#1000人の就活生のホンネ 胸が熱くなったパンテーンの広告

yuka16011201IMG_5612_TP_V

就活生のみなさま、こんにちは!
さてタイトルの #1000人の就活生のホンネ をどこかで見たことがあるなーという方が
この記事を読んでくださっているのかな?と思います。
結構ドキッとするハッシュタグですよね。

筆者は普段、店舗スタッフとしてではなくこのサイトのコンテンツ管理を行ったり
何か素敵なキャンペーンがないか、より就活生の方に快適に活動してもらえるように
スタジオとして何かできることはないだろうか?と日々ウンウン考えて悩んでいます。

就活に関するニュースをチェックしたりする中で、目に止まったのがこのハッシュタグ。  

\\知らない方はこちらからパンテーンのチェック!//

希望を持つ学生が就職活動を行うにあたって、企業にアピールしたい自分の像持ち、面接時の服装・髪型について不満を持っていることをちゃんとトピックとして取り上げているという・・ 



これね、これ、感動した。


感動したというか、こういうこと(不満)を発信していい時代なんだっていうね。
そう感じた理由を今から書いていきますね。

 

筆者は現在20代後半で、就職活動も少しですが通った道です。
大手企業を狙う子は誰よりも早く就活をはじめていたし、誰よりも早く内定を獲得。

学校では就活シーズンになると就活授業が行われ、スーツの選び方、シャツの着こなし方から髪の束ね方、メイクの仕方、それはもうきっちり、必須科目として当たり前のように授業を受けました。
この授業の単位をとらないと卒業すらできませんでした。

その時、私以外の子もみんな思っていたはず。


「なんでみんな同じ格好なんだろう」

「個性とかその人らしさをアピールすることが求められる場のはずでは?」

「まぁでも実際みんなと同じことした方がいいか」

「下手して外しすぎて内定失うより無難なのがいいのかも?」

 
これね、これ、みんな思ってたと思う。

そして自分を見失って就活がうまくいかず悩んでいた子がいたと思います。
実際私もそのうちの1人でした。だから先程就職活動も「少しですが通った道」と表記したわけです。
就活がとにかくつらかったし嫌だったしあと

何で今まで私はちゃんと(勉強)してこなかったんだ!

とその時にはじめて気付いたりもしました。

でもこの時の私の時代というのは不満を抱いていても
友達内で愚痴ることはあっても
その不満を押し殺し、隠して就活に挑んでいたと感じています。


それが今はどうでしょうか。
あのパンテーンですよ。
ちょ、あのちゃんとサイトご覧になりました?


\\もっかい貼ろ//


別にみんなと違ったスタイルで就活をしようよ!個性個性!イェーイ!

っていっているのではなくて
実際にアンケートをとってそれをインパクトのあるビジュアルとして広告をつくり
むちゃくちゃかっこいいキャッチコピーまでつけたわけです。


ひっつめ髪をほどいた就職活動が、
この国の当たり前になりますように。



かっこよすぎわろた
これって就活生の共感を生むだけではなく、人材採用する企業側に
もう一度、就活について考え直してみませんか?というね、問いをね、しているこの、、、

あらためてこう、突きつけられるといいますか。
良いんですか?このままで。っていう感じ。優しさの中の、鋭さ。
就活したことある人なら気持ちがわかると思うんよね。



スタジオ728では就職証明写真や転職証明写真の撮影を毎日
各地の店舗で撮影しています。

どんな気持ちで撮影に来ているかな、と考えます。
できればこんな顔だしたくないなとか、カラコンつけたい、盛りたい、もう自分のスマホで
安くすましちゃおかなとか。。いろいろ悩んでもそれでもお店に足を運んできてくださる方々です。

まだ見えない将来に不安を感じて、面接でもドキドキして・・
私達スタッフも、毎日就活生の方がより気持ちよく自分をアピールできるよう祈っていますし
そのために印象を大きく左右する証明写真を整った環境で撮影させていただくことに誇りを持っています。
味方でありたいのです。

お客様の理想に沿って撮影できるよう、スタジオも日々成長すべきです。


もっと自己の表現方法がぐっと広がっていってほしい。
このパンテーンさんの広告を見た私も、これからそういった方法でアピールできるようなキャンペーンを
考えていきたいと考えております。

就活生のみんな一緒にがんばろう!!!!


また何か感じたことがあれば、発信していきますね。
それでは、また。