今日から始める【無理のないジェントルマン講座】

YUKA160322000I9A4287_TP_V

~ジェントルマン、紳士、響きから既にかっこいい~

断言します。女性は紳士が大、大、大好き。憧れの的。お付き合いしたい生き物ナンバーワン。言い切ってもいいですが紳士的な男性が嫌いな女性まず居ません。

もはや紳士的な男性になれたなら結婚活動もイージーになること、間違いナシ。

とは言うもののそう簡単に成れない事実も確かなわけで…なりたいと思ってすぐさまなれる訳でもなく彼らの生き様の後ろに【紳士】って単語ができてるだけで…。

いきなり完全生命体≪紳士≫は無理だとして…。

ビジネス面においても相手に好感を与えることができますし、身に着けて損はない、

無理のないプチ紳士から目指してみませんか??


モテる紳士はレディーファースト

レディーファーストっていきなり言われてもハードル高いですよね。

重たそうな荷物を持っていたら代わりに持ったり、高い所の物をとってあげたり等がイメージとして強いと思うのですがデート中彼女が重いもの持って歩いたり高い所の物取りにくそうにしてたりって…どんなデート?ボルダリング?

その辺りは無理のない範囲で&機会があればでいいです。

たとえばお食事デート内での例ですが

・カフェやレストランに入った時にドアを開けてあげたり

・注文時進んで店員さんを呼んだり

・事前に聞いておいて自分の分のついでに彼女の分まで注文を伝えたり

・取り皿やフォークやお箸を配ったり

始めはそんな感じでいいです◎

そんなにいっぱい覚えきれないぞ!って人向けのポイントとしては『別に自分でも出来るけどしてもらえたら楽かも』って事を代わりにやってあげる、それがプチ紳士、もといプチレディーファーストの第一歩。

無理をせず&できる範囲&気づき次第で参りましょう!


余談なのですがなんで女の人ってそんなカフェばっか行くの?そんなしょっちゅうのど乾く?そこに自販機あるよ?って思った事ありませんか?

上手い事会話が続かなかったら怖い等思うところあると思うのですが、

女性サイドとしては基本的に大してのどは乾いてないですし、

急にインスタ映えケーキが食べたくなってる訳でもないですし、

会話で上手に場を温められるかを試しているわけでもなく、

足が疲れたので座って休憩したいからカフェを求めているいるのです。

ですので立ったまま飲むスペースしかないカフェは求めてるカフェにあらず…。

「どこかカフェに入りたい」とお連れ様がおっしゃったときは「疲れたので座ってお茶を飲んで休憩したい」の意ですのでお手数おかけしますがお付き合いの程よろしくお願い致します。


紳士はいつでも清潔に

これに関してはビジネスにも婚活にも言えることです。今後お付き合いするかもしれない女性や取引先の方相手に油ギトギトテッカテカの無精ひげでは絶対に駄目なのは明白ですよね。

・髪の毛が乱れている、フケがついている

・ヒゲの剃り跡や顔のてかり

・服のシワやヨレ

・靴が汚れてぼろぼろ

・伸びすぎor過度の深爪

・体臭や口臭

改善しようと思えば出来そうなところを挙げてみました。

自分では何とも思ってない事でも人から見たら目につくものです。

たとえば愛煙家自身は気づけないタバコのにおいが染みついたスーツ、NGです×

ビシッとかっこいい服で全身キメたのに肩にフケ、NG×

寝坊して急いでひげも剃らずに待合場所へ、NG×

挙げだすと色んなNGございますがその中でも特に見落としがちなのが

伸びすぎもさる事ながら過度の深爪は真実はどうあれ「日常的に爪を噛む人」に見えて清潔感とは真逆の印象を与えてしまいます。仕事上必要にかられて、という場合もあるとは思うのですが人と会う日に合わせて爪きりのタイミングをはかっていきましょう。

正面から見て爪の先が指の肉からはみ出ない程度に残すのが正解です。


この記事を書くに際して男性の身だしなみについて調べた際『小物で差をつけろ!』的な記事を見たのですがお高そうな時計がいくつもババーン!!女性の『小物で差をつけろ』とはケタが違うので少々びっくりしました。

駄目ってことは勿論ないのですが、『良い時計』はビジネスならまだしも婚活においては効果が薄いです。何故かと言いますと女性、腕や手や指は見てますけど時計はさほど見てないんですよね。

まあ何が言いたいかと申しますと元々持ってるならまだしもわざわざ買ってまで用意しなくてもいいですよーってお話でした。


優しい言葉は紳士の武器

誰にでも優しい男女問わず人気者、その名も紳士。

そういふものに成れるものなら成りたい。

彼らが何故優しいか、考えたことございますか?

優しい方とお話をする上で、最近気づいたのですが彼ら事あるごとに「褒めてくれる」んですよね。

大人になると九九が言えても褒められないし絵が上手にかけても褒められないし、子供とちがって褒められる機会は減る一方っていうのもあるんですが、

なんでしょうすごい、嬉しい。

「服の合わせ方いい感じだね」とか「今日の髪型いい感じだね」とかもうめちゃくちゃ嬉しい…!

女性はデートの服から髪型からお化粧からネイルから何日も前から決めていることもしばしば。なので褒められたら勿論の事、嬉しいです。むしろ何も言われないままその日のデートが終わればちょっとガッカリしちゃいます。

髪型・服装あたりは特に気合入れて選んでるので是非褒めてください!

お化粧は褒められてもなあって女性結構いますのでノータッチで、まずは↑から~!


どうでしょう?

無理をしなくても少し意識すれば変われそうな所をみっつほどあげてみました。

この辺りからあなたも紳士を目指してみてはいかがでしょうか~?

皆さまによき出会いが御座いますよう、願っております!