上げてしまえばあまり波風は立たないですし引き止められることも少ないんじゃないかと思います…

・一身上の都合で

↑究極の究極、言いたくないのであればこれでも大丈夫◎

そこから詳しく聞かれるようなら当たり障りのない程度に…。

どの理由を上げるにしても必ず「面接・選考に貴重なお時間を頂きましたのにこのような事となりまして誠に申し訳ございません」等、忙しい企業の時間を頂いた上に結果無駄にしてしまったことはしーっかり謝罪しましょう。

連絡はなるべく早く!

内定もらったけど思ってたのとちょっと違ったんだったんだよなぁ…

もっと条件いいとこから内定でてもうた…

って方、辞退しようと思ったらすぐ辞退の連絡を!

遅くなれば遅くなる程企業にバ~ンバン迷惑がかかってしまいます!何回でも言いますがこの先企業とどんな形で再会するかわからないですので、お互い気持ち良く、トラブルなしで辞退させて頂くためにシュシュッ!と動きましょう!


さて、ここまでチベットスナギツネがお送りしておりますがいかがでしょう。

社会は今深刻な若者不足に陥ってますのでね…数年前と比べるとハードルは結構下がって来てますし各々のペースで就活しましょう!進んでる人も思うように進んでない人も焦ることなかれ~!!

皆さんが思い描いている希望の企業と出会えます事を祈っております!!

ではまた!